【ハイパー脇役列伝】比企理恵
2016年11月10日 更新

【ハイパー脇役列伝】比企理恵

1980年代の大映テレビ制作のドラマに脇役として出演し知名度をグッと上げた比企理恵。「不良少女と呼ばれて」で演じた麻里役が記憶に残る人も多いはず!そう、東京流星会副会長です!ミドルエッジ世代になった私たちが小学生・中学生だった頃の人気ドラマには当たり前のように彼女が出演していたように思います。そんな名脇役・比企理恵の活動を振り返ります。

5,677 view

比企理恵プロフィール

比企理恵 - 有名人データベース PASONICA JPN (1781057)

比企 理恵(ひき りえ、本名;中越 理恵子、1965年10月10日 - )は、日本の歌手、女優。
東京都生まれ。所属事務所はホリプロ。渋谷区立笹塚中学校、港区立赤坂中学校、堀越高等学校卒業。
 (1781126)

14歳で歌手デビュー

#高校聖夫婦 - Twitter検索 (1781070)

1979年に開催された、第4回ホリプロタレントスカウトキャラバンで見事優勝した比企理恵。当時14歳でした!
1979年12月にはシングル『恋のローラーブーツ』で歌手デビューを果たしました(オリコン最高199位)。スカウトキャラバンで優勝した当時は、「昭和40年生まれのアイドル第1号!」として注目され、アイドルとしての活動が始まります。

芸名の由来

#高校聖夫婦 - Twitter検索 (1781067)

デビューに際し、芸名を一般公募したが、最終的には「本名から子を外すこと」に留まった。

17歳、ピーターパンのウエンディに抜擢される

1985年のミュージカル「ピーターパン」のパンフレット

1985年のミュージカル「ピーターパン」のパンフレット

1982年から1987年まで、新宿コマ劇場でのミュージカル「ピーターパン」のウエンディ役をつとめました。

主なテレビドラマ出演作

私たちミドルエッジ世代がハマった「大映テレビ」。比企理恵は主役にこそ抜擢されなかったものの、数々の大映テレビへの脇役としての出演により、私たちの記憶に残る「名脇役」になったと思います。
舞台「ピーターパン」で磨かれた演技力で、ドラマの放送回によっては主役のアイドルを食うシーンもたびたび見られましたよね!
時代のせいなのか?不良役、キツイ性格、ハッキリ物を言うタイプの役どころが多かった比企理恵。彼女の出演作品をまとめてみました。

★なぜか初恋・南風」★

ドラマ初出演は15歳の時。

ドラマ初出演は15歳の時。

大場久美子・広岡瞬主演のドラマ「なぜか初恋・南風」でした。

★高校聖夫婦★

1983年TBS系列で放送された人気ドラマ。大映テレビ...

1983年TBS系列で放送された人気ドラマ。大映テレビ初期の作品です。

真琴役で出演。主人公・典子の親友を演じました。

真琴役で出演。主人公・典子の親友を演じました。

似たようなドラマで知られる、アメリカからの女子留学生と日本人の男子高校生が国際結婚するという同じく大映テレビ「青い瞳の聖ライフ」にも出演していました。
出典 けん
71 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

【大映ドラマ】がカラオケ化!「スクール☆ウォーズ」「スチュワーデス物語」などの名場面を背景に歌える!

『スチュワーデス物語』『不良少女とよばれて』『ヤヌスの鏡』など1980年代の大映テレビドラマが映像で流れるカラオケが登場。第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM STADIUM」で主題歌を歌いながらドラマの名場面をカラオケ映像として楽しめちゃいます。
ぶりっとに~ | 6,739 view
【ハイパー脇役列伝】名古屋章

【ハイパー脇役列伝】名古屋章

子供の頃、楽しみに観ていたドラマにはたいてい出演していた気がする名古屋章。独特のセリフ回しと特徴のある笑い方が印象的でした。気のいいオジサンから融通のきかない校長先生まで、親しみのある演技でドラマや映画を盛り上げていましたよね!ミドルエッジ世代がハマリにハマッタ「大映テレビ」製作のドラマにも数多く出演していました。今回は、名古屋章が名脇役として私たちの記憶に残る懐かしい出演作をまとめてみました。
けん | 6,749 view
【80'sアイドル】歌手としてデビューし大映テレビで成功した女優・伊藤かずえ

【80'sアイドル】歌手としてデビューし大映テレビで成功した女優・伊藤かずえ

劇団在籍中に歌手としてデビューするも女優として再デビューし、アイドル歌手としてもレコードを出していた伊藤かずえ。大映テレビで活躍し女優としてのイメージが強いが歌手として活躍にクローズアップ!
はんまのまま | 8,090 view
あの人今何してる!?『比企理恵』編!!

あの人今何してる!?『比企理恵』編!!

80年代にアイドルとしてデビューするも『不良少女と呼ばれて』や『ポニーテールはふり向かない』などでは必ずヤンキー役として迫力満点の演技をされていました。やはり最近メディアでお見かけしないので追ってみました。
ギャング | 14,164 view
大映テレビならではの展開♡「テンコ」が可愛かった~!『高校聖夫婦』

大映テレビならではの展開♡「テンコ」が可愛かった~!『高校聖夫婦』

それぞれの「事情」から結婚することになった高校生の「テンコ」と「俊」。高校生の結婚!1つ屋根の下、2人きり!という当時は衝撃的・刺激的な内容で話題になりました。アイドル伊藤麻衣子の初々しさがまた、良かった!見どころも併せて振り返ります。
けん | 20,385 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト