爆笑の宝庫「とんねるずのみなさんのおかげです」が現在でもツボ過ぎる!
2019年8月30日 更新

爆笑の宝庫「とんねるずのみなさんのおかげです」が現在でもツボ過ぎる!

1988年から放映されていた「とんねるずのみなさんのおかげです」は平均視聴率は20.3%を常にキープし続けていた人気バラエティー番組でした。そんな懐かしいバブル時代のコント集は、今見ても爆笑のクオリティーの高さは健在です!

6,474 view

「とんねるずのみなさんのおかげです」どんな番組だっけ?

「とんねるずのみなさんのおかげです」は、とんねるずの石橋貴明と木梨憲武を中心に、ドラマや映画の大物出演者達が登場するパロディー版やCMなど、ありとあらゆる番組をパロディー化しお茶の間を笑いの渦に巻き込んでいました。またオリジナルの2大人気学園コント「おかげです学園」は、木梨扮するオサゲヘアーに一直線に繋がった眉毛、人食い女の様な大きな口が特徴的な「ノリ子」では、ライバルの白鳥麗子役で宮沢りえさんが準レギュラー、「ノリ男」ではチェッカーズのメンバー達が出演していました。渡辺満里奈さんはどちらの学園にも出演していました。他にも木梨憲武がネチッこく歌うオープニング曲から始まる「仮面ノリダー」はチビッ子達にも人気がありました。

ドラマパロディー

ちょっとどころではない「ちょっとあぶない刑事」

人気ドラマ「あぶない刑事」をパロディー版としてとんねるずの二人が演じるコント。港署の舘ひろし扮するタカ、柴田恭兵扮するノリは常に拳銃を手に持ち、事あるごとに発砲して、市民を巻き添えにする事もありました。そしてコント回を重ねるごとに銃身が長くなっています。余談ですが、銃身が長いとパワーはありますが、長すぎると重心が取れないようです。そんな二人は麻薬組織の密売現場に突入するも、ブツの確認で二人揃って食べ、ラリってしまい持ち帰ってしまったり、出勤中のサラリーマンに拳銃を突き付けながら横断歩道を渡り、「横断歩道は手を挙げて渡ろうな」と捨てセリフを言い特徴的な斜め走りで去っていったりと爆笑コーナーでした。

[懐かしい番組] とんねるず 「ちょっとあぶない刑事03」

ネーミングが...「太陽にほえるな!」

おかげです名作劇場の「太陽にほえるな!」は石原軍団の人気ドラマ「太陽にほえろ!」をまたしてもとんねるずがパロディー版として演じています。タイトルの時点でツボってしまいます。バミューダ(松田優作)扮する石橋貴明、ヤマさん(露口茂)扮する木梨憲武、その他のキャストは全て番組のスタッフが演じていました。また現在だと放送禁止レベルのお色気シーンも満載でした。

コント太陽にほえるな!

爆笑確定「サンダーバード」

こちらはドラマではなく、イギリスで1965年から1966年まで放映された特撮人形劇です。登場するキャラ達やロケットなどの造形や描写など、全てにおいての細部に至るまでがクオリティの高さが絶賛される番組でした。コーナーの出演者は操り人形として登場。人形感を出すために無表情、下唇にはすぐに外れてしまいそうな簡素なタラコ風唇を装着、操られてるかのように動く感じ、外国感を出すために、あえて口パクと吹き替えにした演出やセットも本家に負けないクオリティの高さでしたが、爆笑してしまいます。

Thunberdirds (parody of Thunderbirds in japan) #2

映画パロディー

ターミネーター改め「タカミネーター」

日本映画に留まらず、海外映画のパロディーもやってしまうとんねるず。バラエティーの割に、演出など全てにおいてクオリティーが非常に高い再現力でした。時折見せる笑えるツボはしっかり押さえている所は流石です。この他にもホームアローンなどもカバーしています。

タカミネーター(ターミネーターパロディ)

大人気の極道の妻たちシリーズ「三代目姐」

一世を風靡した極妻シリーズ。三田佳子さんが主演を務めた「三代目姐」のパロディーでは、主演は本人である三田佳子さんが、バラエティーにも関わらず迫真の演技を見せました。かたせ梨乃さん役にはとんねるずの木梨さんが演じました。それにしても、どう見ても唇がノリ子。

今では放送できない~とんねるず 【本気で殴る!三田佳子さん】

有名人パロディー

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントコーナーで放送されていた学園ドラマが大好きで、毎回欠かさず見ていました。なのでコント集を色々と集めてみました。
ギャング | 7,377 view
『みなおか』のあぶない刑事をパロった『ちょっとあぶない刑事』!!

『みなおか』のあぶない刑事をパロった『ちょっとあぶない刑事』!!

とんねるずの『みなさんのおかげでした』で放送された、あぶない刑事のパロディ版、ちょっとあぶない刑事。 本家の『あぶない刑事』以上のあぶない行為を繰り広げるストーリーが面白かった。
ギャング | 8,918 view
松嶋菜々子が恥ずかしすぎる!!とんねるずの『みなおか』の近未来警察072!!

松嶋菜々子が恥ずかしすぎる!!とんねるずの『みなおか』の近未来警察072!!

1988年から1997年迄約9年間、放送された、とんねるずのみなさんのおかげですの中の1コント『近未来警察072』。駆け出しの松嶋菜々子さんが下っ端の女隊員として出演、恥ずかしい言葉を言わされていました。
ギャング | 16,478 view
とんねるずが90年代に発売した8センチシングルを紹介

とんねるずが90年代に発売した8センチシングルを紹介

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が2018年3月に終了。歌手としても数々のヒットを生み出してきたとんねるずの名曲(迷曲!?)シングル楽曲を、発売が早い順に紹介!
30年の歴史に幕…『とんねるずのみなさんのおかげでした(です)』重大事件を振り返る

30年の歴史に幕…『とんねるずのみなさんのおかげでした(です)』重大事件を振り返る

2018年3月をもって、『おかげです』時代から数えて約30年の歴史に幕を閉じることが決まっている『とんねるずのみなさんのおかげでした』。今回は、この長きに渡って続いたとんねるずの看板番組における、重大事件の数々を振り返っていきたいと思います。
こじへい | 8,359 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト