極道モノの漫画に出てきた暴力団組織の名称と名場面集※実在の人物や団体とは関係ありません!!
2016年4月5日 更新

極道モノの漫画に出てきた暴力団組織の名称と名場面集※実在の人物や団体とは関係ありません!!

ヤクザやチンピラ、極道漫画って妙に惹かれますよね!静かなるドン、代紋TAKE2、本気!など懐かしい漫画を思い出しながら、任侠の世界にハマっちゃって下さい(笑)

22,674 view

静かなるドン 「新選組」

関東一円を支配している暴力団組織 新選組の総長である近藤静也なのですが、昼は女性向けのランジェリーメーカーに努めているのです。

昼はヤクザ、夜は冴えないランジェリーメーカーのデザイナーとして活躍しつつ、同じ職場の秋野さんに惚れながらも展開する昼の仕事と夜の仕事の微妙な交差。

新選組 総長・近藤静也

 (1621404)

「裏切ったってオレは何度でも許してやるといったはずだぜ」
上記は主人公・近藤静也の台詞。
部下の生倉が裏切り、敵対する組織に通じていた事が判明した後の台詞。
渋すぎる!職場にこんな上司がいたら一生付いていくぜ!
 (1621414)

「ボクにとっては実の父親が殺されたんです
そのボクが耐えている気持ちをお察し下さい」
二代目である父親が殺されている近藤静也。
本人の意思に反して、新選組の跡目を継ぐ。

血の気の多い周囲。彼らが仇討で熱くなる一方、近藤はヤクザの組長らしくない発言。
次々と常識を打ち破る組長の始まりだった。

ミナミの帝王 「沢木組」

十一(トイチ)の高利貸し、萬田金融代表・萬田銀次郎がナニワの裏社会を舞台に暴れまくる漫画。
手段を選ばないキリトリで周囲から恐れられているが、実は弁護士などの専門家をやり込めるほど法律に明るく、理不尽な思いをしている人を助けたりもする。

沢木組組長とも仲がよく、ミナミ界隈の組員らからは「アニキ」以上の存在となっている。組長は男気に溢れ、家族や子分からも慕われているが、顔に似合わずプレイステーションなどのゲーム機に熱中するというお茶目な一面もある。
ただし、沢木組の威光を借りて悪さをしているラーメン屋や、銀次郎がらみの悪徳商人を企業舎弟にするという冷徹さも発揮する。

銀次郎の少年期から青年期にいたるまでの描写は、「ミナミの帝王ヤング版」に納められている。
彼がウラキンに入ったきっかけはもちろん、沢木との出会いまでいろいろと描かれている。

沢木組 組長・沢木大樹

 (1621426)

沢木大樹(ヤング編)
ミナミの沢木組組長。そして広域暴力団の浜口組若頭にまで成り上がる漢。
後に萬田銀次郎とは盟友となる。
阿久津への復習の果て、銀次郎は茫然自失のどん底に落ちる。しかし、そこで出会ったのが未来のヤクザの大親分・沢木大樹。そして、沢木の夢を叶えるべく、ふたたび銭の世界へ戻る。
今度の敵は、新大阪国際空港開発の巨大国家事業だ!

しかし、空港建設予定地の城南市は地上げをもくろむヤクザばかりの街と化していた。銀次郎、沢木も地元ヤクザ・横嶋組との争いに巻き込まれる。
※ヤング編 「利権空港」ストーリー

主人公・萬田銀次郎の名言

 (1621424)

萬田銀次郎
「晴れの日には傘を貸して 雨の日には取り上げるのが銀行のやり方でっせ!」

意外と人情深い所が魅力
漫画で映画にもなっている「難波金融伝・ミナミの帝王」及びその関連作品に登場する架空の人物。通称「ミナミの鬼」。

ミナミのマンションの一室に高利貸しの萬田金融を営んでいる。
幼少時代、非常に裕福な家庭で育つが父親が借金苦が自殺して貧困地区で育つ。

その後、師匠の矢吹金造に金融のイロハを教えてもらう代わりに父親が作った借金を自らが背負うと約束し、萬田金融を開業している。

貸した金は手段を選ばずきっちり回収する一方で、酷い目に遭った者などを助けたりもする。

殺し屋1 (イチ) 「垣原組」

週刊ヤングサンデーに連載された。単行本は全10巻で、累計発行部数は約500万部。読者に「痛み」を感じさせるような、意図的な暴力描写が特徴である。

2001年に三池崇史監督で映画化されたが、その際には映倫によってR-18指定( = 成人指定)されている。

なお、本来のR-18は性描写に対するものがすべてであったが、暴力描写による指定は本編が初とされている。
また、第1巻の電子書籍版がアマゾンのKindleストアで無料配信された際には、アダルト本のカテゴリーに分類されていた(現在は終了)。有料配信では通常のコミックとして扱われている。

同じ原作者による、イチが殺し屋になる以前の高校時代を描いた物語『1 -イチ-』(全1巻)もあり、こちらも2002年に映画版のスタッフ(丹野雅仁監督)によってオリジナルビデオ作品として映像化された。主演は映画版と同じく大森南朋。

垣原組 組長・垣原雅雄

 (1621457)

垣原組の垣原組長
「キモチいいワケねーだろ。」

いかに刺激を与え、与えられるかに異常に執着するヤクザ。
刺激が足らないと物足りない顔をする。
SMプレイや縛り、拷問etc.の痛みを快感に変換する変態。
「安生組」の若頭から、安生組を傘下に収めた三光連合との絶縁により「垣原組」を立ち上げ組長となる。
顔に傷、裂けた口が見られる。
マゾヒストかつサディスト、細長い武器を持つ、部下に「オトシマエ」と称してピアスを付ける。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,077 view
こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載開始40周年を記念して、9月14日から日本橋高島屋で「こち亀展」が開催される。また、「HELLO KITTY」とのコラボも実現。キティちゃんの顔に両さんの眉毛をあしらったインパクト大のマスコットも販売される。
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

同名タイトルで昭和から連載を続け、100巻発売を達成した偉大な漫画を特集します!時代によって少ずつ物語に変化があり、長期連載ならではの楽しみ方がある作品ばかりです!
ひで語録 | 19,610 view
「ろくでなしBLUES」の企画展が東京・中野で開催!グッズ販売や森田まさのりのサイン会も!

「ろくでなしBLUES」の企画展が東京・中野で開催!グッズ販売や森田まさのりのサイン会も!

80年代後半から90年代にかけて一世を風靡したヤンキー漫画「ろくでなしBLUES」の企画展が、墓場の画廊・中野本店にて開催されることが明らかとなりました。開催期間は2018年12月4日から12月24日まで。
隣人速報 | 2,641 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト