【ハイパー脇役列伝】名古屋章
2016年11月11日 更新

【ハイパー脇役列伝】名古屋章

子供の頃、楽しみに観ていたドラマにはたいてい出演していた気がする名古屋章。独特のセリフ回しと特徴のある笑い方が印象的でした。気のいいオジサンから融通のきかない校長先生まで、親しみのある演技でドラマや映画を盛り上げていましたよね!ミドルエッジ世代がハマリにハマッタ「大映テレビ」製作のドラマにも数多く出演していました。今回は、名古屋章が名脇役として私たちの記憶に残る懐かしい出演作をまとめてみました。

6,935 view

名古屋章プロフィール

名古屋章さん 見て和む画像壁紙集 | まとめアットウィキ (1781690)

名古屋 章(なごや あきら、1930年(昭和5年)12月8日 - 2003年(平成15年)6月24日)は、日本の俳優、声優、ナレーター。本名同じ[1]。
東京府東京市麹町区(現、東京都千代田区)九段出身。身長170cm、体重78kg[1]。旧制九段中学卒業。
NHK東京放送劇団、文学座、劇団雲を経て、1975年(昭和50年)以降はフリー。1950年代から半世紀に渡り、数多くの舞台、映画、ドラマ、ラジオに出演、ナレーターなどもこなした。

主なテレビドラマ出演作品

★ウルトラマンタロウ★

1973年~1974年にTBS系列で放送された特撮テレビ番組

1973年~1974年にTBS系列で放送された特撮テレビ番組

ZATの隊長朝日奈勇太郎役。

ZATの隊長朝日奈勇太郎役。

当時、大変多忙でスケジュールが合わず、毎回は出演できないという契約で、全53回の放送のうち初回、最終回をあわせて12回のみの出演だったそうです。
☆ISDコラム☆【ISDで分析166~「スクール☆ウォーズ」などで名脇役 名古屋章さん~】|「福山さん。」の『蛍雪時代』 (1781826)

隊長、校長、園長、一家の長と、なにかしらの「長」のイメージが強い名古屋章。
出典 ameblo.jp

ウルトラマンタロウ第01話「ウルトラの母は太陽のように」1/2

★俺たちの旅★

1975年から1976年に日本テレビ系列で放送された大...

1975年から1976年に日本テレビ系列で放送された大人気ドラマ。主演は中村雅俊

カースケ、オメダ、グズ六の3人の友情と青春の物語でした。
坂田大五郎役

坂田大五郎役

娘にやいやい言われてる食堂の主人を演じていました。
この頃の名古屋章は青春ドラマでイイ味だしてるオジサン役が多かったですよね!

★不良少女と呼ばれて★

丹波園長役

丹波園長役

「園長の丹波だ。あだ名は、山猿!あっはっは!」「ネバーギブアップ!」
「諸君にとって、最大の障害は人間であるといったが、最大の味方もまた、人間である」など、劇中の名言多数だった優しいけれど食事前の説教が長い、丹波園長を熱演していました。
同じく大映テレビシリーズには欠かせない名脇役比企理恵と...

同じく大映テレビシリーズには欠かせない名脇役比企理恵との絡みも大好きでした!

ちなみに写真は、比企理恵演じる麻里が園内のイザコザから事故で亡くなり、葬式中の丹波園長の回想シーン。
私的、名シーン!

私的、名シーン!

大映テレビの常連役者、松村雄基演じる西村朝男が伊藤麻衣子演じる笙子をかっさらいに「相模愛育女子学園」に入り込んだシーン。
「わははは!(例の笑い方で)ワシはこれでも昔ゴリラと呼ばれて恐れられていた不良なんだよ!」と、朝男を投げ飛ばす。園長カッケ~♡となる名シーンでした!

★ちなみに

相模愛育女子学園の教師で丹波園長の甥っ子役で阿部祐二が...

相模愛育女子学園の教師で丹波園長の甥っ子役で阿部祐二が出演してました!若っ!!

現在の阿部祐二。日本テレビ系列で放送されている情報番組...

現在の阿部祐二。日本テレビ系列で放送されている情報番組「スッキリ」の名物リポーター!

61 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ハイパー脇役列伝】比企理恵

【ハイパー脇役列伝】比企理恵

1980年代の大映テレビ制作のドラマに脇役として出演し知名度をグッと上げた比企理恵。「不良少女と呼ばれて」で演じた麻里役が記憶に残る人も多いはず!そう、東京流星会副会長です!ミドルエッジ世代になった私たちが小学生・中学生だった頃の人気ドラマには当たり前のように彼女が出演していたように思います。そんな名脇役・比企理恵の活動を振り返ります。
けん | 5,851 view
【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

『スチュワーデス物語』『不良少女とよばれて』『ヤヌスの鏡』など1980年代の大映テレビドラマが映像で流れるカラオケが登場。第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM STADIUM」で主題歌を歌いながらドラマの名場面をカラオケ映像として楽しめちゃいます。
ぶりっとに~ | 6,842 view
あの名作がカムバック!!今度の舞台は少年院!?実は名作『スクールウォーズ2』

あの名作がカムバック!!今度の舞台は少年院!?実は名作『スクールウォーズ2』

滝沢賢治(演:山下真司)がラグビー部に帰ってきた!しかし、その高校は少年院の中にあった!第1作の出演者も多数出演しているが、なんと別の役として登場していた。あの人も出ていた『スクールウォーズ2』をもう一度見てみたい!
レイルウェイズ | 47,658 view
誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」

誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」

1987年公開の「青春かけおち篇」はつかこうへいの原作・脚本。つかこうへいの映像化ファンの期待を裏切らない秀作です。30歳で仕事もしないでフラフラしているボンヤリ男を風間杜夫が好演しています。大竹しのぶの両親役の杉浦直樹・岸田今日子の夫婦も魅力的でした。勢いがある芝居に引き込まれた「青春かけおち篇」を振り返ります。
けん | 5,942 view
【80'sアイドル】歌手としてデビューし大映テレビで成功した女優・伊藤かずえ

【80'sアイドル】歌手としてデビューし大映テレビで成功した女優・伊藤かずえ

劇団在籍中に歌手としてデビューするも女優として再デビューし、アイドル歌手としてもレコードを出していた伊藤かずえ。大映テレビで活躍し女優としてのイメージが強いが歌手として活躍にクローズアップ!
はんまのまま | 8,359 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト