「フォーメーションRPG」というユニークなジャンルで有名だったキングスナイト
2017年1月24日 更新

「フォーメーションRPG」というユニークなジャンルで有名だったキングスナイト

あなたは、キングスナイトというゲームをご存じでしょうか?4人の主人公を操作し、ドラゴンを倒してお姫様を助けるという王道ファンタジーRPGなのですが、ユニークなのが「フォーメーションRPG」とうい方式です。シンプルな操作ですが、プレイすればするほど奥深い内容にはまり、何度も繰り返し楽しんだのは自分だけではないでしょう!

2,335 view
『キングスナイト』(KING'S KNIGHT)は1986年9月17日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたゲームソフト。ジャンルはフォーメーションRPG。ファミリーコンピュータ版は2007年11月27日よりWiiのバーチャルコンソールで、2014年2月5日よりニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

キングスナイトってこんなゲームです!

主人公の一人、レイジャックのプレイ画面

主人公の一人、レイジャックのプレイ画面

キングスナイトは「フォーメーションRPG」という新ジャンルのゲームですが、プレイしてみるとわかるのですが、縦スクロール型のシューティングゲームのような形式になっています。ですので、ドラクエやファイナルファンタジーのようなRPGとは一線を画しています。
でも、4人の主人公が成長し、協力してドラゴンを倒しに最終ステージに行くという展開は、現代の様々なRPGに通じる原型のような内容だと言って良いでしょう。
そして、その4人の主人公の職業がRPGの要素たっぷりです。「ナイト」「魔法使い」「モンスター」「シーフ(盗賊)」です。
ゲームは縦にスクロールする画面を敵を倒したりアイテムを拾いながら進んでいきます。
ステージ1をナイトの「レイジャック」、ステージ2を魔法使いの「カリバ」、ステージ3をモンスターの「バルーサ」、ステージ4をシーフの「トビー」でプレイし、ステージ5で4人が協力してドラゴンを倒します。基本的にステージが進むほど難しくなっていきます。4人の主人公が全員生き残ってクリアしないと最終ステージのドラゴンには勝てませんが、コンティニューが可能なので親切な設計でしたね。

キングスナイトの4人の主人公

キングスナイト、4人の主人公

キングスナイト、4人の主人公

レイジャック
剣と鎧に身を固めたナイト。剣からショットを放つ。バランスに優れた能力で、扱いやすい。
「まんが攻略本」(後述)によると戦った経験がまるでない平民だが、勇敢さに溢れる少年。他の3人同様にオルセアで崇拝される神カーラムの神託を受けた事でクレア姫救出に名乗りを上げた。騎士の装備は城から借り受けたもの。
カリバ
白い髭が特徴の老ウィザード。武器は魔法弾。ジャンプ力に優れる。
「まんが攻略本」によると、かつて関わった戦いで仲間を救う事が出来なかった過去を持つ。クレア姫を誘拐されたオルセアはイザンデとまさに一触即発の状態で、もし自分たちが救出に失敗すれば戦争が勃発して自分が味わった悲劇が繰り返されると考え戦いに臨んでいた。ステージ後半の舞台となる廃墟は、彼にとって因縁の地である。
バルーサ
恐竜のような外見のモンスター。口から炎を吐いて戦う。防御力が高い。
「まんが攻略本」によると弱っていたところをクレア姫に助けられ、以後遊び相手になったという。気弱な性格で、姫が襲われた時はそばにいながら彼女を救えなかった。その事を悔やんでいたが、神託を受けた事で勇気を振り絞って姫の救出に向かう。なおゲームの最終ステージ・イザンデ城において、バルーサを先頭にして使う魔法で出現する龍はバルーサが魔法の力で変身したもの。
トビー
少年シーフ。武器は投げナイフ。動きが素早い。
「まんが攻略本」においては、そばかす顔の少々小生意気な少年。若干の戦闘経験もある事が示唆されていた。盗みの仕事を終えた後、手に入れた宝石を眺めながら「宝石よりも美しい」といわれるクレア姫を一度見てみたいと考えていたところで神託を受け、彼の望みは思いもよらない形で叶えられる事となった。

懐かしい!キングスナイトのプレイ画面~レイジャック編~

キングスナイト プレイ動画 - YouTube

キングスナイト プレイ動画
出典 youtu.be

キングスナイトを効率よくクリアするために!

キングスナイトのコンティニュー画面

キングスナイトのコンティニュー画面

キングスナイトにはコンティニュー機能があります。つまり、最初の「レイジャック」のステージからやりなおさなくてもいいのです。
特にステージ4の「トビー」のステージは難しく、クリアできても魔法アイテムが足らずにステージ5で苦労するので、自分の場合は何度もステージ4をコンティニューしました!
【コンティニューのやり方】
①タイトル画面でセレクトボタンを押します。
②4人のキャラクターの選択画面になりますので、再挑戦したいキャラクターを選択します。
③スタートボタンを押すと、再挑戦できます。
※リセットボタンを押してタイトル画面に戻っても、再挑戦できます。

ここが大事!キングスナイトクリアのために押さえておくポイント

キングスナイトは基本的にシューティング要素が強いので、とにかく連射してアイテムを取りながら進んでいきましょう。
ステージ1~4までは、主人公の生存は絶対条件ですが、それだけでなく魔法のアイテムを各ステージでとっておかないと、最後のステージのクリアが困難になるのです。
ステージ1は比較的簡単で、アイテムも取りやすく、レベルもMAXの20になりやすいですが、ステージが進むにつれてアイテムを取り逃したりレベルが低いままになってしまいがちですので、そういう時はコンティニューしましょう。
【ポイント】
・こまめにライフ回復をしましょう
・攻撃力アップなどのパワーアップはすばやく取りましょう。
・ステージ5を楽に攻略するために、魔法のアイテムは無理してでも取りましょう。
・落とし穴や、階段を下りるときにダメージを受けないように気をつけながら進もう!

ステージ5でいよいよドラゴンを倒そう!

ラスボスのドラゴン

ラスボスのドラゴン

さて、ステージ1から4まで主人公全員生存し、魔法アイテムも集めてレベルも高い状態でステージ5に入ったら、ラスボスのドラゴンを倒しに行くことになります。

今までのステージとの違いとして
・4人固まって移動している(相手の攻撃があたりやすくなってしまう)
・戦闘のキャラのみが攻撃したり魔法を使える
・ローテーションパネルを取ることによって先頭キャラが変えられる
・「伝説の剣」3つを集める必要がある。
以上をふまえて攻略し、エンディングを目指してがんばっていきましょう。

ステージ5の攻略法
・まずは先頭をカリバにし、第一の魔法ネイザスで「カッパ」を一掃しましょう。
・次にトビーを先頭にして、第二の魔法バルバスで「モノリス」という壁を破壊しましょう。(ちなみに他の魔法はなくてもクリアできますが、このバルバスだけはクリアに必須です)
・先頭をバルーサにかえて、第三の魔法「セチューン」を使って無敵状態に返信しましょう。
・先頭をレイジャックにして第四の魔法「ザイネン」を使ってペガサスを召喚し、無敵な状態で進みましょう。
・ついにラスボスのドラゴンと対峙します。4人の主人公全員がドラゴンにダメージを与える必要があるため、ローテーションパネルをうまく活用しながら確実に4人全員で攻撃しましょう。
・ドラゴンを倒すと、ついにエンディングです。おめでとうございます。

キングスナイトの魅力が伝わるオリジナルストーリー本

キングスナイト―クレア姫を救え

キングスナイト―クレア姫を救え

1986年6月2日と、ファミコン版「キングスナイト」のソフト発売より3ヶ月早く出されたゲームブックです。
自分は、当時ゲームブックにはまっていたので買ったのですが、その世界観が面白くて、そのままファミコン版のキングスナイトも買ってしまいました(笑)
騎士レイジャックを主人公としたオリジナルストーリーで、クレア姫とトビーは登場しますが、カリバとバルーサは出てきませんでした。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
1986年にスクウェアが発売した「キングスナイト」が30年の時を経て復活!スマホアプリで登場!!

1986年にスクウェアが発売した「キングスナイト」が30年の時を経て復活!スマホアプリで登場!!

1986年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ソフト「キングスナイト」が、30年の時を経て復活し、スマートフォン用アプリ「キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon」として2016年内に配信される事が決定した。
red | 1,793 view
初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

全てのドラクエファンにとっての祝日が誕生!1986年に発売された「初代ドラゴンクエスト」の発売日である5月27日が、日本記念日協会によって「ドラゴンクエストの日」として認定されたことがドラゴンクエスト宣伝担当のツイッターにより明らかとなりました。
隣人速報 | 631 view
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 15,311 view
闇の反乱を食い止める4つの希望… 「ファイナルファンタジーⅢ」は、やりこみ要素満載!

闇の反乱を食い止める4つの希望… 「ファイナルファンタジーⅢ」は、やりこみ要素満載!

1990年4月27日、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売。前2作を超えるグラフィック、アニメーション、そして壮大なストーリーが記憶に残る。
Ta_Watanabe | 2,051 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト