松村雄基さんの人気の影の介護生活とは?今でも独身、過去の熱愛報道、そして現在の驚きの姿。
2019年11月6日 更新

松村雄基さんの人気の影の介護生活とは?今でも独身、過去の熱愛報道、そして現在の驚きの姿。

1980年代、そのクールで硬派なイメージで人気俳優だった松村雄基さん。2019年のラグビーW杯は日本開催のこともあって日本中でラグビーが話題になる一方、TBS系ドラマでラグビーを題材にした「スクール☆ウォーズ」も注目され、中でも松村雄基さんは今、どうしてる?と噂になっていたところ、2019年10月23日のフジテレビ「世界の何だコレ?』の番組で松村雄基さんが出演していました!今でも独身、でも過去の熱愛報道は気になるところです。現在の姿や活動もあわせてご紹介します。

11,480 view

松村雄基さんのプロフィール

本名:松村 憲幸(まつむら のりゆき)
生年月日:1963年11月7日(55歳)
出生地:東京都文京区
身長:178cm
体重:63kg。
血液型:B型
職業:俳優、歌手、書家
活動期間:1980年 ~
所属事務所:オールスターズ・カンパニー

役者、歌手の傍ら剣舞家、そして、書家でもあります。
30歳の時に五月女玉環に弟子入りしたことで本格的に、書を始め、第17回東京書作展では内閣総理大臣賞受賞してます。

松村雄基さんの経緯

松村雄基さんが芸能界に入ったのは、同級生の母親が芸能事務所社長
中学3年から高校1年の2年間「劇団俳小」のタレント育成コースで演技の基礎を学んだ
東京都立板橋高校在学中に、テレビドラマ『生徒諸君!』の沖田成利役でデビュー。

1984年放送の『少女が大人になる時 その細き道』で大映テレビドラマの初レギュラー。
1981年に CBS・ソニーからレコードデビュー。

松村雄基さんの代表作①『不良少女とよばれて』

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD] -TVドラマ (2150401)
出典 amzn.to

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD] -TVドラマ

16,749
1984年4月17日から9月25日に放送された大映ドラマです。松村雄基さんの役は、不良組織「東京流星会」会長役で、主人公の伊藤麻衣子さん演じる曽我笙子を想う役どころです。

松村雄基さんの代表作②『スクール☆ウォーズ』

Amazon | 泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX<HDリマスター版> -TVドラマ (2150402)
出典 amzn.to

Amazon | 泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX<HDリマスター版> -TVドラマ

26,554
1984年10月6日 - 1985年4月6日に放送された、その後も語り継がれるラグビーを題材にした大映政策の学園ものドラマ!

実際にあったラグビーの弱い高校が強くなっていったノンフィクションを元にドラマ化にしたストーリーで、松村雄基さんの役も実際にワルで有名な生徒をモデルとした役どころでした。

松村雄基さんの介護生活とは?

高校在学中にテレビドラマデビューをして、まもなく、当時は大人気だった大映ドラマには欠かせない存在になっていた松村雄基さん。
生まれた時から、育てられたのは祖母で、両親の存在を知らずに育てられます。そして、その祖母が松村さんの役者デビューの翌年に脳梗塞で倒れてしまいます。
華やかな芸能界で活躍する役者・松村雄基さんが当時のことを語ったインタビューがあります。
家庭の事情で、生まれたときから祖母と二人暮らし。自宅に生徒を集めて詩吟を教えるなど、しっかり者でかくしゃくとしていて、母親代わりに孫の私を厳しく育ててくれました。

 そんな祖母が脳梗塞で倒れたのが18歳のとき。デビュー翌年で、後遺症で体の自由がきかなくなりました。家ではトイレの介助をし、アパート暮らしで風呂がなかったので、銭湯までおんぶしていきました。
まさに大映ドラマ全盛期で、スケジュールは連日ぎっしり。始発電車で撮影所に入り、仕事中は近所に暮らす叔母一家が介護し、私が終電で戻って交代する……。まさに介護と仕事を往復する日々でした。
2014年に週刊朝日の取材の対して、松村雄基さん自身が語った祖母の介護についての話は、当時、テレビの硬派な役どころが多く、大人気だった松村さんにそんなプライベートの話があったというのに驚きました。
松村雄基さんの祖母の介護は、松村さんと叔母が行っていた様です。その後も認知症が進み、祖母の昼夜逆になってしまった生活に合わせて、夜は、松村さんは一緒にいてそこでセリフを覚えたりしていたとか。そしてとうとう、在宅介護を諦めなければいけないほどさらに症状が進み、特養(特別養護老人ホーム)に預けていたそうです。

20年間、祖母の介護の日々をのちに語っていた松村さんです。松村さん自身は『おばあちゃんの孫としてゆっくり向き合えた時間は、私にとってはかけがえのない宝物です。』と、インタビューの中で語っていますが、そんな間には、仕事をセーブしなくてはいけなかった時もあったでしょう。

実際、松村雄基さんの全盛期と言われている時よりもだんだんと、テレビドラマなどで見かけなくなったなと感じる時もあったように思えます。

松村雄基さんの過去の熱愛報道

2019年10月の時点の情報では、松村雄基さんは今でも独身で、過去の結婚歴もありません。祖母の介護という事もあり、その様な時期が持てなかったのかな?とも思いますが、これまで、熱愛報道がなかったわけではありません。

...その松村雄基さんの過去の熱愛報道とは?

松村雄基さんが過去に熱愛報道された相手は3人。まずは、女優の川上麻衣子さんです。二人はドラマの共演で知り合い、2年間の同棲生活も報じられ、何より川上麻衣子さんが堂々と恋人宣言していることで二人の交際は当時有名でした。

そして、2人目は、女優の伊藤かずえさん。1984年のドラマ『不良少女とよばれて』『スクール☆ウォーズ』と共演が続いたことで噂になりました。

それ以降、松村雄基さんは女性との熱愛報道はされていませんでした。ただ、その後の松村雄基さんの名前が驚きの中で目にすることになったのは、こんな報道でした。

演歌歌手・氷川きよしさんとの熱愛報道

演歌歌手の氷川きよしさんとの仲がFRIDAY(2010年7月30日号)により報道されます。『自宅で過ごした熱い夜』というタイトルは衝撃的なものでした。


この報道があって、一度破局をささやかれていた二人ですが、その後、再びスクープされていますが、2019年の現在ではすでに破局しているという情報もあります。

2019年松村雄基さんがバラエティ番組に出演!

2019年10月、最近になって久しぶりに松村雄基さんの姿をバラエティ番組で目のすることが出来ました。その姿は、昔の松村雄基さんのままの見た目で逆に、ここまでほぼ変わりない姿でいたことに驚きです!
富士の樹海に眠る3つの謎


富士山の麓に広がる「青木ヶ原樹海」。
この秘境エリアには、数々の謎が存在する…
今回は、番組初登場!実は、秘境探索が超大好きだというベテラン俳優・松村雄基さんとともに
 ①10年に一度ほどしか現れない謎の湖!?
 ②森林の奥深くに出現する…謎の巨大石垣!?
 ③巨大穴の先にあった謎の人工扉!?をご紹介!
アツすぎる松村さんのロケにもご注目!
番組の中で、松村雄基さんが「青木ヶ原樹海」にいくつかある謎を検証していくというものですが、観ていてなんだかまっすぐでどこか少年の様な雰囲気にどんどん謎を探って解明していくその姿に感動さえしました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/8 11:48

    数多くの大映ドラマ作品で活躍した松村雄基さんですが、一番印象に残っているのがスクール☆ウォーズの7話・嵐の新学期で不良グループと乱闘シーンがありましたが、乱闘時に大木大助が歌ったのは渡哲也さんの東京流れ者でした。

    ヒロ 2019/11/7 10:48

    昔からの大ファンです。これからもテレビ出演を楽しみにしてます

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの名作がカムバック!!今度の舞台は少年院!?実は名作『スクールウォーズ2』

あの名作がカムバック!!今度の舞台は少年院!?実は名作『スクールウォーズ2』

滝沢賢治(演:山下真司)がラグビー部に帰ってきた!しかし、その高校は少年院の中にあった!第1作の出演者も多数出演しているが、なんと別の役として登場していた。あの人も出ていた『スクールウォーズ2』をもう一度見てみたい!
レイルウェイズ | 58,004 view
ミスターラグビー・平尾誠二さんが53歳の若さで死去。伏見工高での活躍は大映「スクール☆ウォーズ」の基に

ミスターラグビー・平尾誠二さんが53歳の若さで死去。伏見工高での活躍は大映「スクール☆ウォーズ」の基に

20日、「ミスター・ラグビー」と称された平尾誠二・神戸製鋼ゼネラルマネジャー(GM)が死去した。53歳の若さだった。京都・伏見工高では3年時に全国高校ラグビー大会で初優勝を果たした。これを基にテレビドラマ「スクール☆ウォーズ」は制作された。
【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

『スチュワーデス物語』『不良少女とよばれて』『ヤヌスの鏡』など1980年代の大映テレビドラマが映像で流れるカラオケが登場。第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM STADIUM」で主題歌を歌いながらドラマの名場面をカラオケ映像として楽しめちゃいます。
ぶりっとに~ | 7,078 view
日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

ミドルエッジ男子必見!1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして蘇りました。
隣人速報 | 6,602 view
京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 448 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト