老若男女を問わず、誰もが楽しめる最高のアニメ『コボちゃん』
2017年1月23日 更新

老若男女を問わず、誰もが楽しめる最高のアニメ『コボちゃん』

四コマ漫画界の巨匠、四コマ漫画界の巨匠、植田まさし先生が読売新聞で長きに渡って長期連載されている、田畑ファミリーの愉快で楽しい平穏無事な日常を描いた国民的名作【コボちゃん】先生が読売新聞で長きに渡って長期連載されている、田畑ファミリーの愉快で楽しい平穏無事な日常を描いています。

10,264 view

アニメ『コボちゃん』

アニメ『コボちゃん』

アニメ『コボちゃん』

植田まさしによる日本の4コマ漫画作品、およびこれを原作としたアニメ作品。

1992年から1994年まで、読売テレビ・日本テレビ系列でアニメ化(制作:エイケン・全63回)

植田の作品の中で唯一、セリフにふりがながついている(初期には振られていなかった)。セリフでの登場人物の氏名表記にはカタカナが多く用いられる。
サザエさん方式で物語が進められているため、原則として登場人物は年を取らないが、結婚や新たな登場人物の登場が描かれたりする他、2010年は実穂の誕生を境に登場人物が年を取るなどの変更が行われた。また、2011年4月6日掲載分よりコボの設定が幼稚園児から小学生に変更された(2010年12月12日掲載文でその件がある)
幼稚園に通うコボちゃんが、日常体験するユーモラスな出来事を題材に、家族や周囲の人々や、季節感を織り交ぜたハートフルな笑いをお届けします
アニメ『コボちゃん』は、コボちゃん一家の日常生活での出来事が描かれている4コマ漫画をTVでアニメ化したものです。
田畑家は祖父母から孫まで揃った3世代ファミリー。コボちゃんこと田畑小穂は田畑家の最年少、たんぽぽ幼稚園に通う幼稚園児だ。そのコボちゃんが体験するユーモラスな出来事を題材に家族や周囲の人々が、季節感を織り交ぜたハートフルな笑いを展開していく。

コボちゃん一家

田畑早苗(たばた さなえ) 声 - 松井菜桜子

田畑早苗(たばた さなえ) 声 - 松井菜桜子

コボの母親で、専業主婦。パートなどはしていない様子。

コボに数や言葉の勉強をことあるごとに実施している教育ママ。子供を甘やかさず、しつけも厳しくしている一方で、自身は両親と同居しているせいか、独身気分が抜けていないところがある。

家事全般をこなすが、おっちょこちょいなところもあり、失敗をしては子供っぽい方法でごまかそうとする。料理はうまいが、しょっちゅう鍋や魚を焦がす。

夫や息子の嘘には極めて敏感。デパートなどにお出掛けしたり、お菓子を隠そうとする時のコボとのやりとりが多い。
田畑小穂(たばた こぼ) 声 - 大谷育江

田畑小穂(たばた こぼ) 声 - 大谷育江

この漫画の主人公。みどり小学校3年生。

耕二と早苗の息子で刈り上げ頭と何かを被せたようなヘアースタイルがトレードマーク。

ごく平凡な子供であるが、時々子供とは思えないようなませた言動、考え、行動をすることがある。

明るく元気な性格で、チャンバラごっこ、西部劇ごっこなどをよくやる。将来は耕二と同じ会社に勤めるつもりでいる。頭頂部の2本の毛を切られた際に、さくらんぼの枝を代用したことがある。誕生日は5月27日。名前の由来は、作者自身が子供の頃に呼ばれていた「こぼちゃん」(末っ子・小さい子供という意味)
田畑耕二(たばた こうじ) 声 - 二又一成

田畑耕二(たばた こうじ) 声 - 二又一成

コボの父親で、サラリーマン。

社では係長(蒼鷹社の23巻で昇進)だが部下にあしらわれることもおおく「名ばかり係長」だと嘆いていた。岩夫の一世代下の父親像として、威厳も性格も少々軽めに設定されている。

一家で早苗の両親と同居しているため、入り婿ではないが、少々肩身が狭い。

平日は毎晩のように泥酔して帰ることが多く、休日もゴルフや競馬をやることが多い。それ以外にもパチンコやスキーが趣味。また、熱狂的なサッカーファンで特に日本代表の動向には一喜一憂する。

自動車免許を取得しているが、車を持っていない。出身は秋田県の県南地域。雨男。33歳。猫舌。
山川岩夫(やまかわ いわお) 声 - 宮内幸平(199...

山川岩夫(やまかわ いわお) 声 - 宮内幸平(1998年の特番では稲垣隆史)

早苗の父親であり、小穂の祖父。つまりミネの夫。竹男の伯父。職はなく年金暮らしの様子だが、背広姿な時が多い。

趣味は囲碁や釣り、盆栽と多彩で、そのため遊び友達、茶飲み友達も多い。かなりの孫煩悩で、老人らしからぬ奇抜な行動を取ることもある。性格は頑固で、家事はほとんど手伝わず(ただし、家事をいつもしている早苗とミネが眠ってしまったときは、耕二と竹男と3人で夕食の準備をしたこともある)、一度座ってしまうと動こうとしない。

亭主関白的・女性差別的な行動・言動もしょっちゅうだが、ミネ・早苗の2人に逆襲されて負けることもしばしば。

言葉遣いや性格などが変化しており、時代の移り変わりを最も反映しているキャラクターである。60歳。

出身はテレビアニメ版では香川となっているが、原作では東京育ちであることをほのめかしている。
また口臭の件を指摘されてから、練習の末に口を閉じたまま鼻でしゃべるという特技を身に付けた。
山川ミネ(やまかわ ミネ) 声 - 上村典子

山川ミネ(やまかわ ミネ) 声 - 上村典子

早苗の母親であり、小穂の祖母。つまり岩夫の妻。専業主婦のベテラン。

田畑家で唯一の眼鏡愛用者。家事に追われる日々のため、無趣味で地味な性格だが、たまに突拍子もないものに挑戦しては周囲を驚かせている。

夫に対する不満は多く、しょっちゅう喧嘩をしているが、仲が悪いわけではない。カエルやネズミ、ゴキブリなどが苦手で、現れた際は奇声を上げたり、無意識に竹馬に乗れたこともある。

口癖は、「歳をとると○○なのよ」。最近では、花粉症にかかりやすいが、以前、花粉症(と猫アレルギー)を患う友人が来訪した時、ミネには花粉症の症状は出ていなかった(なお、2000年のスギ花粉飛散期頃には花粉症になっていた)。52歳。
それでは、CM予告、オープニング、そしてアニメ(8話目)の動画を観て、コボちゃんを振り返ってみましょう。

【CM】コボちゃん 番組TVCM(1994年) - YouTube

コボちゃん☆オープニングテーマ - YouTube

コボちゃん第8話 竹男先生も走る12月 - YouTube

コボちゃんの妹・ミホちゃん

なんとコボちゃんに妹が出来るんです!!
二人目が出来たと報告する早苗

二人目が出来たと報告する早苗

コボちゃんが、男か、女か尋ねると、まだわからないと答える早苗。
なんと妹が誕生するのが、読売新聞の4コマ漫画10000...

なんと妹が誕生するのが、読売新聞の4コマ漫画10000回連載の時でした!!

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4コマ漫画「かりあげクン」!皮肉屋の主人公が今日も上司をイジる!

4コマ漫画「かりあげクン」!皮肉屋の主人公が今日も上司をイジる!

1980年から双葉社の「週刊漫画アクション」にて連載が開始された4コマ漫画「かりあげクン」。作者は「コボちゃん」の植田まさし。本稿では笑える4コマ漫画の画像や登場人物のキャラ設定等をご紹介!きっと「かりあげクン」をもっと好きになる!
ひで語録 | 14,088 view
気付いてた?アニメ『サザエさん』の声優が結構替わっていた事!中には4回も!!

気付いてた?アニメ『サザエさん』の声優が結構替わっていた事!中には4回も!!

1969年10月5日 から放送されたアニメ版「サザエさん」半世紀以上にわたって放送されています。中でもキャラクターの声を担当されてる声優の方は、時々替わって別の方が担当されています。そんな声優の方をまとめてみました。
ギャング | 7,298 view
【訃報】マスオさん役の増岡弘さん死去。代表作を振り返る。

【訃報】マスオさん役の増岡弘さん死去。代表作を振り返る。

国民的アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役などで知られる声優・増岡弘さんが、3月21日に直腸がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
隣人速報 | 2,312 view
波平の「ばっかもーん」などアニメ『サザエさん』を象徴する台詞が聞ける玩具が発売!

波平の「ばっかもーん」などアニメ『サザエさん』を象徴する台詞が聞ける玩具が発売!

アニメ「サザエさん」に登場するキャラクターのボイス入り玩具「音丸サザエさん」が発売中だ。中央のボタンを押すと『サザエさん』おなじみのキャラクターの声でセリフが流れたり、アニメの曲が再生されるという仕掛けのおもちゃだ。
『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

BS10スターチャンネルにて、『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西﨑義展が企画・原案・製作を担当し、精鋭スタッフ陣とともに手掛けた1979年~1980年放送のTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が放送&配信されます。
隣人速報 | 169 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト