天才漫画家!手塚治虫が予想した未来はどんな世界だった!?
2022年9月13日 更新

天才漫画家!手塚治虫が予想した未来はどんな世界だった!?

未来の世界を描いた手塚治虫さんのアニメ「鉄腕アトム」は2003年の設定でした。他にも「火の鳥」などで未来を描くことも多かったです。果たして手塚治虫さんが予想した未来の世界とはどんな世界だったのでしょうか?今回は手塚治虫さんの作品に描かれた未来について考察したいと思います!

891 view

手塚治虫のプロフィール

手塚治虫 - Wikipedia (2441834)

まずは天才漫画家手塚治虫さんのプロフィールです。
本名:手塚治(てづかおさむ)
生年月日:1928年11月3日
没年月日:1989年2月9日
出身地:大阪府豊能郡豊中町(現豊中市)

母親が東京出身だったために、関西方面の言葉を話さず幼い頃は浮いた存在でからかいの対象でした。
でも小さい頃から得意だったマンガが身を助けることになります。
小学校3年生のときに最初の漫画「ピンピン生チャン」を完成させると、その後5年生のときに長編漫画「支那の夜」を完成させました。
すると仲間内だけでなく、教師の間でも話題になり、漫画を描くことを黙認されるほどだったといいます。

そして大阪帝国大学附属医学専門部在学中の1946年1月1日に4コマ漫画『マアチャンの日記帳』(『少国民新聞』連載)で漫画家としてのデビューを飾りました。
手塚治虫 - Wikipedia (2441835)

1950年11月には、雑誌「漫画少年」において「ジャングル大帝」の連載開始。
翌1951年には、「鉄腕アトム」の前身となる「アトム大使」の連載を「少年」など多数の雑誌で開始します。

1954年の「ジャングル大帝」の連載終了と共に、「漫画少年」にてライフワークとなる「火の鳥」の連載を開始しました。

ディズニー映画を愛好していた手塚治虫さんは、自身の「手塚プロダクション」に動画部を設立すると、1年をかけて40分のカラー長編アニメーション『ある街角の物語』を制作します。

そして同作品は、ブルーリボン賞や文部省芸術祭奨励賞など数々の賞を受賞したのでした。
1963年から1966年にかけて、「鉄腕アトム」を日本初の30分テレビアニメシリーズとしてアニメ化します。
「鉄腕アトム」の平均視聴率は27.4%で、世界各地でも放映されました。
手塚治虫さんは、まさに日本アニメの父ともいうべき偉大な漫画家ですね。

手塚治虫の予想した未来

Amazon.co.jp: ASTROBOY 鉄腕アトムを観る | Prime Video (2441838)

では手塚治虫さんが、予想した未来とはどのような物だったのでしょうか?
まずは、感情のある人型ロボットの登場です。
「鉄腕アトム」の誕生日は2003年4月7日で、製作者は天馬博士でした。
博士は亡くなった自分の息子の「天馬飛雄」に似せたロボットを作り「トビオ」と名付けます。
人間と同じように感情や能力を持つ優秀なロボットでしたが、人間のように成長しないことに気付いた博士は、なんとサーカスにトビオを売ってしまったのでした。

サーカスで「アトム」と名付けられ、お茶の水博士に引き取られたアトムは人間と一緒に学校に通い情操教育を受け成長していきます。

日本人はその後も、人間のように感情を持つロボットのアニメやドラマを作り続けていて、最近は飲食店でもロボットが料理を運んでくれるようになり、かなり進化してきています。
でも人間のように感情を持ち友達になれるロボットは残念ながら、まだ登場していません。

空飛ぶ車

驚愕!実在する空飛ぶ車7選

鉄腕アトムの他、手塚治虫さんが描いた未来では必ずと言ってよいほど出現するのが「空飛ぶ車」です。

アトムが住む21世紀の世界は、チューブ型の高速道路がビルの間を縫うように巡らされていて、空飛ぶ車が行き交っていましたよね。

牛車で移動していた平安時代や、馬や人力車などありましたが、人類は基本は徒歩です。
それが汽車が発明され、飛行機が飛び、自動車も普及してきて…。
20世紀初頭に人類は今まで経験していない程の進化を遂げましたから、21世紀には当然車は飛んでいるだろうと予想したのでしょうね。

未来の公共交通機関はどうなるか

実は空飛ぶ車に関しては、官民一体となって研究開発や、実用化を見据えた法整備が行われているようです!

