ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】
2023年1月15日 更新

ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

Eテレ人気番組「ピタゴラスイッチ」や、かつて大ヒットした「だんご3兄弟」「ポリンキー」「バザールでござーる」などを手掛けた人は同じ人だって知ってましたか?ヒットメーカー佐藤雅彦教授についてまとめてみました。

521 view

佐藤雅彦プロフィール

静岡県沼津市(旧戸田村)出身。静岡県立沼津東高等学校、東京大学教育学部教育学科卒業。東大では算数・数学教育を専攻。
電通に入社し、CMプランナーとして現在も記憶に残る多数のヒットCMを手掛けた佐藤雅彦さん。
電通退社後には企画事務所TOPICS設立。99年より慶應義塾大学環境情報学部教授、2006年より東京芸術大学大学院映像研究科教授として、学生と共に研究を行っています。
人気番組『ピタゴラスイッチ』や、『0655』『2355』、小学生~高校生向けの番組『考えるカラス〜科学の考え方〜』『テキシコー』などの企画・監修にも携わっています。

佐藤雅彦教授が手掛けたインパクトに残るCM

80年~90年代によくテレビで流れていたCM「ドンタコス」「スコーン」「ポリンキー」「バザールでござーる」。
これらは全て佐藤雅彦教授が手掛けた作品です。
どのCMもインパクトがあるフレーズで今でも印象に残っていますよね。
ポリンキーやバザールでござーるのキャラクターも、ピタゴラスイッチなどでよく見るキャラクターにタッチが似ていてとても可愛らしいです。

これらの他にも、「カローラⅡに乗って~」でお馴染みのカローラⅡのCMや、紅茶「ピコー」のCMなど、印象に残るCMを多数手がけています。

ドンタコス

コイケヤ「ドンタコス」

スコーン

湖池屋 スコーン「社交ダンス」篇

ポリンキー

コイケヤ「ポリンキー」

バザールでござーる

NEC「バザールでござーる」1

大ヒットした『だんご3兄弟』

 (2489336)

NHK『おかあさんといっしょ』の1月の月歌として作られた『だんご3兄弟』。
最終的に292万枚も売れる大ヒット曲となり、90年代で最も売れた曲になりました。
子供たちの間でも大人気となり、絵本や関連グッズもバカ売れ、さらにはお団子屋さんも繁盛するなど社会現象を巻き起こすほどのブームに。
佐藤雅彦教授は、この曲の作詞とアニメーションのプロデュース等を担当されていました。

誰もが知っている人気のだんご3兄弟は、現在もおかあさんといっしょで歌われていて、長く人気のあるヒット曲となっています。

プレイステーションソフト『I.Q』

プレステ全盛期である1997年に発売されたソフト『I.Q』。
迫りくるキューブに押しつぶされないように、キャラクターを動かしながらキューブを消していくというシンプルなゲームでした。
CMなども放送され大ヒットを記録したゲームでしたが、こちらも佐藤雅彦教授が手掛けました。
2018年に発売された「プレイステーション クラシック」にも内蔵され、長い間親しまれているソフトです。
 (2489354)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 918 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,314 view
懐かしの人気CMキャラの現在!いつの間にか見なくなったキャラ達は今どうしてる?

懐かしの人気CMキャラの現在!いつの間にか見なくなったキャラ達は今どうしてる?

昔のCMで印象に残っているキャラクターはいましたか?懐かしのCMのキャラクター達は、今どうしているのか。すっかり見なくなったものから、いまだに現役で頑張っているキャラクターもいます。懐かしのCMと共にご紹介していきます。
snomama | 5,375 view
国鉄の民営化で誕生したJR東海のCM第1弾『シンデレラ・エクスプレス』!!

国鉄の民営化で誕生したJR東海のCM第1弾『シンデレラ・エクスプレス』!!

JR東海が1987年と1992年に展開していた、東海道新幹線のテレビCM「シンデレラ・エクスプレス」。このCMから、その後「クリスマス・エクスプレス」や「ハックルベリー・エクスプレス」等登場していました。
ギャング | 478 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト