「セカンド・チャンス」の放送時期
ちなみに、TBSで子連れ再婚を描いたドラマはこの作品が初めてでしたよ。大ヒットドラマで続編を求める声も多く、翌年1996年の12月に「帰ってきたセカンド・チャンス」としてスペシャルドラマも放送されています。最終回の後を描いたドラマだったのでファンには嬉しかったですね。
本編はVHS化されていなかったのですが、なぜかこのスペシャルドラマだけがVHS化されていました。2010年に本編とスペシャルドラマを合わせたDVDBOXが発売されたので今では見ることができます。できれば配信で手軽にみられるともっと嬉しいですね。
「セカンド・チャンス」のあらすじ
春子はだらしないところがあり、いつも子どもたちに助けられています。中学3年生で長男の渡はしっかり者。中学1年生の次男・律は春子の代わりに家事をこなしています。三男の昇ことのんちゃんはまだ保育園に通っていて家族の癒し的な存在(でも性格は渡に似ているような気がします)
3人の息子たちは春子を「おかあさん」とは呼びません。渡とのんちゃんは「春子」、律は「春さん」と呼んでいました。硬派な渡が「春子」と呼ぶ姿がまたかっこいいんですよね。
そんな時隣りに、父子が引っ越してきます。父の野田勤は妻と別居し、中学1年生の娘・君子と二人暮らしに。転職して結婚式場で働くことになったのですが、はじめは怒られてばかりでした。勉はだんだん春子に惹かれていきます。春子もまた、勉に惹かれていくのですが子どもたちは大反対!
のんちゃんは勉になついてはいたのですが、特に上の2人が反対していましたね。そして勉の娘の君子も反対。君子は春子に反発ばかりしていました。一方、君子は渡に恋をしていて、本当は気が強い性格なのに渡の前でだけおとなしくなるのも可愛かったです。
トラブルが起こっては和解していくたびに絆を深めていく2組の家族が最後は1つの家族になる、という心温まるホームコメディですね。掛け合いも面白かったです。
子どもたちは今何をしている?
藤井渡 :堂本剛
95年のセカンドチャンス」②
— 天ざる(セクシー担当) (@10zaru) November 5, 2017
剛くんはよく脇(役)が好きと言ってる。脇って大切。主役より影(存在)を落としていく部分があるから。高杉然り。もちろん主役の剛くんも大好きだけど、今後 脇もいいなと思う。 pic.twitter.com/wOohwva5Yh
1993年ころからkinkikidsとして活動されていましたが、CDデビューしたのは1997年なのでドラマ出演したのはCDデビュー前ですね。と言っても、この頃すでに多数のドラマに出演していて「なんでCDデビューしていないの?」という状態だったので知名度はかなり高かったですね。
堂本剛さんの知名度を上げたドラマといえば1994年の「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜」ですよね。イジメ、体罰、虐待、自殺などを描いたドラマでこのドラマでも好青年を演じていましたが、途中で亡くなってしまいます。この時、赤井英和さんとは父子役で共演されていました。「人間・失格」はかなりシリアスなドラマだったので全く雰囲気は違ったでしょう。ですが2人の再共演はちょっとうれしかったです。
藤井律:黒田勇樹
#セカンドチャンス
— たみ (@tami_8443) April 27, 2019
のんちゃん〜!
律の顔が!!Σ(・∀・;)
コロッケみたいになってるww
(※大を我慢しています笑) pic.twitter.com/kiY5xCaYVV
黒田勇樹さんはその後も俳優として活動されていて1998年の「学校III」ではキネマ旬報賞新人男優賞などを受賞。2004年の映画「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」では志村純一 / 仮面ライダーグレイブを演じました。
2010年に一度俳優業を引退し、その後はフリーランスとしてアルバイトなどもしていたのですが2014年に舞台俳優として復帰しています。
藤井昇:塙翔平
久々にセカンドチャンス観てる📀
— きぃ KinKi Kids💙❤️ KANZAI BOYA 剛&光一 (@9VpgeajmIp8sEws) October 27, 2019
剛さんカワイイ(//∇//)
末っ子のんちゃん役だった子の今がこの方みたい。
大きくなったね(=´∀`)人(´∀`=) pic.twitter.com/hPI5wQcgIf
子役から俳優にはならず、芸能界を引退したようですね。保育園生役でしたが、現在は30歳を超えています。一般人として普通に生活されているんでしょうね。のんちゃんだと走らずにかかわっている人もいそうです。
野田君子:宮城秋菜
その後は何本かドラマ出演されていますが、2004年の映画「下妻物語」以降、ドラマ・映画には出演されておらず、芸能界を引退されたようですね。どのような女性に成長しているのかちょっと気になります。