ただ安全性や軽量化など課題はとても多く、実用化にはまだ時間がかかりそうですね。
安定した飛行能力は当然として、常時通信機能や万が一の際に落下などを防ぐバックアップ機能や着陸支援機能も求められています。

また初期導入段階では、場所を選ばず離発着可能な環境の構築は難しく、ヘリポートのような一定の離発着場が必要になるのではないかと思われますし、充電ステーションなども考えなければなりません。

技術的には可能でも、数多くの課題を抱える空飛ぶ車です。
でもそう遠くない未来には、実用化されるのではないでしょうか。
自動運転技術の進展により「陸」における移動革命が始まったが、「空」の移動革命に向けた取り組みも着実に前進している。eVTOL、いわゆる「空飛ぶクルマ」の開発が進む。

国内では、官民一体となって研究開発や実用化を見据えた法整備、ルール作りが進められており、年々温度が高まっている印象だ。そして国内外で空飛ぶクルマの機体開発や実証実験も盛んになり、開発企業のIPO(新規株式公開)ラッシュもそう遠くない将来始まる見込みだ。

クローン人間

刺激を求めて好奇心で動いちゃうのが人間の性…火の鳥考察シリーズ⑪生命編【手塚治虫】

手塚治虫さんのライフワーク「火の鳥」では、様々な過去や未来が描かれました。
中でも「生命編」のインパクトは強かったですね。
設定は2155年です。
テレビプロデューサーの主人公は、視聴率をとるためには何でもするような人物でした。
クローン動物を使ったハンター番組の視聴率が落ちてきたため、なんと人間のクローンをつくることを思いつきます。

南米のアンデスに行って案内人の男のクローンを作ろうとしますが、自分のクローンが出来てしまったのでした。
自分自身もクローン人間と間違われ、狩られる側になってしまいます。
出会った少女と共に逃亡生活を続け、自分の愚かさを悔いるようになっていく物語です。
クローンであっても、人間だしそれぞれ感情があるのに、狩る人間たち。
そしてそれを喜ぶ視聴者たち…。
人間の愚かさや残酷さを描いたリアルな作品で、本当に起こりそうで怖い話です。
こんな未来は訪れないように願いたいですね!

まとめ

今回は「天才漫画家!手塚治虫が予想した未来はどんな世界だった!?」についてご紹介しました。
手塚治虫さんが予想した未来はまだ訪れませんが、ロボットや車は大きく進化していて、そう遠くない未来に実現するかもしれません。
楽しみにしたいですね!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 hero ✈ 🚙 Science 2022/9/21 19:16

    マッハトリガーを妄想「キーンと」やり、幼少期お父さんから「あんちゃんの18番 空飛ぶ自動車!」と揶揄された

    ライモン 2022/9/15 19:57

    空飛ぶ車は手塚治虫だけでなく昭和の時代の雑誌とかで未来の世界の想像図のイラストで良く出てきたりしましたね。でもクルマが空を飛んだらもうそれはクルマとは別の何かの乗り物で、もはや人も運べる大型ドローンと言うべきでしょうか。それとは別に地上を走るクルマ(もちろんEV・完全自動運転)もいるだろうし……。でも周りが空飛ぶ大型ドローン同士になったら安全性とか事故を起きないシステムを構築するのが大変そうですね。

    🤖 hero 2022/9/13 07:13

    追申「intelligence」の間違い

    🤖 hero ☺ 2022/9/13 04:41

    Atomどころか「三歳児インテリジェント」レベルも難しいという指摘はきいたことあるような・・・

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「鉄腕アトム」高機能なAIロボットで登場!5社による「ATOMプロジェクト」始動!!

「鉄腕アトム」高機能なAIロボットで登場!5社による「ATOMプロジェクト」始動!!

ロボット・キャラクター「鉄腕アトム」を目指す「ATOMプロジェクト」が始動した。今回、プロジェクト第一弾としてパートワーク『コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう!』が4月4日に創刊することが決定。
red | 1,274 view
TVアニメ「鉄腕アトム」放送60周年!!大阪で 「手塚治虫 版画展」が開催!!

TVアニメ「鉄腕アトム」放送60周年!!大阪で 「手塚治虫 版画展」が開催!!

株式会社京阪百貨店守口店7階京阪ギャラリーでは5月11日(木)から5月16日(火)まで「手塚治虫 版画展」を開催予定。「鉄腕アトム」に夢中になった世代はもちろん、手塚作品を知らない子供たちまで魅力あふれる手塚治虫のキャラクターの世界をお楽しみ下さい。
手塚治虫、藤子不二雄など伝説の漫画家が生活したトキワ荘が再建!トキワ荘マンガミュージアムとして7月7日オープン!!

手塚治虫、藤子不二雄など伝説の漫画家が生活したトキワ荘が再建!トキワ荘マンガミュージアムとして7月7日オープン!!

手塚治虫、藤子不二雄など伝説の漫画家たちが居住していたことで有名な「トキワ荘」を再現した施設『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム(東京都豊島区南長崎)』が、7月7日にオープンすることが決定しました。
隣人速報 | 1,082 view
アニメ『鉄腕アトム』の最終回ってどうだった?

アニメ『鉄腕アトム』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?国産テレビアニメ第一号の『鉄腕アトム』はこんな感じでした!
こういち | 1,733 view
マンガの神様・手塚治虫のデビュー70周年記念!鉄腕アトムの高級万年筆が発売!ヒョウタンツギも描かれた特別仕様!

マンガの神様・手塚治虫のデビュー70周年記念!鉄腕アトムの高級万年筆が発売!ヒョウタンツギも描かれた特別仕様!

マンガの神様「手塚治虫」のデビュー70周年を記念して、インペリアル・エンタープライズ株式会社から、“セーラー万年筆”が制作にあたった特別限定モデルの『高級万年筆』が発売された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト