主演は、滝藤謙一さんが務め、どこにでもいそうなサラリーマンの父親役を演じています。奥さん役には内山理名さんが脇を固めており、4人家族が織りなすシュールな空気感が楽しみな作品となっている。
今を時めくお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーが出演しているのが、タイトル名「赤」。
赤色だらけのイベント会場でカズレーザーが本人役で登場している。
番組情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘17春の特別編』
4月29日(土)21時~23時10分
出演者
ストーリーテラー:タモリ
「しりとり家族」「しりとり家族ふたたび」
村上茂樹 滝藤賢一
村上圭子 内山理名
村上優奈 浜辺美波
村上大樹 中川 翼
「赤」
カズレーザー(メイプル超合金)
安藤なつ(メイプル超合金)
「ノック」
渡邉 剣
江口寿史先生もドラマ化に大喜び!!
拙著『爆発ディナーショー』の中のショートショート「しりとり家族」と「しりとり家族ふたたび」が世にも奇妙な物語’17春の特別編でドラマ化されますよ。お父さん役の滝藤賢一さんも嬉しいが、娘役に浜辺美波ちゃん!!楽しみだな。わーい! https://t.co/JZbihJpm0U
— 江口寿史 (@Eguchinn) April 11, 2017
熊本県水俣市生まれ。代表作に『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』、『江口寿史の爆発ディナーショー』など。 1977年に、『恐るべき子どもたち』でヤングジャンプ賞(現在の十二傑新人漫画賞)入選、同年『8時半の決闘』で第6回赤塚賞準入選、1978年には『名探偵はいつもスランプ』で第6回愛読者賞を受賞、また1992年には『江口寿史の爆発ディナーショー』で文藝春秋漫画賞を受賞している。
しりとり家族シリーズとは
『しりとり家族』は4色カラーで収録。どこにでも居そうな普通の家族がしりとりする様を描いているギャグ漫画である。普通の4人家族が食卓で、ひたすらしりとりをしているだけなのだが、心温まる作品となっている。
全編『自選傑作集』と『江口寿史入門』に再録されている。