ありえないけど面白い!人と人が入れ替わるドラマ特集
2023年8月24日 更新

ありえないけど面白い!人と人が入れ替わるドラマ特集

昔から何度も放送されている人と人が入れ替わるというドラマ。アニメですが最近では「君の名は。」が有名ですよね。現実にはあり得ないことですがつい面白く手ついつい見てしまいますよね。人と人が入れ替わるドラマをまとめてみました。

378 view

男女の入れ替わりを描いた「転校生」も「放課後」も原作は同じ!

人と人が入れ替わるお話といえば、映画の「転校生」を思い浮かべる人も多いでしょう。原作は山中恒さんの「おれがあいつであいつがおれで」という児童小説です。1979年から1980年まで連載され、1980年に刊行されています。

原作では小学生の男女2人の体が入れ替わり、性の目覚めや異性の体の違いをコミカルに描いた作品です。

映画も最初は小学生が主人公になる予定だったのですが、児童映画になってしまうと気づき、設定を中学3年生に変更しています。

この小説と映画「転校生」が日本で入れ替わりドラマが定着するきっかけになったと考えられています。

1985年、1986年に石野陽子さん、松野達也さん主演で「転校生!おれがあいつであいつがおれでというタイトルでドラマ化もされました。

1992年に「ボクたちのドラマシリーズ」で放送された観月ありささん、いしだ壱成さん主演の「放課後」も同じ小説が原作です。といっても、登場人物の名前も違いますし、年代は高校生に引き上げられているので原作というより原案ですね。
男らしい美月さんがかっこよく、女々しいいしださんがかわいかったです。

2002年にはモーニング娘。のドラマ企画で「おれがあいつであいつがおれで」のタイトルで吉澤ひとみさん、勝地涼さん主演でドラマ化もされています。

「どっちがどっち!」も派生作品

2002年にはNHK教育テレビジョンの『ドラマ愛の詩』で「どっちがどっち!」というタイトルでもドラマ化されました。

こちらは原作ではなく原案のオリジナル作品ということですが、設定は小学生でしたよ。主演は飯田美心さんと渋谷謙人さん。

「ボクの初体験」も男女が入れ替わる

1986年に放送された「ボクの初体験」は、ちょっと複雑です。原作は弓月光さんの同名漫画。

脳腫瘍で妻を亡くした夫・人浦狂児が、自殺して仮死状態になっていた宮田英太郎の脳を自分の妻に移植します。そして英太郎は人浦春奈として生まれ変わります。

さらに同級生の冴木みちるが交通事故に遭ってしまい、こんどはみちるの脳を英太郎に移植します。

主演は保坂尚輝さんでした。

「Change!」は教師と生徒が入れ替わり!

1995年に放送された「Change!」は同性ですが生徒と先生の体が入れ替わるお話。こちらは原作はなく脚本家尾崎将也さんのオリジナル作品ですね。

主人公の教師役に石黒賢さん、生徒役に加藤晴彦さん。入れ替わってしまった2人のドタバタコメディです。

「金魚のフン」は夫婦が入れ替わり!

1996年に放送された「金魚のフン」は夫婦の体が入れ替わるドラマ。原作はとみさわ千夏さんの漫画です。

プラトニックな関係で愛を育んできた亀戸つるひこと銀子の2人は結婚式の披露宴をあと2日に控えていました。披露宴の打ち合わせで電車がなくなってしまい、高級ホテルやタクシーを避けた2人はラブホテルに泊まることに。そこでついに関係を持ちます。

そして目を覚ますと2人の体が入れ替わっていたのでした。こちらはちょっとエッチなコメディでしたね。

主演は坂上香織さんと木村剛さん。

「チェンジ!」「パパと娘の7日間」は親子で入れ替わり!

