兄弟で野球チーム結成!!監督はなんとお母さん?!野球アニメ『一発貫太くん』
2016年4月19日 更新

兄弟で野球チーム結成!!監督はなんとお母さん?!野球アニメ『一発貫太くん』

野球好きの主人公は、8人兄弟で飼い犬を加え野球チームを結成。それぞれの特徴を活かしたプレイと主人公の野球への熱血ぶりが見ものです。

11,271 view

一発貫太くん

アニメ『一発貫太くん』

アニメ『一発貫太くん』

放送期間1977年9月18日~1978年9月24日(毎週日曜18:00-18:30)
タツノコプロ制作
全53話
一発貫太くん (いっぱつかんたくん)」とは、1977年(昭和52年)9月よりフジテレビ系で放映されたテレビアニメ。戸馳一家(とばせいっか)と犬一匹で構成された草野球チーム・ホーマーズの活躍を描いたファミリー向けスポーツコメディ作品。アニメーション制作はタツノコプロダクションが担当した。タツノコプロ社長・吉田竜夫の遺作となった作品のひとつ。

あらすじ

下町に暮らす戸馳一家は、母親と六男二女+犬一匹の大家族...

下町に暮らす戸馳一家は、母親と六男二女+犬一匹の大家族。野球選手だった父の遺志を継ぎ、母を監督に草野球チーム「戸馳ホーマーズ」を結成。

(今日も朝からご飯の取り合い奪い合い。育ち盛りの戸馳兄弟たち。)
中でも三男の貫太はお調子者のやんちゃ坊主だが、野球への...

中でも三男の貫太はお調子者のやんちゃ坊主だが、野球への熱い想いは家族でも一番。

貫太は、お母さんの猛特訓でミルミル強くなっていきます。
そして兄弟とともに試合を順調に勝ち進んで行き、決勝戦ま...

そして兄弟とともに試合を順調に勝ち進んで行き、決勝戦まで登りつめます。そして唯一の希望は絶好調の貫太なのだが、大きな期待にプレッシャーを感じてしまい、何の作戦も立てないまま決戦に臨むことに・・・。

メインキャラクター

戸馳貫太

戸馳貫太

本編の主人公で戸馳家の三男。小学5年生(後に6年生)。やんちゃでおっちょこちょいだが、情に厚く正義感が強い。
ラーメンが大好物です。

ラーメンが大好物です。

『おいしいだっち』
戸馳久美子

戸馳久美子

戸馳兄弟の母親。戸馳ホーマーズのオーナー兼監督であり、トラックを改造した移動式ラーメン屋の女主人として8人の子供を育てている肝っ玉母さん。死別した夫は元プロ野球選手の戸馳球太郎で、背番号は亡夫の現役時代の「9」。夫を試合中の事故で亡くしたショックから野球嫌いになり、当初は子供達に野球を禁じていたが、貫太の野球にかける情熱を前に考えを改め、以後は商売用のトラックを改装してトレーニング施設を設けるなど全面的に支援をし、自ら子供達を鍛え上げる。
お母さんが一家を支えるために経営しているラーメンの移動...

お母さんが一家を支えるために経営しているラーメンの移動販売車『ホームランカー』

おもちゃにもなりました。

おもちゃにもなりました。

商品化されたホームランカーですが、全長約11cmで、一部にプラスチック使用のダイキャスト製。
野球帽やバックスクリーン、そして野球ボールを本体の意匠に取り入れるだけでなく、
バックミラーはグローブ型、窓はホームベース型、両脇にはバット型のステップ、
そしてフロントグリルはキャッチャーのマスク型と、まさに野球少年の夢の結晶
野球十兵衛

野球十兵衛

戸馳家で飼われている犬。犬でありながら人間の言葉を話し、口癖は「~でござる」で、昔の武士のように飼い主の戸馳家族を「~どの」と呼ぶ。貫太曰く「動物的カンの持ち主」。
戸馳兄弟(野球チーム名:戸馳ホーマーズ)

戸馳兄弟(野球チーム名:戸馳ホーマーズ)

右上から、
・冷静で兄弟のリーダーである長男の一朗(ピチャー、背番号1、打順は4番だったが後にピッチングに専念するため5番、ピッチャーとしては「打たせて取る主義」)。
・のんびりした大らかな性格の次男の二郎(キャッチャー、背番号2、打順は5番または3番)
・家族で唯一眼鏡をかけている四男の四郎(セカンド、背番号4、打順は6番)
・お転婆な長女の五子(ショートで右投げ右打ち、背番号5、俊足を誇る1番打者)
・家庭的な性格をした次女の六子(ファースト、背番号6、打順は7番、左投げ左打ち)

右下から、
・泣き虫で甘えん坊の六男で末っ子の幼吉(レフト、背番号8、打順は8番)
・(飼い犬の十兵衛は、ライト。背番号10、打順は足の速さを生かして9番)
・いつも伊達マフラーをしている五男の七郎(センター、背番号7、打順は2番)貫太曰く「外野手としてのセンスは抜群」
・三男の貫太(サード、背番号3、打順は3番または5番(後に4番)
この一家では母親が車を使った屋台ラーメンで一家を切り盛りすることになり、さらには野球をタブーとしてしまうんですよ。どれくらいタブーかといいますとアウトとセーフとか言っただけで睨みつけられて怒られます。ですが、やはり子供たちの野球をやりたいという情熱には勝てず、結局折れて飛ばせホーマーズを結成することになり、お母さんはその監督として手腕を振るうことになります。
それでまあ、このホーマーズは子供たち8人に飼い犬1匹を加えた珍妙なチームとしてスタートする
はなこ

はなこ

豆腐屋の娘。貫太のガールフレンド的存在。父の良吉と共に貫太の野球チームの応援をしたりしています。
やはりタツノコプロの製作するキャラクターは、コメディタッチで可愛いです。

アニメについてのツイッター

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『宇宙海賊ミトの大冒険』宇宙人が着ぐるみスーツで変身するドタバタコメディー!!

アニメ『宇宙海賊ミトの大冒険』宇宙人が着ぐるみスーツで変身するドタバタコメディー!!

『宇宙海賊ミトの大冒険』は、1999年に放映された渡部高志監督によるSFアニメです。田舎の天野原町を舞台に宇宙レベルの危機を解決したり、人情ドラマがあったり、全体的にコミカルに描かれている作品です。
星ゾラ | 5,969 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 473 view
23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

90年代少女漫画の金字塔『姫ちゃんのリボン』の番外編を収録した『姫ちゃんのリボン 短編集』が発売。当時を知るファンから感嘆のコメントが相次いでいる。また、同作の新刊が刊行されるのは23年ぶりとなる。
『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

1990年代に一世を風靡した武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の25周年プロジェクトとして、セーラームーンの特設サイトが公開され、様々な企画が発表されている。
red | 981 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト