「世にも奇妙な物語」の姉妹番組「大人は判ってくれない」
2017年5月23日 更新

「世にも奇妙な物語」の姉妹番組「大人は判ってくれない」

現在も、春と秋の改編時期に特番ドラマとして放送されているフジテレビ「世にも奇妙な物語」。タモリさんもミステリアスなストーリーテラーは、まさにドラマのイメージとピッタリですよね。この「世にも奇妙な物語」がまだ始まった頃、姉妹番組として登場したのが「大人は判ってくれない」です。

2,003 view

「大人は判ってくれない」とは?

 (1868964)

放送当時のフジテレビ(新宿区河田町)
1992年に「世にも奇妙な物語」が、現在のような特番ドラマではなく、1時間で3話放送する連続ドラマだった頃、「世にも~」の充電期間に放送されていてフジテレビ系の連続ドラマ。

当初のタイトル予定は、「大人は判ってくれない」ではなく、「ライオンは寝ている」だった。あまりにもインパクトがないため、「大人は~」に変わったという説が有力。

「世にも奇妙な物語」と「大人は判ってくれない」の比較

ここでは、より分かりやすく「大人は判ってくれない」の特徴をお知らせするために、姉妹番組である「世にも奇妙な物語」と比較しながら見ていきましょう。

放送開始

「世にも奇妙な物語」=1990年4月19日~。連ドラとしては1990年4月~9月(第一シーズン)、1991年1月~12月(第二シーズン)、1992年4月~9月(第三シーズン)。その後も、特番ドラマとして放送されており、現在も春と秋の改編時期に特番ドラマとして放送中。

「大人は判ってくれない」=1992年1月~3月。「世にも~」と同様のオムニバスドラマで、ストーリーテラーが存在する形式で、レギュラー化を目指したが、あまり人気が出ず1クールで放送終了。

ストーリーの性質

「世にも奇妙な物語」=基本はミステリードラマ。中にはコメディタッチのものもあり。連ドラでは、だいたい1話15分程度で、1時間で3話構成のオムニバスドラマ。

「大人は判ってくれない」=ミステリーやホラー、コメディなどの要素はなく、基本はハートウォーミングの感動ストーリーもの。「世にも~」と比べて、よりじっくりと観てもらいたいと、1時間で2話(1話約30分)と長めのオムニバスドラマとなっている。

ストーリーテラー

「世にも奇妙な物語」=タモリ

「大人は判ってくれない」=伊武雅刀
 (1868974)

 (1868975)

若手脚本家の登竜門となる

視聴率的には残念な結果で終わってしまった「大人は判ってくれない」だが、トライアル的なドラマという事もあり、その後一流脚本家へと成長を遂げ、日本のドラマ界を支えている名脚本家が多く担当しています。

北川悦吏子

第3回「花束」原案担当
出演者:岸本加世子、石丸謙二郎、上田耕一、金久美子、日野由利加
 (1869009)

【主な作品】
・あすなろ白書(1993年フジテレビ)
・ロングバケーション(1996年フジテレビ)
・ビューティフルライフ(2000年TBS)
・空から降る一億の星(2002年フジテレビ)
・オレンジデイズ(2004年TBS)
・半分、青い。(2018年放送予定NHK朝ドラ)

両沢和幸

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』

「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』

1990年4月19日から放送されているフジテレビ系列のオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。番組のストーリーテラーを務めたのはタモリ。印象的な楽曲2つを作曲したのは蓜島邦明だった。
ひで語録 | 5,224 view
『踊る大捜査線』スリーアミーゴス、4年ぶりに復活!一夜限りのスペシャルコラボ

『踊る大捜査線』スリーアミーゴス、4年ぶりに復活!一夜限りのスペシャルコラボ

人気ドラマ『踊る大捜査線』シリーズでおなじみの名物トリオ“スリーアミーゴス”が4年ぶりに復活する。3人は今回も息の合った掛け合いを見せ、今後の活動にも意欲を示した。
FOCUS | 1,948 view
月9いつ恋でも話題!脚本家・坂元裕二の90年代ドラマ作品

月9いつ恋でも話題!脚本家・坂元裕二の90年代ドラマ作品

月9ドラマとしては異例のちょっぴり切なくて暗い恋愛ドラマとして話題の「いつかこの恋を思い出して泣いてしまうだろう」を始め、「それでも、生きてゆく」「Woman「Mother」「最高のレストラン」などシリアスなテーマながらコミカルな部分もあり、ドラマファンからの評価が高い脚本家・坂元裕二。 そんな坂元裕二脚本の90年代トレンディな作品をプレイバックしてみましょう。
yt-united | 5,649 view
【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!フジテレビを代表する人気ドラマ「北の国から」とそのアメリカ版とも言われた「オレゴンから愛」。あなたが「好きだったドラマ」の方へ投票してください!また、好きな理由や、両ドラマに関する過去エピソードなどについてのコメントもお待ちしております!さぁー、あなたの投票はどっち!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト