安心して見られるアニメ!「ジャンケンマン」覚えてる?
2020年4月1日 更新

安心して見られるアニメ!「ジャンケンマン」覚えてる?

1991年から放送されていたアニメ「ジャンケンマン」 ヒーローもののアニメですがキャラクターの見た目が可愛らしく、ほっこりするストーリーが多いため女の子でも見ていた人は多いのではないでしょうか?

218 view

ジャンケンマン

放送期間ー1991年~1992年3月26日
話数ー全51話
放送局ーテレビ東京系列
制作ーテレビ東京・ビックウエスト・葦プロダクション

ストーリー

「ジャンケン村」という小さな村。
村には代々伝わるヒーロー家系がおり、ジャンケン村はこのヒーロー家系の一人「ジャンケンマン」によって村の平和が守られていました。

一方、悪役家系の「オソダシ仮面」はジャンケンマンにギャフンと言わせようと色々と悪事を考え騒動を起こします。
ジャンケンマンはジャンケンパワーを使いオソダシ仮面から村を守ります。
「アンパンマン」と同じような内容、雰囲気のアニメで「悪役」といっても可愛いイタズラ程度の事しかしないので「怖い!」というより「ほっこりする」という印象の強いアニメです。

ジャンケンマン 前期 ED (very low quality)

登場人物

ジャンケンマン(声・ 折笠愛)
代々ジャンケン村を守っている一族「ジャンケンマン一族」の長男。
見た目は完全に子供ですが、ジャンケンパワーを使い村の平和を守っているヒーローです。
村の公園内のジャングルジムの中が異次元空間になっており、普段はそこに住んでいます。
ジャンケンパワーとはジャンケンをする時に出てくる平和、正義のエネルギーの事ですがジャンケンパワーが無くなるとパワー不足で死ぬといういう若干怖い設定です。
登場時の台詞は「ジャンケンジャガイモホッカイドー!グー・チョキ・パーでジャンケンマン!」
勝負したときの台詞は「パセリ、セロリ、キュウリ、勝利!」
・グーヤン(声・矢島晶子)
ジャンケンマンの親友。ジャガイモのような見た目で、ジャンケンでは名前の通りグーしか出せません。
一応グーしか出せない事に悩んでいるよです。

・チョッキン(声・ 三石琴乃)
ジャンケンマンの親友。優等生タイプの性格。
・パージャン(声・佐藤智恵)
ジャンケンマンの親友。のんびり屋な性格。

・アイコ(声・水谷優子)
ジャンケンマンの親友。ジャンケン仙人の孫娘で村のアイドル的存在です。
魔法のステッキ、お願いタクトを使い願い魔法で何でも願いを叶える事ができます。
また、ピンチになるとお願いタクトを使い連絡します。
最新テレビまんが大行進

最新テレビまんが大行進

・オソダシ仮面(声・矢尾一樹)
悪役家系の息子。目標はジャンケンマンを倒し、ジャンケン村をオソダシ村に変え、最終的に世界征服まで狙っています。
悪役家系なのでジャンケン一族とはライバル通しでしたが、オソダシ仮面の両親は平和主義者なお金持ち。
そのため、両親はジャンケン村のために公共施設を設立するなど資産を村のために使うなどしていますがそんな両親にオソダシ仮面はイライラしています。

オソダシ仮面は発明家でもあり、両親が資産家なので両親のお金を使い様々な悪用に使う道具を発明しています。

Cotton/やったぞジャンケンマン

オープニングテーマ
「やったぞジャンケンマン」
作詞 - 橘タケオ / 作曲 - 越部信義 / 編曲 - 有澤孝紀 / 歌 - Cotton

ゲームボーイもありました

アニメジャンケンマンはゲーム化されています。
ゲーム内容はオソダシ仮面にさらわれた友達を救い出すというストーリー。

横スクロール型のアクションゲームですが、敵を避けながら進むので敵と戦うことがないというアニメと同様にゲーム内容も平和でほっこりします。
最終的にオソダシ仮面とジャンケン勝負をして、5回ジャンケンで勝てばさらわれた仲間を返してもらえます。
発売日-1991年12月27日
メーカー-メサイア
価格3,670円

【GB】 ジャンケンマン ★ JankenMan (GAME BOY - 1991 - MASAYA)

親子で安心して見ることが出来るアニメ

ヒーロー系のアニメでは必ず悪者が現れますがジャンケンマンの場合は悪者の悪さレベルが可愛いですよね。
また、ジャンケンマンに出てくるキャラクターはみんな子供のようなスタイルで可愛らしい印象です。
そのため親子で安心して見ることが出来るアニメとして、子供だけでなくお父さん、お母さんからも人気がありました。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,071 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 43,532 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト