10代はモデル!30代で女優としてブレイク!賀来千香子さんの出演ドラマまとめ
2023年2月26日 更新

10代はモデル!30代で女優としてブレイク!賀来千香子さんの出演ドラマまとめ

10代の頃にモデルとしてデビューした賀来千香子さん。その後、ドラマにも出演するようになりますがブレイクするまでには10年ほどかかりました。賀来千香子さんの出演ドラマをまとめていきます。

274 view

ドラマデビューまで

賀来千香子さんは、女子美術大学付属中学校から高等学校へ進学。高校3年生の時にスカウトされます。ですが父親が銀行員だったこともあるのか両親には反対されてしまいます。その後女子美術大学短期大学に進学し、両親の反対を押し切ってデビューします。最初は雑誌「JJ」のモデルとして活躍していました。

父は銀行の支店長でしたがライバル銀行のポスターに起用されたこともありました。

モデルとしてしばらく活動したのち、1982年にドラマデビューします。

TBS系列の昼ドラポーラテレビ小説の「白き牡丹に」という作品です。ドラマ初出演ながら初主演だったんですよ。その後もTBS系列を中心に少しずつドラマ出演していきます。

「少女に何が起こったか」

 (2511444)

1985年には大映テレビ制作のドラマ「少女に何が起こったか」に出演。主演は小泉今日子さんです。

小泉さん演じる野川 雪は、「亡くなった父は有名なピアニストの東幸彦」だと母から聞いて育ちました。そんな母も他界してしまったある日、「父方の祖父は東(あずま)音楽大学学長の東雪雄」だと聞かされます。

使用人だった母と父の結婚を認めず、祖父は父を勘当したのでした。雪は父と母の関係を認め、自分を東家の人間だと認めてもらうために東京の東家にいきます。

東家では使用人として働くことになるのですが、同時にピアノの才能も見いだされ東音楽大学に特待生として入学するのですが、様々な困難が待ち受けているのでした。

賀来さんが演じたのは、雪のいとこにあたる東家のお嬢様東美津子。「東音楽大学のプリンセス」と呼ばれています。

雪を指導することになった大津光三(辰巳琢朗さん)にひそかに思いを寄せていたため、雪をライバル視し意地悪をしたことも。後半ではコンクールで戦った末雪を認めて和解しました。

他の東家の人間は陰湿でしたが美津子はヒールというよりライバル役でしたね。

「男女7人夏物語」

 (2511446)

1986年には「男女7人夏物語」に出演。主演は明石家さんまさんと大竹しのぶさん。2人をメインにした男女7人の恋愛を描いた物語ですね。トレンディドラマの元祖ともいわれています。

賀来さんも7人の男女の1人として出演されています。賀来さんの演じた沢田香里は、大竹さん演じる神崎桃子の友人で職業は照明ザイナー。報われない恋をしていた時に桃子が「新しい出会いを」と合コンを開いてくれ、そこで野上君章(奥田瑛二さん)に出会います。

香里は君章にのめりこんでいきます。初めはそっけなかった君章ですが、香里もしたたかさを身に着け、最後には交際することになります。

「男女7人」は1年後に「秋物語」も放送されていますが、こちらには賀来さんは出演していません。君章が中国に出向になり、ついていったという話になっていました。同じ男女7人ですがさんまさん、大竹さん、片岡鶴太郎さん以外の4人は入れ替えになっています。

「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」でブレイク

 (2511448)

これまでも話題のドラマに出演してきた賀来さんですが、ブレイクしたドラマといえばやはり1992年の「ずっとあなたが好きだった」でしょう。賀来さんがドラマデビューしてから10年経ってのことでした。このドラマでは主演を務めています。

賀来さん演じる西田美和は、高校時代に大岩 洋介(布施博さん)と交際していました。ですが、大岩に思いを寄せていた同級生が自殺し、遺書に逆恨みが書かれていたことから大岩と破局してしまいます。

その後、桂田冬彦(佐野史郎さん)とお見合い結婚するのですが同時期に大岩に再会。結婚相手の冬彦はマザコンでセックス拒否症でした。結婚生活に違和感を感じた美和は大岩に惹かれていき・・・というお話でした。

当初冬彦は脇役の予定だったのですがマザコンでオタクというキャラが話題になり「冬彦さん」は流行語にもなりましたね。

翌年の1993年には同じスタッフの「誰にも言えない」で主演を務めています。

賀来さん演じる北沢加奈子は、高木麻利夫(佐野史郎さん)と交際していて、妊娠が発覚するのですが別れを告げられてしまいます。子供は中絶し、その後別の男性と結婚するのですが、隣に麻利夫が隣に引っ越してきます。

麻利夫は出世のために加奈子と別れ別の女性と結婚したのですが、未だ加奈子を想っていました。そして執拗に加奈子に付きまとうというお話。

じつは加奈子は美和の娘で、すべてはつながっていたのでした。

「君が見えない」

1994年には「君が見えない」で主演を務めます。

賀来さん演じる高林佐和子は、多岐麗子という名前で深夜のラジオDJをしています。素顔が分からずミステリアスな雰囲気で人気があります。

じつは佐和子は6年前に不倫の末、無理心中を図ったのですが自分だけ助かったという過去があり、現在も引きずっていました。そしてその後妊娠が発覚し、出産した娘を1人で育てていたのです。

不倫相手の妹、宮原梨果はその事件がきっかけで婚約が破談になり、佐和子を恨んでいました。加奈子にコンプレックスを抱く友人、加奈子に思いを寄せるファンなども巻き込んだサスペンスドラマです。

その後も主演作多数!

賀来さんはその後も「ひとりにしないで」、「ゆずれない夜」、「まかせてダーリン」、「食卓から愛をこめて」、「ニュースキャスター霞涼子」など数々のドラマで主演を務めてきました。

2000年以降はサスペンスドラマやゲスト出演が多くなっています。ラブサスペンスドラマをいくつも経験されていますからピッタリですよね。今後の活躍も楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,183 view
モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 225 view
現在は活動休止?エビちゃんとタップダンスのCMで話題になった『金子絵里』!!

現在は活動休止?エビちゃんとタップダンスのCMで話題になった『金子絵里』!!

青山学院女子短期大学在学中より雑誌『JJ』の専属モデルとして活躍し1999年のドラマ「セミダブル」では美咲の後輩モデル宇都宮ありさ役を演じた金子絵里さん。現在は諸事情のため活動を一時休止という・・・。
ギャング | 380 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 343 view
占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

現在、星ひとみさんと言えば「突然ですが占ってもいいですか?」等で占い師として有名ですが、1990年代後半から山咲ひとみ名義でグラビアアイドルとして活動されていました。で、若い頃からを探ってみました。
ギャング | 226 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト