【なんとなく一発屋】流行った曲【1991年版】
2016年6月21日 更新

【なんとなく一発屋】流行った曲【1991年版】

1991年。 一番のヒットは小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」 懐かしいヒット曲はたくさんありますが、その中でも”もしかして一発屋!?”と思うヒットを独断と偏見で選びました。

3,364 view
誰もが耳にした"あの曲"
爆発的ヒットが量産されていたあの頃…。
誰もがいつも耳にしてそして今でも口ずさめてしまう"あの曲"

そんな曲を送り出したアーティストとそのヒット曲を回顧してみました。
一発で消えちゃったよ、というより
爆発的なヒット出したよ、のニュアンスで。【1991年版】

KAN

KAN(かん、1962年9月24日 - )は、日本のシンガーソングライター。本名、木村 和(きむら かん)。福岡県福岡市出身
KANと言えば愛は勝つ
愛は勝つと言えばKAN。
誰もが歌える愛は勝つ!…ですよね?

けどKANが本名だったとは知りませんでした。
愛は勝つ

愛は勝つ

1990年9月リリース

作詞:KAN
作曲:KAN
この「心配ないからね」に救われた人はきっと大勢います。

愛は勝つ - YouTube

父親は子供を3人欲しており、「創作を行うことにより(世の中の人に)平和を与えるという行動を実践する」という考えの元、第1子を「索(さく)」、第2子を「和」、第3子を「践」と名付けるつもりでいた(結果として兄弟は2人止まり)。しかし、なぜ「和」を「かん」と読ませたのかはKAN本人も知らされておらず、父親は1990年に逝去したため、真相は謎のままとなった。
「愛は勝つ」はKANの父親の想いがかなったと思っていい曲ですね。

沢田知可子

沢田 知可子(さわだ ちかこ、1963年8月4日 - )は、岩手県安代町(現:八幡平市)生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)出身のシンガーソングライター
8曲目のシングル「会いたい」がヒット。
切ない歌詞に実話なの?とも話題になりました。
会いたい

会いたい

1990年6月リリース

作詞:沢ちひろ
作曲:財津和夫
この切ない歌を替え歌で歌ったことで裁判沙汰にもなりました。
作詞をされた方からすれば実際の大切な想いを歌詞にしていただけに
面白ろおかしく歌われてしまったことが辛かったのですね。

沢田知可子 会いたい - YouTube

自分にそこまでの体験がなくても泣けてくるんですよね。
もう会えなくなったら誰かというのは誰にでも存在するものなのかもしれません。

辛島美登里

辛島 美登里(からしま みどり、1961年5月28日 - )は日本のシンガーソングライター、作曲家。
クリスマスソングの定番のひとつとなった「サイレント・イヴ」がヒット。
ドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌でした。
サイレント・イヴ

サイレント・イヴ

1980年1月リリース

作詞:辛島美登里
作曲:辛島美登里
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【一発屋なんかではない!】「愛は勝つ」のKANの名曲

【一発屋なんかではない!】「愛は勝つ」のKANの名曲

1991年の年間オリコン3位を獲得した「愛は勝つ」のKAN。でも、「愛は勝つ」しかKANの曲を知らないのは、あまりにももったいない!KANの歌では、強がり、意地っ張り、素直になれないような男の心を歌う、とても人間味あふれるSONGがたくさんあります。KANは一発屋だという方に、是非聞いていただきたい曲ばかりです。
ジバニャンLOVE | 4,482 view
ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 467 view
「クリスマス・イヴ」そういえば、クリスマスケーキという俗語がありました…

「クリスマス・イヴ」そういえば、クリスマスケーキという俗語がありました…

20年以上前、25歳が結婚の一つのハードルでした。12/25に売られるクリスマスケーキは値下げになってしまうことから、「売れ残り」とも言われました。今ではすっかり死語ですね。
YUTORIMAE | 6,156 view
バトル!今井美樹VS仙道敦子!福山雅治のドラマ初出演作「あしたがあるから」

バトル!今井美樹VS仙道敦子!福山雅治のドラマ初出演作「あしたがあるから」

結婚退職に憧れる普通のOL令子が、ある日突然新規ビジネスの企画部長に!意味深な言動や嫌がらせをする社長や同じ職場の恋人との中に割り込んでくるライバルとの確執など毎週イライラ・モヤモヤしながらも、グイグイ引き込まれてしまうドラマでした。
けん | 17,263 view
【80・90年代】珠玉のデュエット曲♪12選

【80・90年代】珠玉のデュエット曲♪12選

定番から隠れた名曲まで、珠玉のデュエット曲を厳選しました!
Mr.Lonely | 58,923 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト