安心して見られるアニメ!「ジャンケンマン」覚えてる?
2020年4月1日 更新

安心して見られるアニメ!「ジャンケンマン」覚えてる?

1991年から放送されていたアニメ「ジャンケンマン」 ヒーローもののアニメですがキャラクターの見た目が可愛らしく、ほっこりするストーリーが多いため女の子でも見ていた人は多いのではないでしょうか?

702 view

ジャンケンマン

放送期間ー1991年~1992年3月26日
話数ー全51話
放送局ーテレビ東京系列
制作ーテレビ東京・ビックウエスト・葦プロダクション

ストーリー

「ジャンケン村」という小さな村。
村には代々伝わるヒーロー家系がおり、ジャンケン村はこのヒーロー家系の一人「ジャンケンマン」によって村の平和が守られていました。

一方、悪役家系の「オソダシ仮面」はジャンケンマンにギャフンと言わせようと色々と悪事を考え騒動を起こします。
ジャンケンマンはジャンケンパワーを使いオソダシ仮面から村を守ります。
「アンパンマン」と同じような内容、雰囲気のアニメで「悪役」といっても可愛いイタズラ程度の事しかしないので「怖い!」というより「ほっこりする」という印象の強いアニメです。

ジャンケンマン 前期 ED (very low quality)

登場人物

ジャンケンマン(声・ 折笠愛)
代々ジャンケン村を守っている一族「ジャンケンマン一族」の長男。
見た目は完全に子供ですが、ジャンケンパワーを使い村の平和を守っているヒーローです。
村の公園内のジャングルジムの中が異次元空間になっており、普段はそこに住んでいます。
ジャンケンパワーとはジャンケンをする時に出てくる平和、正義のエネルギーの事ですがジャンケンパワーが無くなるとパワー不足で死ぬといういう若干怖い設定です。
登場時の台詞は「ジャンケンジャガイモホッカイドー!グー・チョキ・パーでジャンケンマン!」
勝負したときの台詞は「パセリ、セロリ、キュウリ、勝利!」
・グーヤン(声・矢島晶子)
ジャンケンマンの親友。ジャガイモのような見た目で、ジャンケンでは名前の通りグーしか出せません。
一応グーしか出せない事に悩んでいるよです。

・チョッキン(声・ 三石琴乃)
ジャンケンマンの親友。優等生タイプの性格。
・パージャン(声・佐藤智恵)
ジャンケンマンの親友。のんびり屋な性格。

・アイコ(声・水谷優子)
ジャンケンマンの親友。ジャンケン仙人の孫娘で村のアイドル的存在です。
魔法のステッキ、お願いタクトを使い願い魔法で何でも願いを叶える事ができます。
また、ピンチになるとお願いタクトを使い連絡します。
最新テレビまんが大行進

最新テレビまんが大行進

・オソダシ仮面(声・矢尾一樹)
悪役家系の息子。目標はジャンケンマンを倒し、ジャンケン村をオソダシ村に変え、最終的に世界征服まで狙っています。
悪役家系なのでジャンケン一族とはライバル通しでしたが、オソダシ仮面の両親は平和主義者なお金持ち。
そのため、両親はジャンケン村のために公共施設を設立するなど資産を村のために使うなどしていますがそんな両親にオソダシ仮面はイライラしています。

オソダシ仮面は発明家でもあり、両親が資産家なので両親のお金を使い様々な悪用に使う道具を発明しています。

Cotton/やったぞジャンケンマン

オープニングテーマ
「やったぞジャンケンマン」
作詞 - 橘タケオ / 作曲 - 越部信義 / 編曲 - 有澤孝紀 / 歌 - Cotton

ゲームボーイもありました

アニメジャンケンマンはゲーム化されています。
ゲーム内容はオソダシ仮面にさらわれた友達を救い出すというストーリー。

横スクロール型のアクションゲームですが、敵を避けながら進むので敵と戦うことがないというアニメと同様にゲーム内容も平和でほっこりします。
最終的にオソダシ仮面とジャンケン勝負をして、5回ジャンケンで勝てばさらわれた仲間を返してもらえます。
発売日-1991年12月27日
メーカー-メサイア
価格3,670円

【GB】 ジャンケンマン ★ JankenMan (GAME BOY - 1991 - MASAYA)

親子で安心して見ることが出来るアニメ

ヒーロー系のアニメでは必ず悪者が現れますがジャンケンマンの場合は悪者の悪さレベルが可愛いですよね。
また、ジャンケンマンに出てくるキャラクターはみんな子供のようなスタイルで可愛らしい印象です。
そのため親子で安心して見ることが出来るアニメとして、子供だけでなくお父さん、お母さんからも人気がありました。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

母との再会を待ち望むシャルロットが多くの人達と触れ合い成長して行くアニメ『若草のシャルロット』

母との再会を待ち望むシャルロットが多くの人達と触れ合い成長して行くアニメ『若草のシャルロット』

カナダの牧場に住む主人公のシャルロットを中心に波乱万丈な日常を描いた物語です。
星ゾラ | 9,112 view
美しい自然の背景に妖精たちがサンタさんと一緒に日常生活を送る姿を描いたファンタジーアニメ『森のトントたち』

美しい自然の背景に妖精たちがサンタさんと一緒に日常生活を送る姿を描いたファンタジーアニメ『森のトントたち』

住んでいる住民は皆仲良し。自然の中の生活は毎日楽しそうで妖精たちはいつも笑顔が溢れています。これは、まさに癒されアニメ作品。
星ゾラ | 2,734 view
美少女達が不思議な能力を使って戦います!!学園アニメ『D4プリンセス』

美少女達が不思議な能力を使って戦います!!学園アニメ『D4プリンセス』

各自の持つ素質が具現化した能力(アビリティ)が具現化した鎧(作中では「重甲」と称される)をまとい、武器(ツール)を駆使し闘う、パンツァーと呼ばれる能力者達のバトルを描いたSFアクションです。
星ゾラ | 3,302 view
素敵なレディーに憧れた主人公が、慣れない生活を送りながら成長するアニメ『レディレディ!!』

素敵なレディーに憧れた主人公が、慣れない生活を送りながら成長するアニメ『レディレディ!!』

英洋子原作による「レディ!」を元に、「キャンディキャンディ」に続く純粋な少女マンガ路線として製作されました。
星ゾラ | 13,246 view
元気な明るい癒し系キャラの主人公!迷子になって旅をするアニメ『風船少女テンプルちゃん』

元気な明るい癒し系キャラの主人公!迷子になって旅をするアニメ『風船少女テンプルちゃん』

タツノコプロでは、珍しい可愛い絵柄で観ている人を引き付ける主人公キャラが登場します。
星ゾラ | 4,428 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト