「秘密戦隊ゴレンジャー」でモモレンジャーを演じたペギー松山こと『小牧リサ』今も悪と闘っている!!
2020年3月19日 更新

「秘密戦隊ゴレンジャー」でモモレンジャーを演じたペギー松山こと『小牧リサ』今も悪と闘っている!!

1975年4月~ 1977年3月テレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」中でも唯一女性でモモレンジャーを演じたペギー 松山こと「小牧りさ」さんにスポットを当ててみました!!

9,801 view

小牧リサ プロフィール

現在

現在

本名 中間 初子 旧姓名・奥野 初子
別名義 小牧 りさ
生年月日 1951年1月14日(69歳)※以前のプロフィールでは1954年生まれになっていました。
出生地 大阪府
職業 女優
ジャンル テレビドラマ

元々は歌手志望

 (2176260)

祖母が芝居好きで、大衆演劇の俳優を自宅に呼んで御馳走するほどであった影響から、歌手を目指して中学卒業後に大阪から上京。

因みに、準ミスエールフランスに選ばれたことがきっかけで、1972年10月から放送のNETテレビ『土曜ゴールデンプレゼント』のアシスタントに抜擢されています。

その時も「スターになる自信はあります。将来はフィーリングのある歌手になりたい」と述べています。

代表作 秘密戦隊ゴレンジャー

「いいわね? いくわよ!」

1975年4月~1977年3月までテレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」でモモレンジャーのペギー松山役を演じて、子供たちのアイドルとなりました。

当時の人気は凄く最高視聴率は22%、放映話数も全84話(2年間)という記録を打ち立てました。
因みに、オンエア時の再放送を含めて2年間はスーパー戦隊シリーズでの最長記録となっており、未だにその記録は破られていないそうです。

モモレンジャーの役どころ

ゴレンジャーの紅一点で、イーグル北海道支部の唯一の生き残り。18歳。
武器開発と爆発物処理のスペシャリストで、変装と化学分析が得意。
女性ながら格闘能力も一般イーグル隊員を凌駕しており、空手の有段者でもある。
父がスイス人、母が日本人のハーフ。
服装はベストとホットパンツに白いブーツを着用していることが多い。
香水はシャネルの五番。髪型はロングヘアー。

Y字バランスで一発合格

当時は子供ながらに、モモレンジャーのハミパンに興奮していました💦
『ゴレンジャー』のオーディションの時、脚を出せる人が最大の条件だったそうです。
しかしオーディションでプロデューサーに「思ったより太腿が太い」と言われ、
カチンときた小牧さんY字バランスを披露したところ、驚いてしまったプロデューサーが一発合格にしたとか・・・。

モモレンジャーって中身は男だったの?!

ギャング (2176236)

出典 ギャング
私が幼少期の4~5歳くらいの時、だったと思います、家族で後楽園ゆうえんち(現 東京ドームシティアトラクションズ)に行ったときの事です。
たまたま「ゴレンジャーショー」がやっていて、私がショーの合間にトイレに行ったら、
モモレンジャーがマスクを外して、男子トイレで用を足していたのです!!
首から下はモモレンジャーで顔はオッサン(実際は30歳くらい)でした。
衝撃とともに子供ながらに見てはいけない物を見てしまったという罪悪感にかられました・・・。

しかし、そこは子供なので翌日、幼稚園で言いまくったのは言うまでもありません💦

ラウンドガール

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの美人女優の『古手川祐子』が、しばらく見ないうちに激太り!!

あの美人女優の『古手川祐子』が、しばらく見ないうちに激太り!!

古手川祐子さんと言えば、美人女優で演技派としても有名で、数多くの映画やドラマ・CM・テレビの司会などで活躍されていました、しかし最近テレビで見かけなくなりました。また激太りしているとの情報も・・・。
ギャング | 13,185 view
「帯をとく夏子」「処女受胎」「悶え」など、昭和の大女優・若尾文子の主演4作品が初のDVD化!!

「帯をとく夏子」「処女受胎」「悶え」など、昭和の大女優・若尾文子の主演4作品が初のDVD化!!

大映を代表する女優のひとりとして昭和期に活躍した若尾文子が、50年代から60年代にかけて主演を務めた映画4作品「帯をとく夏子」「処女受胎」「薔薇の木にバラの花咲く」「悶え」がDVDとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,068 view
こんなにいるの!?宝塚出身の女優

こんなにいるの!?宝塚出身の女優

女性なら誰もが憧れるであろう「宝塚歌劇団」。宝塚で活躍した女性の中には、退団後に芸能界へ転身し、芸能界でも活躍している人が多くいらっしゃいます。この記事では、そんな方々の中から6名をピックアップしてご紹介したいと思います。
「ムー一族」や「翔んだカップル」でブレイクした『桂木文』が懐かしい!!

「ムー一族」や「翔んだカップル」でブレイクした『桂木文』が懐かしい!!

1970年代後半から1980年代始めにテレビドラマ『ムー一族』や『翔んだカップル』でブレイクした桂木文さん。2002年以降からは活動の形跡がないので気になり調べてみました。
ギャング | 7,492 view
出演者が次々と・・・。『ショムニの呪い!!』

出演者が次々と・・・。『ショムニの呪い!!』

1998年からフジテレビ系で放送された人気テレビドラマ『ショムニ』。総務部庶務二課の6人のうち4人が世間を騒がせ引退や表舞台から姿を消したりしています。ショムニの呪いとは何なんでしょうか?
ギャング | 38,155 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト