今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!
2023年3月4日 更新

今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!

子どもだけでなく、大人でも好きな人が多いアイス。ふと考えると子どもの頃食べていたけれど最近見ない!というアイスはありませんか?懐かしのアイスをまとめてみました。

1,857 view

パティーナ

 (2511857)

まずはグリコのパティーナ。細長いスティックアイスで2層になっているのが特徴でした。発売当初は筒形の透明のパッケージに入っていて見た目もかわいらしかったです。

1980年代前半に発売され17本入りで500円でした。ちょっとお高めですがたくさん入っているのがうれしかったですね。

チョコバナナ、ソーダ、グレープなどのフレーバーがありましたね。

めっきり見かけなくなったパティーナですが実はまだまだ現役です。パッケージは箱になり、フレーバーも変わりましたが現在も販売中。ネットでも購入できますよ。

販売当時の懐かしのCMはこちら。

グリコ パティーナ CM

リンクル

こちらもグリコの商品「リンクル」。

コーンのついたミニソフトのような形状で、ひと箱に4種類のフレーバーが入っていました。ソフト系のアイスはバニラやチョコが定番ですが。こちらはイチゴやブドウなどフルーツ系のフレーバーも入っているのが珍しかったですね。

ちょうどいいミニサイズなので子どもにもぴったりです。

人気のアイスだったのですが、2018年に終売しています。ソフト系のアイスは今でも販売されていますがフルーツ系はないので寂しいですね。

ビックコーン

SMAP ロッテ「ビッグコーン」CM

こちらもコーンタイプのアイス。ロッテの「ビックコーン」。

コーン系のアイスは円柱のような形、ソフトクリームのコーンに似た形状のものが多いですが、こちらの商品は平たいコーンを使っているのが特徴。

大きいけれど食べやすいのがポイントですね。

『第1回 ロッテ CMアイドルはキミだ! コンテスト』で優勝した立花理沙さんがこの商品のCMでデビューしています。のちに6人時代のSMAPもCM出演しています。

時期は確認できなかったのですがこちらもすでに販売終了してしまっていて現在は買うとこができません。

みぞれバー

CM 森永製菓 みぞれ/みぞれバー 1985年

続いては森永製菓で1973年に発売された「みぞれバー」。

みぞれ氷をもっと手軽に食べてほしいというコンセプトで販売された商品。スティックタイプの氷菓ですね。

最初にグレープフルーツが発売され、1984年にはパッションフルーツが追加。翌年にはあずき、オレンジ、アプリコットが発売されました。

この時代にパッションフルーツというのはかなり攻めていますよね。私はアプリコットが好きでした。

パッケージのリニューアルなどを繰り返し、1999年に販売終了しました。氷のバーアイスといえばガリガリ君を思い浮かべますが、ガリガリ君が登場したのは1981年なのでこちらの方が先なんですよ。販売終了してしまったのはガリガリ君の人気に押されてしまったのもあるかもしれませんね。

ですが、みぞれバーはこれまで何度かコンビニ限定などで復刻しています。復刻されているのはグレープフルーツだけのようなので今度はアプリコットも復刻してほしいです。

ダブルソーダ

昔懐かし「ダブルソーダ」が無くなった!

こちらもエスキモーのアイス「ダブルソーダ」。棒が2本ついていて真ん中で割って分けることができるアイスです。きょうだいや友達、恋人と分け合って食べたという思い出がある人も多いのではないでしょうか。うまく分けられず変な形になったりしたのもいい思い出ですよね。

1965年に前身となる「ソーダアイス」が販売され、1983年に「ダブルソーダ」となりました。そしてエスキモーは2010年にブランド終了し、森永乳業の名前に変わっています。

ダブルソーダは人気のアイスでしたが2017年に終売になっています。販売終了の理由は販売量の減少、とのことです。

変わり種アイスも懐かしい!

ここまでご紹介してきたのは割と正統派のアイスでしたが、昔はお遊び感覚の変わり種アイスもありましたね。

まずはロッテの「雪見弁当」。じつはこれ、雪見だいふくの姉妹品です。ご飯部分はアイス。上にイチゴジャム。おかずはゼリーやラムネなどのお菓子も入っていて不思議な食感でした。

この商品の派生商品で「コアラのマーチ」の絵柄の「コアラ弁当」というのもありました。

ちなみに昔はお弁当型のお菓子もありましたね。そちらも現在は販売終了しています。お弁当型のお菓子やアイス、今でも人気が出そうですよね。

他には赤木乳業の「ラーメンアイス」という商品もありました。黒と赤の2種類があり、麺はバニラアイス、黒はチョコレートソース、赤はオレンジソースがかかっていました。メンマはゼリー出来ているのですが、なるととグリンピースは本物が入っているという斬新な商品。懐かしいですね。

時代は個人主義、本物志向に?

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔は自販機などで普通に買えたのに今は見かけないというドリンク、たくさんありますよね。昔はペットボトルではなく缶が主流でした。懐かしのドリンクを振り返ります。
saiko | 1,606 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
【朗報】販売終了した懐かしのアイス「エルコーン」が再発売!他の懐かしアイスも復活…か?

【朗報】販売終了した懐かしのアイス「エルコーン」が再発売!他の懐かしアイスも復活…か?

氷菓子などを製造するフタバ食品は、2019年に販売終了した同社のロングセラー商品「エルコーン」を再発売しました。希望小売価格は100円(税別)。
隣人速報 | 5,381 view
アイスキャンディで虫歯を撃退!?あの「ガリガリ君」が歯磨き粉になって登場!!

アイスキャンディで虫歯を撃退!?あの「ガリガリ君」が歯磨き粉になって登場!!

ライオン株式会社は、アイスキャンディー「ガリガリ君」の香味とキャラクターを採用した『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君ソーダ香味』と『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君コーラ香味』を数量限定で発売することを決定しました。
隣人速報 | 867 view
昭和から続くテレフォンサービス「リカちゃん電話」とは?

昭和から続くテレフォンサービス「リカちゃん電話」とは?

昭和の子供たちに大人気だった電話サービス「リカちゃん電話」。専用の電話番号にかけると、リカちゃんが対応してくれ、録音メッセージが再生されるといった内容。電話する度にとても楽しい会話を楽しむことができました。同サービスについて簡潔に紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト