【もう一度食べたい】80年代に発売されていた懐かしのアイスクリーム!あなたはどれが好きだった?
2019年8月17日 更新

【もう一度食べたい】80年代に発売されていた懐かしのアイスクリーム!あなたはどれが好きだった?

毎日暑い!ヒンヤリしたアイスクリームが恋しい季節ですね。思い出されるのがあの夏食べていた懐かしのアイスクリームたち。復刻版を食べてもやっぱりあの頃の方がおいしく感じてしまう…そんな1980年代に発売されていた懐かしのアイスクリームをご紹介します。冷たいアイスクリームの思い出でちょっと涼みませんか?

4,511 view

懐かしのアイスクリームが恋しい!!

 (2130938)

まだまだ暑い日が続きますね。そうなると恋しくなるのが冷たいアイスクリーム!そして思い出されるのが、あの頃食べていた懐かしいアイスクリームたち。

近ごろは懐かしのアイスクリームが「復刻版」として発売されることも多いので、食べるチャンスもあるのですがやっぱり当時食べていたものの方がおいしく感じられます。これが思い出補正というやつでしょうか。

という訳で1980年代に発売されていたものを中心に、懐かしのアイスクリームをご紹介したいと思います。

『クロキュラー』

まずはこちらから。

1983年にロッテから発売された「クロキュラー」。アイス自体は真っ黒で中身は謎の赤いドロッとしたソース、というインパクト大な商品でした。パッケージも明るいものが多かったので、「クロキュラー」の黒い袋はかなり目立っていました。

食べると舌が黒くなるので、食べたら誰かに「見て―!!」と舌を見せるのがお決まり。わざわざ鏡の前に行って舌の色を確認し、ほくそ笑んだ方も多いでしょう。

こんないかつい見た目ですが、黒い部分はイチゴ味でソースはブラッドオレンジ味というさわやかなアイスでした。人気の高さからその後「アカキュラー」と「アオキュラー」が登場し、さらに数年前には復刻版も発売されました。

『カリッポ』

CM グリコ カリッポ 1982年

1982年にグリコから発売された「カリッポ」。スティック状のパッケージで、手で押し出して食べるアイスでした。当時はかなり斬新でおしゃれなデザイン。そしてお値段も他のものより少々高めでした。

中身はシャリッとした氷アイスでかなりジューシー。他のシャーベット系のアイスよりも味が濃くて、その美味しさも人気の一つでしたね。うまく下から押さえながら食べないと、思いがけずアイスが中に引っ込みます。そんなところも懐かしい!復刻してほしいという声も多数です。

『アイスバーガー』

 (2131551)

1983年前後に森永から発売されていた「アイスバーガー」。一昔前までは普通にハンバーガーもこのスチロールの箱に入っていましたが、近頃ではすっかり紙箱オンリーになってしまいました。紙箱しか知らない世代にすれば、なんでアイスクリームがこんなケースに入ってるの?中身もハンバーガーぽくないし?となるかもしれません。

箱を開けるとアルミホイルに包まれており、どちらかと言うとハンバーガーアイスというよりチョコパイアイスといった感じでした。

アイスもハンバーガーも、このケースの特別感は新鮮でしたね。この頃のアイスクリームは、味よりもインパクトを重視したものがたくさんありました。遊び心が溢れていて時代を感じます。

『うまか棒』

明治うまか棒CMクワマン

1979年に九州地区限定で発売された明治の「うまか棒」。その後全国区でも発売され、一躍人気アイスとなりました。チョコがパリパリでおいしくてよく食べました。

この桑マンが出演しているCMは全国区バージョン。「うまか棒」誕生の地である九州ではばってん荒川のCMが流れていました。ちなみにばってん荒川とは九州地方では知らない人がいない、大変有名なマルチタレントです。「うまか」は九州の方言からきていたんですね。

当時は「うまか棒」と「うまい棒」が割とややこしく、買い物に行くお母さんに「うまか棒だよ、アイスの方だからね!」と念押ししないと間違って買ってこられる事もありました。
 (2131630)

現在では箱アイスとしてミニサイズで販売されています。できたら当時のサイズをもう一回食べたくないですか?

『雪見弁当』

おそらく1981年あたりに販売されていたロッテ「雪見弁当」、あまり知られていないかもしれません。あの「雪見だいふく」の姉妹品でしたが、販売期間は短かったようです。

見た目だけでワクワクするアイスクリームです。ご飯はバニラのアイスで梅干しはストロベリーソース。それにチョコアイスとみかんゼリーとフーセンガムのおかず。ガムが添えられているアイスなんて斬新ですよね。すごい発想力だと感心します。

これ一つで色々食べられて満足感が高そうな商品なのですが、売れ行きはどうだったのでしょう?販売期間を考えると残念ながらイマイチだったのでしょうか。

『エルコーン』

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい!シャンプーやリンスのCMに登場した女性アイドル

懐かしい!シャンプーやリンスのCMに登場した女性アイドル

70年代から80年代のシャンプーやリンスのCMには、デビュー当時の女性アイドルが、数多く出演しています。 10代から20代の頃に撮影したCMを振り返り、懐かしい、若い頃の映像を見てみましょう。
【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの80年代の漫画やアニメに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 448 view
【知ってるアナタは同世代】懐かしいけど「なんで流行ったの?」と言いたくなる昭和のブーム10選!

【知ってるアナタは同世代】懐かしいけど「なんで流行ったの?」と言いたくなる昭和のブーム10選!

昭和に流行ったものの中には「なんでこんなもんが流行ったのだろう?」と首をかしげたくなる物がたくさんあります。でもあの頃はみんなが必死に集めたり、買いに走って並んだりしていました。そんな、今となっては不思議に思える昭和、特に80年代を中心に流行った謎のブームについてまとめてみました。「これ覚えてる」「懐かし~」と思ったら同世代!
ミチ | 20,857 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 10,058 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト