伝説のバンド「キャロル」のメンバーで知られる!『ジョニー大倉』転落事故・家族・死因!!
2021年3月27日 更新

伝説のバンド「キャロル」のメンバーで知られる!『ジョニー大倉』転落事故・家族・死因!!

1972年に矢沢永吉さんらとキャロルを結成しギターと作詞を担当し、「ファンキー・モンキー・ベイビー」などの大ヒット曲を生み出したジョニー大倉さん。転落事故や家族・死因等をまとめてみました。

36,508 view

ジョニー 大倉(ジョニー おおくら)プロフィール

 (2267632)

出生名 朴 雲煥(박운환 / パク・ウナン)在日韓国人2世
本名  大倉 洋一
生誕 1952年9月3日
出身地 神奈川県川崎市
死没 2014年11月19日(62歳没)
学歴 川崎市立川崎高等学校
ジャンル ロック
担当楽器 ギター
活動期間 1972年 - 2014年

経歴

 (2267633)

1952年9月3日に神奈川県川崎市で誕生したジョニーさん。

ジョニーさんの父親は港の荷役の親方だった為、戦後の貧しい時代もわりと裕福な暮らしができたそうです。

しかし、ジョニーさんが5歳の頃に父親が亡くなり、生活が一転し困窮するようになったそうです。

ジョニーさんの母親は、在日韓国人で、夫の死後に川崎市の朝鮮人集落に身を寄せたそうですが、馴染めずに1年経たないうちに日本人の街へと移住されたそうです。

川崎市立渡田中学校を卒業後、川崎市立川崎高校へと進学し高校を2年生の時に中退して本格的に音楽活動を始め、ビートルズのコピーバンド「ジュリア」を結成されています。
キャロル
 (2267643)

バンド「ジュリア」解散後、永ちゃんのバンドメンバー募集の張り紙を見て、1972年に矢沢永吉さんらとキャロルを結成し、ミッキー・カーチスさんのプロデュースでデビューされました。

キャロルでは、ギターと作詞を担当し、矢沢永吉さんと共に曲作りのコンビを組んで、1973年には「ファンキー・モンキー・ベイビー」などの大ヒット曲を生み出しています。

当時はまだ珍しかった、ロック音楽に英語と日本語を交えた歌詞を乗せた楽曲を次々と発表した先駆者でした。

個人的ですが、「キャロル」時代、私は永ちゃんよりジョニーさん派でした💦
共書『暴力青春』
暴力青春 キャロル 最後の言葉

暴力青春 キャロル 最後の言葉

1975年にキャロルによる共著『暴力青春』で在日韓国人二世であることをカミングアウトされています。
キャロル解散
異邦人の河

異邦人の河

1975年にキャロルを解散した後は、ソロでの音楽活動を始めるとともに俳優業にも手を広げられました。

1975年に本名の朴雲煥で、在日韓国人をテーマにした『異邦人の河』に主演されたり、1981年に映画『遠雷』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞するなど評価を受けています。

1984年公開の映画「チ・ン・ピ・ラ」やサブタイトル「チ・ン・ピ・ラ2」とあった1987年公開の「ハワイアン・ドリーム」など個人的にもハマリましたね。
転落事故
1987年10月ショッキングなニュースが流れました!

1987年10月25日、宿泊していた富山県のホテルの7階から転落し、両足の粉砕・複雑骨折など全治6ヶ月の重傷を負った事故です。

泥酔や薬物乱用が疑われたが、後日受けた取材でこれらの原因を否定し、ホテル客室の窓から、外の手すりにつかまって懸垂の筋力トレーニングをしていたところ、手が滑って転落したと語られました。

大事故から後遺症もなく完全復活した事から、その後この転落事故は伝説的に語り継がれる事になりましたが、一歩間違えば死亡していたかもしれません。

TBS系列の番組『サンデージャポン』にレポーターとして出演した時には、「不死身のロックンロールジャーナリスト」と自称されていました。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代後半大人気ドラマ「俺たちは天使だ!」や「探偵物語」の主題歌を手がけた『 SHŌGUN』!!

70年代後半大人気ドラマ「俺たちは天使だ!」や「探偵物語」の主題歌を手がけた『 SHŌGUN』!!

1979年にドラマ『俺たちは天使だ!』の主題歌「男達のメロディー」担当し、ドラマ『探偵物語』でも「Bad City」や「Lonely Man」を手がけたバンド『SHŌGUN』。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,475 view
【訃報】日本を代表するドラマー・村上“ポンタ”秀一さん死去。

【訃報】日本を代表するドラマー・村上“ポンタ”秀一さん死去。

日本を代表するドラマーとして著名な村上“ポンタ”秀一さんが、脳出血の一種・視床出血で入院中の3月9日に亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 1,476 view
【訃報】ドラマー・相原誠さん死去。宇崎竜童が懐かしの写真を投稿し、故人を偲ぶ

【訃報】ドラマー・相原誠さん死去。宇崎竜童が懐かしの写真を投稿し、故人を偲ぶ

70年代のロックシーンにおける伝説的なバンド「キャロル」「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」などでドラマーとして活躍したミュージシャン・相原誠さんが13日、心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。69歳でした。
隣人速報 | 2,756 view
懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

島村楽器株式会社が、このたび従業員に対して洋楽ロックバンドに関する調査を実施しました。その結果、楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」に加え、一番ロックが盛り上がっていたのはどの年代だったのかも明らかに!
隣人速報 | 3,348 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト