市村正親、最後の「ミス・サイゴン」。1992年の初演から共演していた本田美奈子さんへの想いを語った
2016年10月20日 更新

市村正親、最後の「ミス・サイゴン」。1992年の初演から共演していた本田美奈子さんへの想いを語った

俳優の市村正親主演のミュージカル「ミス・サイゴン」が19日、東京・日比谷の帝国劇場で初日を迎えた。1992年の初演から出演する市村正親。2005年に白血病で亡くなった故・本田美奈子.さんの名前を上げ、思い出を振り返った。

2,703 view

市村正親が最後の「ミス・サイゴン」。本田美奈子さんへの想いを語った

俳優の市村正親(67)主演のミュージカル「ミス・サイゴン」が19日、東京・日比谷の帝国劇場で初日を迎えた。
ミュージカル「ミス・サイゴン」に出演する市村正親=東京...

ミュージカル「ミス・サイゴン」に出演する市村正親=東京・帝国劇場

市村は初演の1992年からエンジニア役で出演。上演回数1372回のうち810回も出演したが、14年の公演は胃がんのため途中降板。
今回が復活と同時にエンジニア引退を決めた最後の公演になり、「復帰と同時にファイナルの公演。あっという間、(思い出が)詰まりに詰まった25年目になった」と振り返った。
初演の思い出として、2005年に白血病で亡くなった故・本田美奈子.さんの名前を上げ、「隣の楽屋でね、僕のことをお父ちゃん、お父ちゃんと呼んでましたね。2回公演の時は2人でごはんを食べたり」と振り返り、「舞台の上で美奈子がケガした時は生々しかったな」と共演時の思い出を語った。

また、「今思うのは、美奈子がやりたくてやりたくてしょうがなかった『ミス・サイゴン』を、僕はやり続けているわけだから、『お前の分も頑張っているよ』と、美奈子の思いも込めて演じたいと思っています」と決意を語った。
共演者と共に取材に応じた市村正親。上野哲也(左)、笹本...

共演者と共に取材に応じた市村正親。上野哲也(左)、笹本玲奈(右)

出典 n.mynv.jp
舞台は11月23日まで帝国劇場での公演の後、12月以降、岩手から鹿児島までの全国公演も予定されている。

ミス・サイゴン 概要

『ミス・サイゴン』は、クロード=ミシェル・シェーンベルクとアラン・ブーブリルの脚本、ブーブリルとリチャード・モリトビーJrの作詞によるミュージカル。

1989年9月20日にロンドンのウエストエンドで初演され、1999年10月30日、4000回以上の上演を経て閉幕した。
1991年にはブロードウェイでも開幕し、その後ツアー公演が行われ多くの都市で上演されている。
2014年のロンドン再演開幕前、初日の興行収入が£4mを越え世界記録となった。
2014年には最新演出に生まれ変わり、再びロンドンで再...

2014年には最新演出に生まれ変わり、再びロンドンで再演された。

日本版は1992年4月に帝国劇場で開幕した。
東宝が制作権を入手し、初演のアンサンブルには石川禅、石井一孝など後に東宝の主要キャストとして活躍する人たちもいた。

キム役には、当時アイドルであった本田美奈子と無名新人の入絵加奈子が抜擢された。
また、本田美奈子がケガで降板している間はアンダーであった伊東恵里もキムを演じていた。

配役発表当時、エンジニア役はダブルキャストで市村正親と治田敦が配されていたが、治田はエンジニア役を演じることはなく、開幕からしばらくは市村が単独で演じていた。開幕4か月後の8月に笹野高史が同役に追加されている。
1992年「ミス・サイゴン」のチラシ

1992年「ミス・サイゴン」のチラシ

出典 diamond.jp

Miss Saigon"I'd give my life for you" - Minako Honda

本田美奈子 ミスサイゴンから「命をあげよう」
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「TOKYO TRIBE」が初のステージ化!公演は東京・名古屋・大阪!原作者・井上三太からコメントも!

「TOKYO TRIBE」が初のステージ化!公演は東京・名古屋・大阪!原作者・井上三太からコメントも!

「TOKYO TRIBE」が初めてステージ化される。9月29日(金)から10月8日(日)まで、東京・渋谷のSUTAYA O-EASTでの公演を皮切りに、名古屋と大阪でも公演される。原作者・井上三太からは「ステージ化されるのはすごく興奮します!」とコメントも。
1973年開場のパルコ劇場が建て替えの為、休館!最終公演は渡辺謙・南果歩夫妻の「ラヴ・レターズ」

1973年開場のパルコ劇場が建て替えの為、休館!最終公演は渡辺謙・南果歩夫妻の「ラヴ・レターズ」

1973年5月に開場して以来、数々の話題作を上演してきたパルコ劇場(渋谷)が、ビル建て替えのため7日をもって一時休館に入った。最終公演では渡辺謙・南果歩夫妻による朗読劇「ラヴ・レターズ」が上演された。跡地に建つ高層ビルは地上20階、地下3階になる。
実は息の長~い女優!『富田靖子』過去の恋愛・結婚相手・子供は?現在は!!

実は息の長~い女優!『富田靖子』過去の恋愛・結婚相手・子供は?現在は!!

清楚なイメージで80年代は映画やドラマで大活躍した富田靖子さん、気が付いたら最近テレビに出ている?見かけなくない?と言われる様になりました現在は何をされてるのでしょうか?
ギャング | 75 view
出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

V6の井ノ原快彦さんと結婚された瀬戸朝香さん。出産後、子育てに忙しいのかもしれませんが、メディアであまり見なくなりました。そんな中、最近激太りしているという噂があります。
ギャング | 22,337 view
何故か芸名に♂等、記号や句読点が含まれる!?『芸能人』特集!!

何故か芸名に♂等、記号や句読点が含まれる!?『芸能人』特集!!

つんく♂さんの様に芸名に「♂」等が入る芸能人方って、意外に多く何百人もいます。多過ぎて全員を紹介出来ないので2000年までにデビューされた方を独断と偏見でまとめてみました。
ギャング | 20,431 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト