1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!
2021年12月4日 更新

1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!

1982年公開の映画「TATTOO<刺青>あり」は宇崎竜童の名演技で話題となりましたが、1979年実際にあった事件がモチーフとなっています。映画は犯人が事件を起こすまでに焦点を当てています。ここでは犯人像と事件の陰にあったものとはなんだったのかにも触れていきます。

1,181 view

映画「TATTOO<刺青>あり」は実際に遭った事件だった

映画『TATTOO<刺青>あり』(タトゥーあり)は1979年に実際に事件をモチーフに1982年(昭和57年)に公開されています。

事件から3年足らずでの公開だったので、まだ世間の記憶では実際の事件が起こったあの日のテレビ中継の様子が生々しく記憶にあったであろう時期でした。

実際に遭った事件とは1979年の三菱銀行人質事件です。

事件は梅川昭美により1月26日銀行の閉店時間間近の15時前に起こります。
猟銃をもった梅川昭美が三菱銀行北畠支店に押し入り、客や行員30人以上を人質に取り立てこもった事件です。
ただ映画「TATTOO<刺青>あり」は実際の事件の詳細を描いたものではありません。
そしてこの映画は事件後に明らかになった事実として山口組の“3代目“として超大物・田岡組長を狙撃しその後、惨殺された鳴海清の愛人と三菱銀行人質事件の犯人・梅川の愛人が同じ女性だったというところから生まれた映画と言うことです。

主人公・竹田明夫の人物像

主人公の竹田明夫は、貧しい家に生まれます。
明夫が生まれた昭和の日本は貧しい生活を生まれが貧しく、ろくに教育も受けていないという生い立ちがあります。

お手本となる大人も近くにいなかったために獣の様に育ったと言っても言い過ぎではない主人公が描かれています。映画の中で母親だけは明夫に期待を持っていたという設定です。


映画で描かれている主人公の竹田明夫はギラギラいきっている”人物として登場します。
口癖の様に「どでかいこと」をいつかやってやろうというそのイキっている姿を宇崎竜童さんがうまく表現しています。

竹田明夫は威嚇のためにいれた刺青だが実は小心者でそれを隠すために逆に大口を叩く、そして暴力衝動に駆られ理不尽に女性に暴力を振るうその狂暴な性格は実際の事件の全容を知るとあまりに合致するキャラなことに嫌悪感を持つ人も少なくないかもしれませんね。

映画では人質立てこもり事件を起こすまでの竹田明夫を追った作品になっています。
映画で描かれている竹田明夫の人物像を一言でいうと虚栄(みえ)と劣等感(いじけ)の塊であるような男です。

自ら生きづらくしていったような人生であるとも言えるでしょう。誰かに認めてもらいたい、愛されたいという感情をまるで暴力でそう仕向けるしか手立てがないというか、術を知らない....それが主人公の竹田明夫です。

映画の評判

 (2321336)

大阪で実際に起きた三菱銀行たてこもり事件を、ピンク映画界で活躍してきた高橋番明が監督し一般映画デビュー。
破滅的にしか生きられない主人公を宇崎竜童が熱演し、高い評価を得た。
少年院上がりの明夫は「30歳までに何かドでかいことをしてやる」と決意して、胸に刺青を入れ、キャバレーのボーイとなる。
店の売れっ子ホステス・三千代を強引に口説くがやがて逃げられ、明夫は31歳を目の前に銀行強盗を計画する....。
監督:高橋番明
出演:宇崎竜童、関根恵子、渡辺美佐子

余談ではありますが、この映画がキッカケで高橋伴明監督と当時関根恵子さんがのちに結婚します。
そして関根恵子から高橋恵子に改名しています。
結局、マザコン男なんだなぁ。あの時代の凶悪犯は。と納得。
思い通りにならないと暴力に走る。その暴力の描き方もかなりどきつかった。
関根恵子。美しすぎる。それだけ見てもいい感じ。
この映画が面白いのは1978年秋に起きた「山口組三代目組長襲撃事件」の実行犯と主人公の出逢いという“if”があるという点ですね。
美化とは言わないまでもその半生は余りにも生き辛そうで、思わず抱きしめてあげたくなります。

1979年三菱銀行人質事件を起こした梅川昭美

「他の奴らはぬくぬくと暮らし、なんで俺だけが貧乏して苦しまないかん」

事件の犯人・梅川昭美が15歳の時に強盗殺人の罪を犯し、逮捕されたときに言った言葉です。

映画で描かれた竹田明夫の虚栄(みえ)と劣等感(いじけ)の塊だという人物像はまさに梅川昭実そのままだったのです。

自分の生い立ちを恨んでいたのでしょう。

梅川昭美少年時代の殺人事件

梅川昭美の両親は馬川が8歳の時に離婚し、はじめは父親の元で暮らしますが1年後に母と暮らします。しかし女手一つでの子育ては厳しく忙しかったために梅川は放任状態となり、中学校の頃にはすでに素行が悪かったということです。

一応高校に進学しますが4か月で退学します。
そしてすてに一人暮らしをしていた梅川昭美。15歳の時に元アルバイト先の社長宅に強盗目的で入り、社長の義妹(当時21歳)をメッタ刺し状態で殺害し、金庫を奪うという事件を起こします。

強盗殺人事件として逮捕されますが梅川が15歳という未成年だったため少年法の元、1年半中等少年院送致のみで終わっています。
本来なら死刑、または無期懲役の判決が少年法に守られた形です。

少年院送致で済んでしまったとはいえ殺人を犯したものがのち起こした人質立てこもり事件の際になぜ銃を持っていられたのか疑問にでるところです。

15歳の殺人事件の時に少年法第60条によって15歳の時の殺人歴が『銃刀法第5条の不許可条項に該当しなかった』と言う理由で梅川の猟銃所持許可が出てしまっていたのでした。

梅川が15歳の時の強盗殺人事件で広島家庭裁判所により少年院行きを命じるわけですが広島家庭裁判所は、審判の最後に次のようにつけくわえています。
「少年の病質的人格は既に根深く形成されていて、容易に矯正しえないものである。少年が今後、社会に出れば同様の多種の非行を繰り返し、再び犠牲者が出る可能性があると思料される。だが少年であるがゆえに処罰しえない」
その言葉の通りに起こってしまった三菱銀行人質事件だったということです。

梅川昭美が読んでいた本

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【事件】第2回(1979年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

【事件】第2回(1979年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

1979年と言えば、ヘッドホンステレオ「ウォークマン」が発売された年。世界初のダブルラジカセ「ザ・サーチャーW」や 日本初の電子体温計が発売開始した年でもあった。そんな1979年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 353 view
「団地妻 昼下りの情事」など多数の名作を輩出した『日活ロマンポルノ』がついに50周年!新作3本の製作がまさかの決定!!

「団地妻 昼下りの情事」など多数の名作を輩出した『日活ロマンポルノ』がついに50周年!新作3本の製作がまさかの決定!!

「日活ロマンポルノ」が2021年で50周年を迎えたのを記念し、記念プロジェクトの一環として新作が3本製作されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,946 view
「復讐するは我にあり」戦後最悪連続殺人事件の実際の逮捕劇の真相とは?

「復讐するは我にあり」戦後最悪連続殺人事件の実際の逮捕劇の真相とは?

日本で実際にあったシリアルキラーによる殺人事件は1960年代に起こっていた!その名も『西口彰事件』。映画『復讐するは我にあり』を見るだけでは足りない事実とは?映画よりもおぞましい時間がそこにはあったその事実とは?
あおい@ | 1,230 view
実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

スリーシェルズより、実写映画「ハレンチ学園」で使用された音源を収録した2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,103 view
サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

女優・田中麗奈(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて“ママチャリ”デビューしたことを報告し、ファンを中心に話題となっています。
隣人速報 | 4,343 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト