【オリンピック・マスコット】1968年メキシコ・オリンピックからマスコットたちを振り返ってみます。
2016年7月6日 更新

【オリンピック・マスコット】1968年メキシコ・オリンピックからマスコットたちを振り返ってみます。

 いよいよ2016年のリオデジャネイロ・オリンピックが近づいてきました。リオのマスコット、ビニシウスとトムの手番も増えることでしょう。そして、本記事では、1968年に開催されたメキシコ・オリンピックのマスコットから歴代のマスコットたちを振り返ってみます。懐かしのキャラクターたちです。

14,032 view

2016年リオデジャネイロ五輪 マスコット

「ビニシウス」(左)とパラリンピックのマスコット「トム」

「ビニシウス」(左)とパラリンピックのマスコット「トム」

黄色い猫のようなマスコットがビシニウス。
青い方がパラリンピックのマスコットでトム。
 【リオデジャネイロ共同】2016年リオデジャネイロ夏季五輪の大会組織委員会は14日、猫と猿、鳥をミックスしたイメージの五輪マスコットの名前が「ビニシウス」に決まったと発表した。植物をイメージしたパラリンピックのマスコットは「トム」となった。

リオデジャネイロ五輪のマスコットがお披露目されました - YouTube

五輪マスコットとパラリンピックマスコットが発表されました。
出典 youtu.be
 ビシニウスくんは、猫と猿と鳥をミックスしたイメージ…リオ(ブラジル)には、猫や猿や鳥が多いのでしょうか? 今まで割とご当地マスコットととなるのは、その都市に馴染みのある動物などだったので、なんとなくそんなことを思ってしまいました。
 トムくんの方は、アマゾン流域の森林にいたら…びっくりするけど、ちょっとかわいいですね(#^.^#)
 ブラジル出身の音楽家でボサノバの名曲「イパネマの娘」を作詞したビニシウス・モラエス氏、作曲したアントニオ・カルロス・ジョビン氏(愛称トム)に由来している。11月下旬に候補が発表され、一般からの投票で決まった。
 やはりブラジルだけに、ボサノバの「イパネマの娘」の作曲者!

The Girl From Ipanema(イパネマの娘) Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト) - YouTube

出典 youtu.be

メキシコシティオリンピック(1968年)

今ではなくてはならなくなったオリンピックのマスコット・キャラクターは非公式では1968年の冬季大会から、公式のマスコットは1972年夏季ミュンヘン大会「ヴァルディー」から採用されました。開催される都市のシンボルや伝説がマスコット・キャラクターになることが多いです。
 いきなりドーンと過去へさかのぼり、1968年のメキシコ・オリンピックです。
 なんとメキシコ五輪で、日本は金メダル11個、銀・銅メダルともに7個、世界で三番目だったのですね!
 すごいな…!
 と感心している場合でなく、マスコットもありました。
チチェン=イッツアの赤いジャガー

チチェン=イッツアの赤いジャガー

マスコットというより、オブジェという感じですね!
 この画像しか資料がないのが残念!
 ジャガーです!
 まだこの時代では「非公式」のマスコットだったようですね。

ミュンヘンオリンピック(1972年)

ムーンサルト(月面宙返り)

ムーンサルト(月面宙返り)

体操の塚原光男さんの月面宙返り(ムーンサルト)が話題!
初めて見た方々はびっくりだったでしょう!
日本男子体操が最も強さを誇った大会でもある。全8種目24個のメダルのうち、16個を日本が獲得。団体では、1960年ローマ・1964年東京・1968年メキシコに続いて4連覇。個人総合と鉄棒と平行棒では金銀銅メダル独占。鉄棒金メダルの塚原光男が開発した「月面宙返り」が、以後世界の体操界で長年使用される革命的な技となる。
日本男子バレーボールは大会前から日本国内の話題をさらい、テレビ番組「ミュンヘンへの道」なども放送されていた。準決勝の対ブルガリア戦でセットカウント0-2からの奇跡の逆転劇を演じ、金メダルを獲得。

1972年ミュンヘンオリンピック 全日本男子バレーボール金メダル - YouTube

日本中が燃えたあの時代・・・ ミュンヘンオリンピックで見事金メダルを取った全日本男子バレーボールチーム! その監督だった松平康隆さんに合掌
出典 youtu.be
ヴァルディ

ヴァルディ

ミュンヘンでは、わんこ、ダックスフンド犬です。
色がカラフルでかわいいです。
 さて、塚原さんの華麗な月面宙返りに、男子バレーボールも見事に金メダルを獲得した、この年には、どんなマスコットだったかというと、これまたかわいい!
 ダックスフンドのヴァルディくんです。
 ヴァルディくんからマスコットが「公式」になりました。
 つんと上を向いた鼻に、短い脚がなんとも愛らしいです。
73 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実。かつては都市伝説として語られてきた五輪選手村における避妊具・コンドームの無料配布について。アスリートたちの夜のハッスルと興味本位に書き立てられてきたが。そこには、日本のメーカーの地道な努力があった。オリンピッとコンドームについて時系列に調査してみた。
主人公はオリンピックの公式キャラクターになりました!アニメ『イーグルサム』

主人公はオリンピックの公式キャラクターになりました!アニメ『イーグルサム』

主人公のイーグルサムは、ウォルト・ディズニー・プロダクション出身デザイナーのC・ロバート・ムーアが、アメリカの国鳥であるハクトウワシをモデルにしてデザインしたキャラクターです。
星ゾラ | 9,039 view
なぜ日本は不参加?1980年のモスクワオリンピックに出場したら活躍した日本代表は?

なぜ日本は不参加?1980年のモスクワオリンピックに出場したら活躍した日本代表は?

ソビエト連邦がなくなって早くも、30年以上が経過してしまいました。東西冷戦時代は、ソビエト連邦を始めとする東ヨーロッパはとても遠い国のように感じていましたよね。そんな真っ二つの国際社会ではアスリートたちも犠牲にななっていました。ソビエト連邦で行われたモスクワオリンピックを、日本はボイコットして出場しなかったのです。幻のモスクワオリンピックに出場していたら、活躍が予想された選手って誰でしょうか。
そうすけ | 173 view
これまでに一番世界で活躍したスポーツや格闘技の選手は誰!?

これまでに一番世界で活躍したスポーツや格闘技の選手は誰!?

体格に劣る日本人が世界の舞台で活躍するのを見ると痛快ですよね。あなたにとって世界的な名選手は!?
最年少(当時)で体操全日本王者に!天才少女の信田美帆は太陽とシスコムーンで歌手デビュー

最年少(当時)で体操全日本王者に!天才少女の信田美帆は太陽とシスコムーンで歌手デビュー

1988年のソウルオリンピックに体操日本代表として出場した信田美帆さんは、1990年代後半のオーディション番組のASAYANで合格しつんく♂プロデュースの「太陽とシスコムーン」としてデビューしました。元体操選手とは思えないほどの素晴らしい歌唱力と、それまでのイメージと違って意外にぶっちゃけたキャラだったこともあり注目を浴びました。今回は信田美帆さんについてご紹介します。
そうすけ | 4,236 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト