劇場版【ウインダリア】ジブリ作品を凌ぐ完成度!登場人物全ての悲劇を描く鬱アニメ!
2021年2月3日 更新

劇場版【ウインダリア】ジブリ作品を凌ぐ完成度!登場人物全ての悲劇を描く鬱アニメ!

劇場版アニメとして、ナウシカやラピュタ・トトロと同じ時期の作品ながら、その内容は登場人物の全ての悲劇を描いた映画『ウインダリア』。ストーリーの結末は、あまりに切ないもので多くのミドルエッジの記憶にも残っているのではないでしょうか。今回の記事は、そんな劇場版『ウィンダリア』のスポットを当て、その魅力を振り返っていきます。

383 view

『ウインダリア』とは?

『ウインダリア』

『ウインダリア』

監督:湯山邦彦
原作:藤川桂介
制作:カナメプロダクション 
配給:あいどる
   東急レクリエーション
公開:1986年
テレビアニメ『プラレス3四郎』でも藤川桂介と組んだカナメプロダクションが、藤川へ全面的にストーリーを委託した作品である。藤川は『雨月物語』の一篇「浅茅が宿」を下敷きにしてオリジナルストーリーを構成し、約束をテーマに架空の世界を舞台として戦争に翻弄された2組の男女の愛をファンタジックに描いた。
本作は前年の『幻夢戦記レダ』とは異なり、より幅広い層の人間に見てもらうことを目指して制作された。当初は全3話から構成されるオムニバス形式の予定で、藤川の用意した3つの物語にそれぞれ異なるスタッフを配し、競合させるという企画だった。そのタイトルはテーマでもあった『約束』で、本作はその中の3つ目の話を大きくしたものである。
タイトルの変更は「『約束』の英訳が消費者金融プロミスと同じ名前になるから」というのが理由らしいが、小説版のタイトル『ウィンダリア 童話めいた戦史』や、それと同じ出版社のアニメ誌の記事では「ウィンダリア」と「イ」が小さくなっており、タイトルは当初から統一性がなかった。

劇場版『ウインダリア』の本編動画・ストーリー

天候に恵まれた南方の海の国『イサ』、工業が発展した北方の国『パロ』。両者は長い年月に渡って平和な関係を築いてきましたが、『パロ』の国王は『イサ』の恵まれた領土を欲し、水門に刺客を差し向けて『イサ』の水没させようとしました。
水門が開放されたことにより『パロ』の国は一時的にパニックに陥りますが、サキの村の青年イズーの活躍によって、一連の騒動は大きな被害を生まずに済みます。しかし、この事件をきっかけにして両国の関係は悪化していくのでした。
『イサ』の王女アーナスは、『パロ』の国の王ジルと交際しており、二人の関係は良好そのものでしたが、両国の関係が悪化していくと共にお互いの信頼関係は次第に崩れていきます。
一方、『イサ』の国の窮地を救ったパズーも、栄誉や裕福な暮らしを夢見て、更なる手柄を立てようと、愛妻マーリンを置いて、厚遇を約束してくれた『パロ』側に取り立ててもらうのでした。戦果に焦ったイズーは、かつて水没から『イサ』を救った水門を訪れ、今度は自らの手で水門を開放します。すると『イサ』の国に、みるみる海水が押し寄せ、とうとう城下町は水面の下に水没…

劇場版『ウインダリア』の魅力とは?

アニメそのものの完成度が素晴らしい

ヨーロッパ中世を思わせるような世界観、雄大な自然、それらの情景の美しさは素晴らしいの一言。そんな設定と合致しない乗り物や武器・兵器の存在も、アニメとしての面白さに拍車をかけるものとなっています。
のどかな自然を強調するがゆえに、戦争の醜さが目立ち、人類そのものの愚かさを訴えている気がします。戦火に巻き込まれながら静かに世界を見守る巨木・ウインダリア、戦火に巻き込まれた魂を運ぶ幽霊船、それらの存在は強烈なインパクトとして視聴者の記憶に刻まれるでしょう。

ジブリ作品とは対極にある内容

人間の内側の醜さを描きながらも、結末にはハッピーエンドを迎えるジブリ作品。しかし、劇場版『ウインダリア』はバッドエンドで物語が締め括られ、登場人物の誰も幸せな結末を迎えません。
意図的にそこを狙ったコンテンツなのだと思います。皮肉を演出しつつハッピーエンドを迎えたら、それこそジブリ作品と同じなので。ジブリ作品の中でも、唯一、バッドエンドを迎える戦争映画…

『火垂るの墓』

そういった意味では、こちらも劇場版『ウインダリア』と同じような方向性のコンテンツといえるのかもしれませんね。戦争をテーマにしていることも両者に共通していますしね。

新居昭乃さんが歌う秀逸なテーマソング

『約束』

主題歌

作詞:川村真澄
作曲:加藤和彦
編曲:門倉聡
歌手:新居昭乃

『美しい星』

挿入歌

作詞:新居昭乃
作曲:新居昭乃
編曲:門倉聡
歌手:新居昭乃
劇場版アニメ『ウインダリア』のための生み出された名曲『約束』『美しい星』。どちらも本編の内容やメッセージ性にマッチしていて、実際に視聴したユーザーからも高く評価されています。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
「夜霧のハウスマヌカン」で当時のショップ店員事情を歌った!『やや』何してんだろ?!

「夜霧のハウスマヌカン」で当時のショップ店員事情を歌った!『やや』何してんだろ?!

1986年に「夜霧のハウスマヌカン」でデビューし80年代半ばは、全日本有線放送大賞や FNS歌謡祭 優秀新人賞・東芝EMIレコード ヒット賞など総なめにしたややさん。現在は、どんな生活を送られてるのでしょうか?
ギャング | 4,040 view
【ザ・ヒューマノイド哀の惑星レザリア】可愛すぎるアントワネットの魅力まとめ・考察

【ザ・ヒューマノイド哀の惑星レザリア】可愛すぎるアントワネットの魅力まとめ・考察

アントワネットの健気ぶりが愛おしい『ザ・ヒューマノイド哀の惑星レザリア』。無機質のようでありながら、主人公・エリックや人間に尽くす活躍に心を打たれますよね。今回の記事では、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。実際に視聴なさったユーザーの評価・口コミも併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 318 view
1980年代初頭「11PM」で愛川欽也のアシスタントを務めた『朝倉匠子』覚えてる?!

1980年代初頭「11PM」で愛川欽也のアシスタントを務めた『朝倉匠子』覚えてる?!

1982年に日本テレビ系列の深夜番組『11PM』で愛川欽也さんが担当した水曜イレブンのアシスタントに抜擢した朝倉さん。『11PM』を卒業後、結婚され芸能界を引退されました。気になり追ってみました。
ギャング | 10,082 view
OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

可愛らしい異星人ヒロインと地球人の青年と恋愛をコメディーテチックに仕上げた『アウトランダーズ』。そのシチュエーションや内容に、名作アニメ『うる星やつら』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多かったはずです。そんな『アウトランダーズ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力を紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 2,242 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト