【アンデス少年ペペロの冒険】伝説の黄金郷"エルドラド"を目指せ!!
2016年11月23日 更新

【アンデス少年ペペロの冒険】伝説の黄金郷"エルドラド"を目指せ!!

当時のアニメーションでは珍しいアンデスの大自然を舞台に繰り広げられる大冒険! 黄金のコンドル、そして伝説の都エルドラド。浪漫溢れる作品です。

6,833 view

『アンデス少年ペペロの冒険』とは?

"黄金のコンドル"そして父を探しに、伝説の黄金郷「エルドラド」へ…

『アンデス少年 ペペロの冒険』は、1975年10月6日から1976年3月29日まで、NET系列で全26話が放送されました。
アンデス少年ペペロの冒険 ED 日本ver - YouTube (1778877)

こんなストーリーでした

アンデスに住むインディオの少年ペペロは、10歳の誕生日を迎えたその翌日に伝説の「黄金のコンドル」を目撃し、貧しい人々を救う宝があるという伝説の黄金郷「エルドラド」を目指して旅に出ます。
7年前、同じくエルドラドに向かったまま消息を絶った父カルロスの行方と、少女ケーナの失われた記憶を探す旅でもありました。

主な登場人物

ペペロ (声:鈴木弘子)

ペペロ (声:鈴木弘子)

主人公。インディオの少年。
10歳の誕生日の翌日、黄金色に輝く「黄金のコンドル」を目撃します。
伝説の黄金郷エルドラドと行方不明の父カルロスを捜す旅に出ます。
ケーナ(声:松尾佳子)

ケーナ(声:松尾佳子)

記憶喪失の少女。レキパ峠に倒れていたのをガウチョの老人チチカカに助けられて一緒に旅をしていて疲れで困っていたところにペペロと出会います。
一緒に旅をしながら2人は惹かれ合っていきます。
藁笛が得意。
実はエルドラドの王女です。
チチカカ(声:上田敏也)

チチカカ(声:上田敏也)

旅の途中、記憶を無くして倒れていたケーナを助け、「記憶が戻るまで」と一緒に旅をします。
そんな中でペペロと出会います。
共に行動し、様々な困難を乗り越える為の知恵や助言をもたらします。
アステコ(声:東美江)

アステコ(声:東美江)

貧しい村に住む少年です。両親と弟2人の5人家族。
黄金郷「エルドラド」の話を聞き、ペペロと共に旅をします。
行動力があり勇敢ですが協調性がイマイチ…。ペペロに対抗心を燃やし衝突もしばしばです。
しかし様々な経験の中で、その心は成長していくのでした。
チュッチュ *1番手前の小ちゃい子です (声:三浦理江)

チュッチュ *1番手前の小ちゃい子です (声:三浦理江)

ペペロ達が旅の途中で出会ったサーカス団「ドリゴー一座」の一員。
両親を亡くし、唯一の肉親の姉を捜す為、ペペロと共に旅をします。

主題歌 本当に大好きです!

アンデスに行ったことがなくても、この主題歌を聴くとアンデスの大自然が目の前に広がりますね。

オープニング「ペペロの冒険」

作詞はアノ楳図かずおさん!作曲は山下毅雄さんが主題歌およびBGMを担当しました。
歌は堀江美都子さんす。

楳図かずおさんと言えば言わずと知れた超個性的な漫画家ですよね。その才能は音楽にも長けているんですね。
作曲家の山下毅雄さんは、ルパン三世 (TV第1シリーズ)、特撮、時代劇、刑事ドラマ、クイズ番組など幅広い活躍をしていました。
作品名を挙げたらきりがないですが、「七人の刑事」「大岡越前」「鬼平犯科帳」などなど。
アニメでは本作の前にも『のらくろ』『冒険ガボテン島』、『ガンバの冒険』などなど。
歌の堀江美都子さんは、今やアニソンの王道ですね!
数十年経った今も全く歌声が変わらないことにビックリ!さすがですよね!

この曲の歌い出しは『コンドルは飛んで行く』のオマージュになっています。
何度聴いても本当にいい曲です。

エンディング『風よ伝えて』

こちらも作詞は楳図かずおさん、作曲は山下毅雄さん、歌は堀江美都子さんです。

ではここでオープニングでオマージュされた名曲『コンドルは飛んで行く』をどうぞ

El condor pasa 『コンドルは飛んでいく』

素晴らしい音楽とアンデスの大自然をどうぞ!

ペペロのOPと聴き比べてみてくださいっ

各話リスト

1話「エルドラドへの旅立ち」
2話「さらば インディオの村」
3話「サーカスの少年 チュッチュ」
4話「魔の湖を越えて」
5話「霧の中のケーナ」
6話「命のつり橋」
7話「コンドルのいる白い峰」
8話「ピューマの子守唄」
9話「消えたカピタ神殿」
10話「幻の白馬 ジュピター」
11話「謎のナルーアの宝」
12話「黄金のコンドルの歌」
13話「さようなら チチカカ」
14話「対決!黒わし団」
15話「急げペペロ!オオカミ谷へ」
16話「人喰い大蛇 アナコンダ」
17話「ワシにさらわれた赤ちゃん」
18話「水晶の宮殿の女王」
19話「よみがえれ 太陽の都」
20話「チュッチュのお姉さん 」
21話「女だけのアマゾン族」
22話「湖底の黄金神殿」
23話「ふしぎな地底王国」
24話「鬼隊長の娘」
25話「黄金の都 エルドラド」
26話「エルドラドの秘密の宝」
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト