1991年
カルピスウォーター
via www.calpis.co.jp
ムーバ(携帯電話)
ムーバ(携帯電話)
かつて日本の携帯電話会社NTTドコモが提供していた、800MHz帯(一部1.5GHz帯)を利用した第1世代(アナログNTT大容量方式)および第2世代(デジタルPDC)携帯電話無線機または同社による同無線機向けサービスの総称。
ブランド米
ブランド米
当時、国際的圧力によるコメ自由化が叫ばれる中、日本農民の“実力”とやる気を示したブランド米。
とくに「ひとめぼれ」は、ユニークなネーミングといい、消費者を意識した農業を展開して高い評価を得ました。
とくに「ひとめぼれ」は、ユニークなネーミングといい、消費者を意識した農業を展開して高い評価を得ました。
ジュリアナ東京
ジュリアナ東京
1991年5月15日から1994年8月31日までウォーターフロントと呼ばれた東京都港区芝浦にジュリアナ東京ブームを築いた伝説のディスコ。
バブル終焉後でしたが、バブルの象徴のようなイメージが漂います。
バブル終焉後でしたが、バブルの象徴のようなイメージが漂います。
via blogs.c.yimg.jp
イオカード
イオカード
かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)より発売された磁気式プリペイド乗車カード。
利用範囲内の駅であれば、自動改札機にこのカードを直接通すだけで運賃が自動的に精算され、そのまま通ることができたほか、オレンジカードと同様に自動券売機での近距離乗車券類の購入や、自動精算機での乗り越し精算に利用することも可能でした。
最盛期の2001年(平成13年)度には868億円の売り上げがあり、オレンジカードの最盛期(1991年度)の約2.5倍の売り上げにまで成長しましたが、現在はICカードの「Suica」に移行し、カードの新規発売と自動改札機での利用が終了。
利用範囲内の駅であれば、自動改札機にこのカードを直接通すだけで運賃が自動的に精算され、そのまま通ることができたほか、オレンジカードと同様に自動券売機での近距離乗車券類の購入や、自動精算機での乗り越し精算に利用することも可能でした。
最盛期の2001年(平成13年)度には868億円の売り上げがあり、オレンジカードの最盛期(1991年度)の約2.5倍の売り上げにまで成長しましたが、現在はICカードの「Suica」に移行し、カードの新規発売と自動改札機での利用が終了。
via f40.cc
1992年
MD(ミニディスク)
日清ラ王
日清ラ王
1992年9月に発売された、レトルトパウチされた生タイプ麺であることが特徴の商品。
日本で作られた長期常温保存可能な生タイプ麺のカップラーメンとして「ラ王」は、1991年7月発売の明星食品「夜食亭・生タイプ醤油ラーメン / 味噌ラーメン」に続く商品でした。
日本で作られた長期常温保存可能な生タイプ麺のカップラーメンとして「ラ王」は、1991年7月発売の明星食品「夜食亭・生タイプ醤油ラーメン / 味噌ラーメン」に続く商品でした。
via cdn.nissin.com
もつ鍋
via uds.gnst.jp
Gコード
via www2.ttcn.ne.jp
水で薄めて飲むのが定番だったカルピスが、出来上がり状態で販売開始されたのでした。