 (2542059)

1998年には「チェンジ!」が放送。「change」と同じタイトルですが、こちらは母子の体が入れ替わるドラマ。主演は浅野温子さんと野村佑香さん。

浅野さん演じる神崎瑞穂は女優。中学生の娘、さおり(野村さん)がいるのですが相性が悪くけんかばかり。ある日、言い争いをしていた2人が階段から落っこちてしまったことで2人の体が入れ替わるというお話。

原作はなく、寺田敏雄さんのオリジナル脚本ですが、ドラマと同時に別冊マーガレットにて羽柴麻央さんによってコミカライズされています。

親子で入れ替わるドラマといえば2007年の「パパとムスメの7日間」もありますね。乙女な舘ひろしさんと、男前な新垣結衣さんがよかったです。

原作は五十嵐貴久さんの小説で、2022年版やリメイク版もあります。

「幽霊女子高生」「幽霊ママ」は死んだ人が他の人の体を借りる

先ほどご紹介した「ボクの初体験」も似ていますが、死んだ人が他の人の体を借りるというドラマも。

1994年に小田茜さん主演で放送された「幽霊女子高生」は大島弓子さんの「秋日子かく語りき」が原作。亡くなった初老の女性が、ひょんなことから女子高生の体を借りて2週間だけ生活するというお話。

1998年の「幽霊(ゴースト)ママ」は、昼ドラ「ドラマ30」で放送されました。主演は大島さと子さん。交通事故で亡くなってしまった主婦が、転落死した女性の体を借りて現世に戻り、夫の経営するラーメン屋で働くというお話。ただし、自分の正体は明かしてはいけません。こちらも現世にいられるのは期間限定でした。

立場の違う人が入れ替わるから面白い!

 (2542061)

入れ替わりドラマには他にも、任侠集団の親分と草食系男子が入れ替わる「ドン★キホーテ」、陽キャの女子高生と陰キャのクラスメイトが入れ替わる「宇宙を駆けるよだか」、妻と夫の不倫相手が入れ替わる「夫のカノジョ」などがありました。

こうして振り返るといろいろな設定がありますが、元々違う生活を送っていた2人が入れ替わるからドラマになり、面白いんですよね。

コメディもあればシリアスなドラマもありますし、これからもたびたび登場しそうですよね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

『ボーイハント』とは、1998年に放送された連続ドラマです。観月ありさ演じるりり達のひと夏の群青劇で、懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。そんな『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介します。
そふぃ子 | 17,862 view
美しすぎるJK観月ありさがみられます『放課後』

美しすぎるJK観月ありさがみられます『放課後』

山中恒作「おれがあいつであいつがおれで」。映画「転校生」や様々なドラマの原作になっている作品ですが、『放課後』もこの作品が原作です。ふとしたきっかけで見知らぬ男女の高校生の体が入れ替わってしまう。二人の奮闘をコミカルに描いています。
くれない | 11,837 view
いしだ壱成の若い頃がイケメン過ぎる!俳優としての活躍やモテ期到来の現在!?

いしだ壱成の若い頃がイケメン過ぎる!俳優としての活躍やモテ期到来の現在!?

中性的で尚且つ色気のあるルックスと類まれな演技力で1990年代にブレイクしたいしだ壱成さん。石田純一さんの隠し子と聞いたときは、さすがイケメン親子と感心したものです。いしだ壱成さんの中性的な魅力は元祖フェミ男とも呼ばれ、時代の先駆けのようにも感じました。時を超えていしだ壱成さんは現在モテ期が到来しているそうです。今回はそんないしだ壱成さんの若い頃の活躍や現在についてご紹介します、
そうすけ | 2,603 view
【PR】国内ドラマ「Answer~警視庁検証捜査官」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

【PR】国内ドラマ「Answer~警視庁検証捜査官」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

「Answer〜警視庁検証捜査官」は、2012年にテレビ朝日系「水曜21時」枠で放送された日本の刑事ドラマ。 観月ありさ、田辺誠一、五十嵐隼士らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
「いちばん大切なひと」から25年~大人になったキャストたち

「いちばん大切なひと」から25年~大人になったキャストたち

同世代で同期の香取慎吾さんと観月ありささんがW主演し幼馴染の恋愛模様を描いたドラマ「いちばん大切なひと」。そんな理想的なシチュエーションからファンの間で人気の高い1作でした。あれから25年、今回は大人になったキャストたちの今にスポットを当ててみましょう。
mm | 895 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト