鬼滅に立ち塞がる興収TOPの「米柱」!快進撃をイラスト化したツイートが秀逸!!
2020年10月29日 更新

鬼滅に立ち塞がる興収TOPの「米柱」!快進撃をイラスト化したツイートが秀逸!!

社会現象となっている漫画「鬼滅の刃」。10月16日公開の映画『鬼滅の刃 無限列車編』が大きな話題となっていますが、そんな中「鬼滅の刃」の現状を表現したイラストがツイッターに投稿され、実に秀逸だと大きな盛り上がりを見せています。

1,804 view

社会現象となっている「鬼滅の刃」の現状をイラスト化したツイートが話題に!!

社会現象となっている吾峠呼世晴による漫画「鬼滅の刃」。10月16日に映画『鬼滅の刃 無限列車編』が公開されるや否や、瞬く間に100億円の興行収入を記録しメディアでも大きく取り上げられました。そんな中、「鬼滅の刃」の現状を表現したイラストがツイッターに投稿され、実に秀逸だと大きな盛り上がりを見せています。

こちらが話題のツイート!

現在話題となっているのはこちらのツイート。いまむー@tomoyanandayoさんが投稿したもので、「鬼滅に立ち塞がる興収TOPの米柱(※編注)」のコメントとともに、「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクター・ハクが「308億」という数字をバックに崖の上に立つ姿を、「鬼滅の刃」に登場する竈門炭治郎と煉獄杏寿郎が「107億(現在)」という数字とともに見上げています。10月末現時点の興行収入における「千と千尋」と「鬼滅の刃」の立ち位置を一目でわかる形でイラスト化したこのツイートには、「ジブリファンからするとそこの壁は越えないで欲しい」「1ヶ月も経たんうちにトップの3分の1の収入てえげつない」といった様々なコメントが飛び交っており、10月29日現在で2万を超えるリツイート、11万を超えるいいねを獲得しています。

(※)
「千と千尋の神隠し」においてハクが千におにぎりを与えるシーンがあり、さらに「鬼滅の刃」において“〇柱”という剣士たちが登場することから、このような表現を使用していると推察されます。

そもそも「鬼滅の刃」って何だ?

そもそも、「鬼滅の刃」ってどんな作品なんでしょうか?「名前は知っているが内容は知らない」というミドルエッジ世代は多いかと思います。「鬼滅の刃」とは、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)が週刊少年ジャンプに2016年から2020年にかけて連載していた作品であり、大正時代を舞台として、主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)が鬼となってしまった妹・禰󠄀豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すため様々な敵と戦う姿を描いています。

原作漫画や前述の映画だけでなく、2019年にはアニメも大ヒットを記録。加えて様々なグッズ・商品展開、さらには「鬼滅の刃」をパロディ化した実写作品までヒットするなど、もはや漫画・アニメという枠に留まらない社会現象となっています。

鬼滅に立ちはだかる、スタジオジブリの5つの壁!

既に107億円という興行収入を記録している映画『鬼滅の刃 無限列車編』ですが、実は「千と千尋」以外にも、現時点でこの数字より上の記録を持つジブリ作品が5つ存在しています。前述の「米柱」だけでなく、「計5つの柱が存在している」と言えるでしょう。ここでは、その5作品を振り返ってみたいと思います。

第5位 『風立ちぬ』

第5位は2013年公開の「風立ちぬ」。堀辰雄の同名小説から着想を得て、実在の航空技術者・堀越二郎の半生を描いた作品で、観客動員数およそ1000万人、興行収入は120.2億円を記録しました。
 (2236367)

第4位 『崖の上のポニョ』

第4位は、2008年に公開された「崖の上のポニョ」。“人間になりたい”魚の子・ポニョと少年・宗介を取り巻く物語であり、観客動員数およそ1200万人、興行収入は155億円を記録しました。
 (2236370)

第3位 『もののけ姫』

第3位は、1997年公開の「もののけ姫」。室町時代を舞台とした、荒ぶる神々と人間の戦いを描いた作品で、観客動員数およそ1420万人、興行収入は193億円を記録しました。
 (2236373)

第2位 『ハウルの動く城』

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナウシカ、もののけ姫、千と千尋…映画館でジブリ歴代の名作が上映中!その錚々たる看板の並びが話題に!!

ナウシカ、もののけ姫、千と千尋…映画館でジブリ歴代の名作が上映中!その錚々たる看板の並びが話題に!!

6月26日より全国の映画館で上映中の「風の谷のナウシカ(1984年)」「もののけ姫(1997年)」「千と千尋の神隠し(2001年)」「ゲド戦記(2006年)」の看板が劇場で並ぶ様子が圧巻だと、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 752 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 720 view
『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

1990年代に一世を風靡した武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の25周年プロジェクトとして、セーラームーンの特設サイトが公開され、様々な企画が発表されている。
red | 1,220 view
スタジオジブリの名作「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の音楽がレコードになって蘇る!!

スタジオジブリの名作「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の音楽がレコードになって蘇る!!

2020年の“レコードの日”(11月3日)に合わせ、スタジオジブリ作品のうち「千と千尋の神隠し/イメージアルバム」「千と千尋の神隠し/サウンドトラック」「イメージ交響組曲 ハウルの動く城」「ハウルの動く城/サウンドトラック」の全4作品が、初のLP盤としてリリースされることが決定しました。
隣人速報 | 137 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト