名探偵ホームズ このオープンサンド食べてみたいよね
2016年3月16日 更新

名探偵ホームズ このオープンサンド食べてみたいよね

名作である名探偵ホームズを、大胆にも犬にしてアニメにしたイタリアと日本の合作アニメ。当初は製作の途中で、お蔵入りになりかけた難産した作品です。

4,888 view

まずはどこか懐かしいOPからどうぞ

ダ・カーポの歌いいですね。アニメ映画の地球(テラ)へも機会があったら聞いてみてください。

あらすじ

原作から登場人物と舞台を借りてはいるが、ほぼオリジナル・ストーリーとなっている。登場人物はすべて擬人化した犬に置き換わっており[1]、ストーリーは子供にわかりやすく、毎回モリアーティ教授と2人の部下が悪事を企み、ホームズがそれを阻止するというもの。推理小説色は薄いが、その代わりに、教授の奇妙な発明品や、警官隊と教授一味の追いかけっこなど、全体的に明るく楽しい雰囲気で作られている。
ホームズを子供向けの楽しい作品に仕上げましたよね。
日本の東京ムービー新社とイタリアの国営放送局イタリア放送協会(RAI) の合作。
改めて思うとホームズが活躍したイギリスじゃなくイタリアなんだろう?まあ、合作といっても実質日本で作られていたそうらしいです。

登場人物

ホームズ

ホームズ

声 - 広川太一郎(テレビ版) / 柴田侊彦(劇場版)
主人公の私立探偵。原作よりも健康的で若い設定となっており、喫煙の習慣はあってもほとんどパイプをくわえているだけで、コカインを打ったりもしない
友達の家で劇場版を見たときに、そんなに気にはならなかったですが、やはり広川さんの方が好きですね。

名探偵ホームズ

車とかシンプルだけどよく動くメカも出てきましたね。
名探偵ホームズヨリ道ノススメ りっせいアニメタイム | 立誠シネマプロジェクト (1604041)

このとぼけた感じを広川さんの名演技で演じてましたね
ワトソン

ワトソン

声 - 富田耕生
ホームズの相棒。ホームズの推理の聞き役。中年太りのおじさん医師。愛銃はエンフィールドNo.2。次回予告をしているのもワトソンである。
原作同様のボケ担当ですね。
ハドソン夫人

ハドソン夫人

原作と一番イメージが違ったのがこの人のような気がします。原作では下宿屋のおばさんが、ほとんどヒロインですから!
声 - 麻上洋子(テレビ版) / 信沢三恵子(劇場版)
ホームズとワトソンの下宿の家主で、ロンドン一の佳人。本名マリー・ハドソン。[12]19歳の未亡人。一見おとなしい貴婦人に見えるが、車の運転や「たしなみの一つ」という拳銃の腕も極めて確かな、肝のすわった人物。モリアーティ一味に誘拐されるも、その凛とした美しさと優雅な振る舞いで虜にしてしまうほどである。夫であるジムを新婚早々飛行機事故で亡くしたため、飛行機がトラウマになっていた。
TV版は宇宙戦艦ヤマトの森雪、劇場版は未来少年コナンのラナ。豪華でしたね。
ハドソン夫人にまた会える!「名探偵ホームズ」Blu-rayついに発売!|アニメ&アニカラ Bar Phantom Club -ファンタムクラブ- (1604035)

拳銃をうちまくるハドソン夫人!
出典 ameblo.jp

宮崎駿氏の演出シーンだけで作られたものだそうで、ハドソン婦人の活躍シーンも入っています。
モリアーティ教授

モリアーティ教授

出典 yaplog.jp
声 - 大塚周夫
悪党の親玉。「犬」というより(「卑しく餓えた」「凶暴な」という負の意味で)「狼」に近い顔立ち。白いシルクハットとマントをまとうオシャレな知能犯。
原作のイメージとは違い、ブラック魔王のイメージが。
左がトッドで右がスマイリーです。

左がトッドで右がスマイリーです。

出典 yaplog.jp
スマイリー
声 - 千田光男(テレビ版) / 二又一成(劇場版)
モリアーティの部下。元ベンガル海賊(宮崎が監督であった当初の設定にはない。トッドも同じ)。ひょろりとした体で頼り無いが心は優しく、母親思い。アニメのオリジナルキャラクター。長銃の扱いに長ける。スタッフの近藤喜文をモデルにキャラクター原案を宮崎駿が描いた。
トッド
声 - 増岡弘(テレビ版) / 肝付兼太(劇場版)
モリアーティの部下。元ベンガル海賊。スマイリーの兄貴分。アニメのオリジナルキャラクター。同じくスタッフの友永和秀がモデル。
スタッフの近藤喜文って、ジブリ映画の「耳をすませば」の監督をした人でしたね。こんなところに出演していたんですね。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【懐かしのグルメ15選】子供のころにみたアニメの美味しそうな料理、当時の映像と実際の料理を比較する。

【懐かしのグルメ15選】子供のころにみたアニメの美味しそうな料理、当時の映像と実際の料理を比較する。

子供のころにみたアニメや漫画には、本編とは関係なく心に残った「料理」がありました。多くの人が「あ~美味しそう」なんて思ったことがある、懐かしのグルメ15選を実物との比較でご紹介。
青春の握り拳 | 637,042 view
「風の谷のナウシカ」がなんと新作歌舞伎になって登場!注目のナウシカ役は!?

「風の谷のナウシカ」がなんと新作歌舞伎になって登場!注目のナウシカ役は!?

宮崎駿監督の代表作のひとつ「風の谷のナウシカ」が、このたび新作歌舞伎として上演されることが明らかとなりました。宮崎駿作品としては初の試みで、東京・新橋演舞場にて2019年12月に上演が予定されています。
隣人速報 | 514 view
「となりのトトロ」がついに中国で上映!中国版のポスターがセンスの塊だと話題に!!

「となりのトトロ」がついに中国で上映!中国版のポスターがセンスの塊だと話題に!!

1988年の公開以来、老若男女問わず高い人気を誇るスタジオジブリの代表作のひとつ「となりのトトロ」。12月14日から、ついに中国で初上映されることが明らかとなりました。そして「中国版のトトロのポスター」のデザインがセンスの塊だと、現在ネット上で話題となっています。
隣人速報 | 7,613 view
あの「宇宙企画」が制作したジブリ風お色気アニメ「バルテュス ティアの輝き」!!

あの「宇宙企画」が制作したジブリ風お色気アニメ「バルテュス ティアの輝き」!!

OVA創世記であった80年代。あのジブリ作品を模したかのようなお色気アニメが、ミドルエッジ世代御用達の「宇宙企画」によって制作されていたのをご存知でしょうか?
となりきんじょ | 15,082 view
宮崎駿に真っ向からケンカを売った!?おたく向けアニメの原点「プロジェクトA子」

宮崎駿に真っ向からケンカを売った!?おたく向けアニメの原点「プロジェクトA子」

皆さんは「プロジェクトA子」というアニメを覚えていますでしょうか?創映新社が製作したSFやお色気要素を含んだバイオレンスギャグアニメで、1986年に映画が公開されその後OVAも製作されました。この記事では宮崎駿との確執も含めて書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 16,005 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト