ご存知?10月10日は「朝礼の日」企業戦士の日課を川柳で語る!第4回「朝礼川柳」の応募が8月1日から開始!
2017年7月24日 更新

ご存知?10月10日は「朝礼の日」企業戦士の日課を川柳で語る!第4回「朝礼川柳」の応募が8月1日から開始!

朝礼専門誌『月刊朝礼』発行のコミニケ出版主催で、『朝礼川柳』が開催される。「朝礼」をテーマに、日常の出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現した川柳作品が、8月1日より募集が開始される。

398 view

今年で4回目を迎える「朝礼川柳」の応募が8月1日から開始!結果発表は10月10日「朝礼の日」

出社後、社員が進捗状況や目標を共有し、意識を高める「朝礼」。
毎週月曜、毎日と企業によって頻度ややり方は様々だが、昔から重要な時間として、活用されてきた。

その日課ともいえる朝礼が、2014年に「朝礼の日」として、一般社団法人日本記念日協会に認定された。日付は10月10日で、「朝=十+月+十+日」「礼→一礼一礼=1+0+1+0」の語呂合わせから。

また、それを記念して1984年創刊の朝礼専門誌『月刊朝礼』発行のコミニケ出版主催で、『朝礼川柳』が開催される。今年で4回目を迎えるが、年々応募数が増えている企画で、第3回の大賞に選ばれた”人の芽に 伸びろとかける 朝の水”など、思わず「うまい!」と頷く作品も多い。
第3回大賞受賞作品

第3回大賞受賞作品

「朝礼」をテーマに、日常の出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現した川柳作品が募集されており、「朝礼」に対する日ごろの思いが、五・七・五のリズムで表現されたユニークな作品が目白押しだ。
川柳は俳句と異なり、季語などの制約がなく、自由度が高い点も人気の理由かも知れない。

応募は8月1日から開始され、何点でも応募可能となっている。

【募 集 内 容】朝礼に関する川柳
【応 募 方 法】
①はがき
川柳、氏名、ペンネーム、年齢、職業、郵便番号、住所、メールアドレスを明記し、下記住所まで送付ください。
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満4-1-2 コミニケ出版ビル 「第4回 朝礼川柳」係
※はがき1枚につき作品は4点まで

②ホームページ
http://senryu.chourei.jp にアクセスし、必要事項を記入の上、ご応募ください。

【賞   品】
大 賞 賞金3万円      1名
優秀賞 賞金1万円      1名
奨励賞 図書カード500円分 10名
【応 募 期 間】 2017年8月1日~9月30日(当日消印有効)
【発   表】 2017年10月10日 10:00から弊社HPで発表
【問い合わせ】 info@kominike-pub.co.jp
【その他】ご応募いただいた作品の著作権など全ての権利は、2次使用を含め、弊社に帰属します。あらかじめ、ご了承ください。
 (1894922)

朝礼専門誌『月刊朝礼』とは

働く人のやる気を引き出し、ときに戒め、ときに初心を思い出させる内容の本文を1日1話365日掲載し、働く人の「心の在り方」を育てる冊子です。本文だけでなく、京都産業大学名誉教授・モラロジ̶研究所教授の所功先生をはじめ、各著名な先生方に各分野での「正しい見識に基づいた知識と意識(道徳)」に関する連載をいただき、あたりまえのことを、あたりまえにできる「誠実な人材」づくりのお手伝いをしております。
詳細はこちら▶ http://www.chourei.jp/
NHK「所さん!大変ですよ」の「誰が読むの?発行部数急増!謎の専門誌」コーナーで『月刊朝礼』が紹介され、他にも日本テレビ「雑’ Sジャパン」 フジテレビ「バイキング」 TBS「あさチャン」 で取り上げられており、徐々に知名度が上がってきている。
8 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和の頃にデパートの屋上で見かけた『アドバルーン』の未来が凄い!!

昭和の頃にデパートの屋上で見かけた『アドバルーン』の未来が凄い!!

今の若い方は知らないと思いますが、かつてデパートの屋上といえば「アドバルーン」(風船型広告)が高々と掲げられていました。そんなアドバルーンのエピソードと未来を交えて、まとめてみました。
ギャング | 12,419 view
要望に応えて歌と動画を制作する『オリソン』がサービス開始!社歌がヒップホップに仕上がった!

要望に応えて歌と動画を制作する『オリソン』がサービス開始!社歌がヒップホップに仕上がった!

株式会社ハイウェルがオリジナルの楽曲と動画制作がパッケージになったサービス『Ori-Son(オリソン)』をリリース。公開された同社の社歌はヒップホップサウンドに仕上がり、PVにはお笑い芸人の玉袋筋太郎(浅草キッド)らが出演している。
世界で唯一キース・ヘリング財団が認定している「第9回中村キース・ヘリング美術館 国際絵画コンクール」が開催へ!

世界で唯一キース・ヘリング財団が認定している「第9回中村キース・ヘリング美術館 国際絵画コンクール」が開催へ!

2009年より開催され、今回第9回を迎える「中村キース・ヘリング美術館 国際絵画コンクール」が開催される。同コンクールは、毎年世界各国から1000点以上の応募がある国際的なコンクールとなっている。本年のテーマは、調和を意味する「ハーモニー」。
【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

藤子・F・不二雄先生といえば「ドラえもん」など児童向けの漫画を思い浮かべますが短編は大人向けのものが多くあります。「異色短編集」の中から、風刺のきいたもの、ブラックなもの、そしてドラマにもなった「夢カメラ」についてまとめました。
成瀬梨々 | 26,565 view
みなさんの初任給はいくらでしたか?1970年からの大卒平均初任給の推移をチェック。

みなさんの初任給はいくらでしたか?1970年からの大卒平均初任給の推移をチェック。

初任給は時代の景気を示す指標のひとつです。団塊ジュニア世代ならバブル後の就職氷河期。もちろんバブル期もあればITバブル期も。時代や景気と共に変動した初任給のなかから、大卒の平均初任給を時代背景と共に振り返ります。
青春の握り拳 | 57,227 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト