名探偵ホームズ このオープンサンド食べてみたいよね
2016年3月16日 更新

名探偵ホームズ このオープンサンド食べてみたいよね

名作である名探偵ホームズを、大胆にも犬にしてアニメにしたイタリアと日本の合作アニメ。当初は製作の途中で、お蔵入りになりかけた難産した作品です。

10,028 view

まずはどこか懐かしいOPからどうぞ

ダ・カーポの歌いいですね。アニメ映画の地球(テラ)へも機会があったら聞いてみてください。

あらすじ

原作から登場人物と舞台を借りてはいるが、ほぼオリジナル・ストーリーとなっている。登場人物はすべて擬人化した犬に置き換わっており[1]、ストーリーは子供にわかりやすく、毎回モリアーティ教授と2人の部下が悪事を企み、ホームズがそれを阻止するというもの。推理小説色は薄いが、その代わりに、教授の奇妙な発明品や、警官隊と教授一味の追いかけっこなど、全体的に明るく楽しい雰囲気で作られている。
ホームズを子供向けの楽しい作品に仕上げましたよね。
日本の東京ムービー新社とイタリアの国営放送局イタリア放送協会(RAI) の合作。
改めて思うとホームズが活躍したイギリスじゃなくイタリアなんだろう?まあ、合作といっても実質日本で作られていたそうらしいです。

登場人物

ホームズ

ホームズ

声 - 広川太一郎(テレビ版) / 柴田侊彦(劇場版)
主人公の私立探偵。原作よりも健康的で若い設定となっており、喫煙の習慣はあってもほとんどパイプをくわえているだけで、コカインを打ったりもしない
友達の家で劇場版を見たときに、そんなに気にはならなかったですが、やはり広川さんの方が好きですね。

名探偵ホームズ

車とかシンプルだけどよく動くメカも出てきましたね。
名探偵ホームズヨリ道ノススメ りっせいアニメタイム | 立誠シネマプロジェクト (1604041)

このとぼけた感じを広川さんの名演技で演じてましたね
ワトソン

ワトソン

声 - 富田耕生
ホームズの相棒。ホームズの推理の聞き役。中年太りのおじさん医師。愛銃はエンフィールドNo.2。次回予告をしているのもワトソンである。
原作同様のボケ担当ですね。
ハドソン夫人

ハドソン夫人

原作と一番イメージが違ったのがこの人のような気がします。原作では下宿屋のおばさんが、ほとんどヒロインですから!
声 - 麻上洋子(テレビ版) / 信沢三恵子(劇場版)
ホームズとワトソンの下宿の家主で、ロンドン一の佳人。本名マリー・ハドソン。[12]19歳の未亡人。一見おとなしい貴婦人に見えるが、車の運転や「たしなみの一つ」という拳銃の腕も極めて確かな、肝のすわった人物。モリアーティ一味に誘拐されるも、その凛とした美しさと優雅な振る舞いで虜にしてしまうほどである。夫であるジムを新婚早々飛行機事故で亡くしたため、飛行機がトラウマになっていた。
TV版は宇宙戦艦ヤマトの森雪、劇場版は未来少年コナンのラナ。豪華でしたね。
ハドソン夫人にまた会える!「名探偵ホームズ」Blu-rayついに発売!|アニメ&アニカラ Bar Phantom Club -ファンタムクラブ- (1604035)

拳銃をうちまくるハドソン夫人!

宮崎駿氏の演出シーンだけで作られたものだそうで、ハドソン婦人の活躍シーンも入っています。
モリアーティ教授

モリアーティ教授

声 - 大塚周夫
悪党の親玉。「犬」というより(「卑しく餓えた」「凶暴な」という負の意味で)「狼」に近い顔立ち。白いシルクハットとマントをまとうオシャレな知能犯。
原作のイメージとは違い、ブラック魔王のイメージが。
左がトッドで右がスマイリーです。

左がトッドで右がスマイリーです。

スマイリー
声 - 千田光男(テレビ版) / 二又一成(劇場版)
モリアーティの部下。元ベンガル海賊(宮崎が監督であった当初の設定にはない。トッドも同じ)。ひょろりとした体で頼り無いが心は優しく、母親思い。アニメのオリジナルキャラクター。長銃の扱いに長ける。スタッフの近藤喜文をモデルにキャラクター原案を宮崎駿が描いた。
トッド
声 - 増岡弘(テレビ版) / 肝付兼太(劇場版)
モリアーティの部下。元ベンガル海賊。スマイリーの兄貴分。アニメのオリジナルキャラクター。同じくスタッフの友永和秀がモデル。
スタッフの近藤喜文って、ジブリ映画の「耳をすませば」の監督をした人でしたね。こんなところに出演していたんですね。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

日本アニメーションがアニメ制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」のTVアニメ版の劇場上映が決定しました。
隣人速報 | 124 view
宮崎駿の演出話をセレクト!劇場版アニメ『名探偵ホームズ』の40周年記念上映が決定!!

宮崎駿の演出話をセレクト!劇場版アニメ『名探偵ホームズ』の40周年記念上映が決定!!

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」主催のリバイバル上映プロジェクトにて、公開40周年を迎える劇場版アニメ『名探偵ホームズ』のデジタルリマスター版が3月22日(金)より2週間限定で再上映されます。
隣人速報 | 119 view
放送から45周年!宮崎駿が初監督を務めた「未来少年コナン」が2024年初夏に舞台化決定!!

放送から45周年!宮崎駿が初監督を務めた「未来少年コナン」が2024年初夏に舞台化決定!!

日本アニメーション株式会社がアニメーション制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」の舞台化が決定しました。2024年5月、6月東京芸術劇場プレイハウスにて上演を予定。
隣人速報 | 146 view
越前和紙で紡ぐ未来少年コナンと世界名作劇場!「越前和紙の里 紙の文化博物館」で現代アーティストによる作品が展示!!

越前和紙で紡ぐ未来少年コナンと世界名作劇場!「越前和紙の里 紙の文化博物館」で現代アーティストによる作品が展示!!

日本アニメーションがアニメーション制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」と「世界名作劇場」シリーズの現代アーティストたちによるオリジナル作品の展示が、7月5日から9月25日の期間、福井県越前市の「越前和紙の里 紙の文化博物館」にて開催されます。
隣人速報 | 181 view
「金曜ロードショーとジブリ展(東京展)」が開幕!7月放送の「金ロー」でフライデーおじさんのOPが復活!!

「金曜ロードショーとジブリ展(東京展)」が開幕!7月放送の「金ロー」でフライデーおじさんのOPが復活!!

日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」の歩みを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が、6月29日(木)から東京・天王洲の寺田倉庫B&C HALL/E HALLで開催されます。
隣人速報 | 403 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト