OVA版【マドンナ 炎のティーチャー】女子大を卒業したばかりの新米教師・真子!問題児が集まる工業高校のクラスの担任に!?
2022年3月30日 更新

OVA版【マドンナ 炎のティーチャー】女子大を卒業したばかりの新米教師・真子!問題児が集まる工業高校のクラスの担任に!?

1980年代の終わりから1990年代初頭にかけ、ビッグコミックスピリッツに掲載されていた漫画『マドンナ』。不良たちが通う都立・牛鍋工業高校を舞台に、弱小ラグビー部の顧問を任された新米教師・真子の活躍を描いて多くの読者の心を掴みました。今回の記事では、OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

553 view

『マドンナ』とは?

『マドンナ』

『マドンナ』

作者:くじらいいくこ
出版:小学館
掲載:ビッグコミックスピリッツ
連載:1987年~1992年
巻数:全22巻
『マドンナ』は、くじらいいくこによる日本の漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて1987年から1992年にかけて連載され、ビッグスピリッツコミックス(小学館)より全22巻が発売された。
作者のくじらいにとっては青年誌への移籍後、2作目となる作品で、新米女性教師が弱小ラグビー部を率いて奮闘するといった内容。連載期間が6年におよぶ人気作品となり、OVA化もされた。
OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』

OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』

原作:くじらいいくこ
制作:スタジオジュニオ
   東映動画
   青二企画
発売:1988年
巻数:全1話
今回の記事では、こちらOVA版『マドンナ 炎のティーチャー』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』の本編動画・ストーリー

マドンナ 炎のティーチャー(1988) - ニコニコ動画

物語の主人公は女子大を卒業したばかり、夏休み・冬休みと休暇がたっぷり取得できそうなうえに残業もないだろうという理由で高校教師になった土門真子(どもんまこ)。

彼女はさっそく都立・牛鍋工業高校に赴任しますが、そこでは、問題児ばかりが集められた2年D組の担任になり、ヤンキーたちから手荒い洗礼を受けることに。すぐに教師なんて辞めようと考える真子ですが、このまま逃げるのが嫌で、クラスのみんなの前で下品な言葉を吐き捨てて凄んでみせます。
このことをきっかけにクラスの問題児から一目置かれるようになりますが、校長から言い包められてしまい、ラグビー部の顧問を務める羽目になってしまうのでした。高校内にはラグビー部は存在するも部員はゼロ。それでも顧問を請け負ってしまった真子は部員集めから始めることに。

そんなとき、2年D組ののヤンキーたちは、放課後、街中で他校の女子高生をナンパしていたところ、因縁を吹っ掛けてきた北高校のラグビー部のメンバーと喧嘩となってボロ負けしてしまいます。クラスのヤンキー筆頭である大林義政(おおばやしよしまさ)はもともと中学時代にラグビーの経験があり、これを機に、クラス数人を引き連れてラグビー部しようとするのでした…

OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』の魅力とは?

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=4735 (2338581)

一見すると、やる気のなさそうな主人公・土門真子の教師像が新鮮です。教師という職業に希望をもって就いたわけではなく、休暇がしっかり取れそうで残業がなさそうな公務員というところに魅力を感じていたみたい。
彼女は現実を目の当たりにして、すぐ辞めてしまおうと考えてしまいますが、生徒と触れるうちにせっかく作った辞職願いを破り捨てて、教師という職業にやりがいを感じるようになります。
学園ドラマというと、生徒の成長という部分にスポットが当りがちですが、『マドンナ』に関しては、新米教師・真子の成長にもスポットが当てられているところが面白いですね。教師と生徒、お互いがぶつかり合う人間ドラマといった感じがして、よくある学園ドラマとは違った切り口から物語が展開していきます。
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=4735 (2338583)

作画のタッチは独特なのも魅力的ですよね。そもそも『マドンナ』の作者である漫画家くじらいいくこさんの画風も独特ですが、OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』の画のタッチはさらに独自のオリジナリティーがあります。

真子からはアニメ『ドラゴンボール』初期の女性像に近い雰囲気が漂っていて、他キャラクターにも漫画家・鳥山明さんの旧作に似たテイストを感じますね。
アニメーションそのものに、現在のアニメ作品が失なってしまった魅力があって、そこはミドルエッジ世代のツボにも刺さると思います。1980年代の古き良きテイストが残っていて、その当時のアニメ作品を懐かしむのにも最適なコンテンツといえるでしょう。
キャストという部分に着目してみると、主人公・真子の声を演じているのは…

冨永みーなさん

国民的アニメ『サザエさん』のカツオ役、『北斗の拳2』のリン、『機動警察パトレイバー』の泉野明といったキャラクターでも有名ですよね。
ヤンキーたちの筆頭・大林を演じているのは…

難波圭一さん

『北斗の拳2』のバットや、『タッチ』の上杉和也、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のポップといったキャラクターの印象が強いですよね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 156 view
VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

CS放送「衛星劇場」にて、「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.3」と題して、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)作品が特集放送されます。
隣人速報 | 453 view
80年代のSFロボットアニメ「メガゾーン23」より『ガーランド』のフィギュアが登場!!

80年代のSFロボットアニメ「メガゾーン23」より『ガーランド』のフィギュアが登場!!

グッドスマイルカンパニーより、SFロボットアニメ「メガゾーン23」に登場する『ガーランド』の組み立て式プラモデル『MODEROID ガーランド』の発売が決定しました。
隣人速報 | 248 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト