「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』
2017年4月8日 更新

「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』

1990年4月19日から放送されているフジテレビ系列のオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。番組のストーリーテラーを務めたのはタモリ。印象的な楽曲2つを作曲したのは蓜島邦明だった。

5,329 view

オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』

1990年4月19日から放送されているフジテレビ系列のオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。
当初はレギュラー番組として、毎週木曜夜8時から1時間放送していた。

番組のストーリーテラーを務めたのは、フジテレビ平日昼の顔でもあったタモリだった。
物語の主人公たちを”奇妙な世界”へと誘う案内人である。
ストーリーテラー・タモリ

ストーリーテラー・タモリ

【ガラモンソング】

同番組には印象的な楽曲が2つある。
一つは、ピアノの深みのある音が不気味な「ガラモンソング」だ。

【世にも奇妙な物語】_テーマソング_【高音質】

同曲には、初期シリーズのエンディングに使用されたオリジナルバージョンと、サウンドトラックに収録されているバージョンの2バージョンが存在している。
「特別編」のエンディングはすべてオリジナルバージョンだった。

オリジナルとサントラ盤を比べると、音階は一緒だが使用されている楽器が違う部分がある。
サントラ「世にも奇妙な物語 TV復刻版」

サントラ「世にも奇妙な物語 TV復刻版」

※2000年発売
また、エンディングの時間によっては、途中部分をぶつ切りでカットするパターンやAメロやサビの部分が繰り返されるパターンと、多くのアレンジがなされている。

コーラス部分を欠いたバージョンもあり、こちらも初期シリーズのエンディングや、初期シリーズを収録したVHS・DVDで確認が可能だ。
世にも奇妙な物語1 [DVD]

世にも奇妙な物語1 [DVD]

ちなみに「ガラモンソング」は、2000年代に放送された人気バラエティ「トリビアの泉」で特集されている。
世の中における素晴らしいムダ知識(雑学)を紹介する同番組で、同曲がネタとして取り上げられていた。

トリビアの内容は”ドラマ「世にも奇妙な物語」のテーマ曲は手拍子しながら聴くと怖くない”というものだった。
思わず「へぇ~」となるトリビア。詳しくは下記動画でお楽しみ頂きたい。(※リンク切れの場合あり)

【トリビアの泉】「世にも奇妙な物語」のテーマ曲は手拍子しながら聴くと怖くない【79へぇ】

【ストーリーテラー】

番組でかかる楽曲として、もう一つ印象的な挿入曲が「ストーリーテラー」だ。
前述の「ガラモンソング」と比較して、ややアップテンポで、ドラマの劇中では主人公がまだ”奇妙な世界”に迷い込む前の、爽やかな日常生活を送っている時に多く使用されているイメージだろうか。いや、悲劇的なシーンにも使われているか。

頻繁に使用される挿入歌だが、劇中では「アレンジ盤」を使うことが多い。

ストーリー・テラー

『世にも奇妙な物語』の印象的な2曲は”蓜島邦明”の作曲によるもの

これまでに紹介した2曲の作曲は、蓜島邦明が担当している。
”はいしま くにあき”と読み、埼玉県(現)さいたま市出身の作詞家・作曲家・編曲家である。

近年関わった作品には映画「呪怨 -ザ・ファイナル-」(2015年)や「仮面ライダーアマゾンズ」(2016年)などがある。
 (1853989)

※公式サイトより引用
蓜島は映画監督・脚本家の飯田譲治と友人で、飯田が『世にも奇妙な物語』の前身番組「奇妙な出来事」のスタッフだった縁で、世にも奇妙な物語のテーマ曲を「10年残るようなエバーグリーンな曲を」と依頼した。
それがきっかけで、蓜島はアニメやドラマの作曲を多く手掛けるようになったという。

世にも奇妙な物語に通ずる「悪いこと」「If もしも」「週刊ストーリーランド」「ココだけの話」「NIGHT HEAD」なども蓜島が音楽を担当している。ホラー作品では不協和音やノイズ風の音を散りばめたサウンドを多用する傾向がある。

サウンドトラックの録音時に、秒単位で時間を調整しながら指揮をするのが得意。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 972 view
お、おむすびが美味いんだな!山下清・ドラマ裸の大将放浪記!

お、おむすびが美味いんだな!山下清・ドラマ裸の大将放浪記!

1980年から1997年まで放送されていた人気シリーズ、ドラマ「裸の大将放浪記」。日本のゴッホと呼ばれた画家・山下清の放浪が基になっていたヒューマンドラマ。山下清がおむすびを食べるシーンも印象深い名作ドラマだ。
ひで語録 | 34,206 view
ガチャピン・ムックが出演『世にも奇妙な物語’18春の特別編』が今夜放送!都市伝説に巻き込まれ失踪した二人を追う

ガチャピン・ムックが出演『世にも奇妙な物語’18春の特別編』が今夜放送!都市伝説に巻き込まれ失踪した二人を追う

90年代から人々を恐怖に陥れている『世にも奇妙な物語』にスペシャルコンテンツが登場!5月12日(土)午後9時からフジテレビ系列で放送される『世にも奇妙な物語 ’18春の特別編』のスペシャルコンテンツ「6月6日6時6分」が現在公開中です。
隣人速報 | 590 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト