【なんとなく一発屋】流行った曲【1991年版】
2016年6月21日 更新

【なんとなく一発屋】流行った曲【1991年版】

1991年。 一番のヒットは小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」 懐かしいヒット曲はたくさんありますが、その中でも”もしかして一発屋!?”と思うヒットを独断と偏見で選びました。

4,432 view
誰もが耳にした"あの曲"
爆発的ヒットが量産されていたあの頃…。
誰もがいつも耳にしてそして今でも口ずさめてしまう"あの曲"

そんな曲を送り出したアーティストとそのヒット曲を回顧してみました。
一発で消えちゃったよ、というより
爆発的なヒット出したよ、のニュアンスで。【1991年版】

KAN

KAN(かん、1962年9月24日 - )は、日本のシンガーソングライター。本名、木村 和(きむら かん)。福岡県福岡市出身
KANと言えば愛は勝つ
愛は勝つと言えばKAN。
誰もが歌える愛は勝つ!…ですよね?

けどKANが本名だったとは知りませんでした。
愛は勝つ

愛は勝つ

1990年9月リリース

作詞:KAN
作曲:KAN
この「心配ないからね」に救われた人はきっと大勢います。

愛は勝つ - YouTube

父親は子供を3人欲しており、「創作を行うことにより(世の中の人に)平和を与えるという行動を実践する」という考えの元、第1子を「索(さく)」、第2子を「和」、第3子を「践」と名付けるつもりでいた(結果として兄弟は2人止まり)。しかし、なぜ「和」を「かん」と読ませたのかはKAN本人も知らされておらず、父親は1990年に逝去したため、真相は謎のままとなった。
「愛は勝つ」はKANの父親の想いがかなったと思っていい曲ですね。

沢田知可子

沢田 知可子(さわだ ちかこ、1963年8月4日 - )は、岩手県安代町(現:八幡平市)生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)出身のシンガーソングライター
8曲目のシングル「会いたい」がヒット。
切ない歌詞に実話なの?とも話題になりました。
会いたい

会いたい

1990年6月リリース

作詞:沢ちひろ
作曲:財津和夫
この切ない歌を替え歌で歌ったことで裁判沙汰にもなりました。
作詞をされた方からすれば実際の大切な想いを歌詞にしていただけに
面白ろおかしく歌われてしまったことが辛かったのですね。

沢田知可子 会いたい - YouTube

自分にそこまでの体験がなくても泣けてくるんですよね。
もう会えなくなったら誰かというのは誰にでも存在するものなのかもしれません。

辛島美登里

辛島 美登里(からしま みどり、1961年5月28日 - )は日本のシンガーソングライター、作曲家。
クリスマスソングの定番のひとつとなった「サイレント・イヴ」がヒット。
ドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌でした。
サイレント・イヴ

サイレント・イヴ

1980年1月リリース

作詞:辛島美登里
作曲:辛島美登里
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1991年洋楽】あのCMソングも!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1991年洋楽】あのCMソングも!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1991年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 507 view
懐かしの一発屋!大事MANブラザーズがTVで語った見事なクズっぷりがひどい

懐かしの一発屋!大事MANブラザーズがTVで語った見事なクズっぷりがひどい

それが大事のメガヒットで、一躍時の人となった一発屋イメージが強い大事MANブラザーズ。懐かしい彼らの足跡とTV番組で語ったクズっぷりをまとめて紹介します。
ゆうなパパ | 8,243 view
1991年に行われた『第33回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1991年に行われた『第33回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 13,171 view
【一発屋なんかではない!】「愛は勝つ」のKANの名曲

【一発屋なんかではない!】「愛は勝つ」のKANの名曲

1991年の年間オリコン3位を獲得した「愛は勝つ」のKAN。でも、「愛は勝つ」しかKANの曲を知らないのは、あまりにももったいない!KANの歌では、強がり、意地っ張り、素直になれないような男の心を歌う、とても人間味あふれるSONGがたくさんあります。KANは一発屋だという方に、是非聞いていただきたい曲ばかりです。
ジバニャンLOVE | 5,775 view
「クリスマス・イヴ」そういえば、クリスマスケーキという俗語がありました…

「クリスマス・イヴ」そういえば、クリスマスケーキという俗語がありました…

20年以上前、25歳が結婚の一つのハードルでした。12/25に売られるクリスマスケーキは値下げになってしまうことから、「売れ残り」とも言われました。今ではすっかり死語ですね。
YUTORIMAE | 8,294 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト