昔はトラをペットに出来た!?1979年に起こった神野寺のトラ脱走事件とは?
2022年6月27日 更新

昔はトラをペットに出来た!?1979年に起こった神野寺のトラ脱走事件とは?

蛇やトカゲなど外来生物の脱走事件はたまにニュースで耳にしますが、なんと1979年には猛獣のトラがあるお寺から脱走してしまう事件が起きています。色々ツッコミどころはありますが、何よりもトラをペットに出来た点に仰天しました。今回は令和ではとても考えられないトラ脱走事件について調査してみたいと思います!

1,535 view

昔の日本はトラが飼えたのか?

身を寄せ合う母子トラ - No: 22715831|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2399924)

まずは、1970年代の日本では猛獣の飼育が可能だったのか?またいつまで可能だったのか?など個人の猛獣飼育について調べてみました。
なんと2020年6月に法改正が行われるまでは、特定動物飼養・保管許可(いわゆる猛獣許可証)の申請をすれば飼育が可能だったそうです!
ごく最近までOKだったとは、ちょっとビックリしました…。
昔は個人経営のドライブインでクマを飼っていたり、狐を飼っている家もありましたけど、トラはさすがに聞いたことがなかったです。
ちなみに法改正で、飼育できなくなった動物(食肉目)のリストはこちらです。↓
食肉目

いぬ科
カニス・アドゥストゥス(ヨコスジジャッカル)
カニス・アウレウス(キンイロジャッカル)
カニス・ラトランス(コヨーテ)
カニス・ルプス(オオカミ)のうちカニス・ルプス・ディンゴ(ディンゴ)及びカニス・ルプス・ファミリアリス(犬)以外のもの
カニス・メソメラス(セグロジャッカル)
カニス・スィメンスィス(アビシニアジャッカル)
クリュソキュオン・ブラキュウルス(タテガミオオカミ)
クオン・アルピヌス(ドール)
リュカオン・ピクトゥス(リカオン)

くま科
くま科全種

ハイエナ科
ハイエナ科全種

ねこ科
アキノニュクス・ユバトゥス(チーター)
カラカル・カラカル(カラカル)
カトプマ・テンミンキイ(アジアゴールデンキャット)
フェリス・カウス(ジャングルキャット)
レオパルドゥス・パルダリス(オセロット)
レプタイルルス・セルヴァル(サーバル)
リュンクス属(オオヤマネコ属)全種
ネオフェリス・ネブロサ(ウンピョウ)
パンテラ属(ヒョウ属)全種
プリオナイルルス・ヴィヴェルリヌス(スナドリネコ)
プロフェリス・アウラタ(アフリカゴールデンキャット)
プマ属(ピューマ属)全種
ウンキア・ウンキア(ユキヒョウ)
トラが入っていない!と思いましたが、実はトラはヒョウ族に属しているため、ヒョウ族さんの一員として飼えなくなりました。
ハイエナ科全種も気になります…。
ペットとして、ハイエナはなかなか思いつかないですよね。

トラ脱走事件とは?

ホワイトタイガー - No: 23403857|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2399966)

ではトラ脱走事件とは、どんな事件だったのか?概要についてご紹介します。
発生年:1979年8月
場所:千葉県君津市

事件の概要:千葉県君津市にある神野寺(じんやじ)の当時の住職は動物好きで、なんとトラを12頭飼っていました。
そのほかにクマなども飼っていて、地元住民から人気を集めていたのだそうです。
事件は1979年8月2日夜に起きました。
檻の鍵が外れていて、12頭のトラの内、3頭がいなくなっていることに飼育係が気づきます。
そして警察に通報しました。
その内1頭はすぐに発見されましたが、1歳のオスとメスの2頭が見つからず…。
警察や猟友会、消防団らのべ7700人を動員しての大捜索が行われることになったのです。

2頭のトラはどうなった?

【実話】お寺でトラが脱走?千葉県、神野寺トラ脱走事件【翠さん解説】

逃げ出した2頭のトラはどうなったのでしょうか?
1歳といえば、トラの中ではまだ子供です。
でも体調1.5メートル、体重100キロの2頭のトラの脱走は人々を恐怖にどん底に突き落としました。
周辺住民80世帯(240人)に外出禁止令が出される中、
そしてまずメスは2日後の4日朝に発見!その場で射殺されてしまったのです。

 「『いたぞ!』という仲間の声の後、すぐに発砲音が聞こえ、続けて何か重たいものが水の中に倒れる音が聞こえた」。メスのトラは逃走2日後の4日朝に射殺され、君津猟友会の初津昭一さん(72)も現場近くにいた。

 メスのトラが発見されたのは寺近くの山中だった。銃声を聞いた初津さんが駆けつけると、トラは沢のなかに巨体を横たえ、息絶えていたという。初津さんは子供を連れて寺にトラを見に行ったことがあるといい、「まさか自分たちが撃つことになるとは思わなかった」と話した。
この射殺には動物愛護団体を中心に批判が集まり、猟友会のメンバーには苦情が殺到しました。
あろうことか住職までオスのトラは「生け捕りにしてほしい」という要望が出たのです。
世論を考えれば生け捕りにするべきか?捜査方針が曖昧なまま、捜査が中断してしまいました。
そしてトラが見つからないまま、捜索中断してから2週間半が経過した頃、ある事件が起きたのです。
8月28日、飼い犬が襲われて食い殺されてしまったのでした…。
この事件が起きたことで、いつ住民に被害が及ぶかもしれないという意見が出され、再び捜索が開始されたのです。
同日午後。
トラの足跡を見つけた猟友会のメンバーが追跡したところ、オスのトラを発見し遂に射殺に成功したのでした。

事件のその後

神野寺 (君津市) - Wikipedia (2400040)

その他のトラはどうなったのでしょうか?
「トラの檻には鍵がかかっていた」と主張した住職でしたが、警察の調べで鍵はかかっていなかった事がわかりました。
住職は残りのトラを、北海道の動物園に委託しトラの飼育を辞めています。
当時の条例では、住職を罪に問えないために住職への行政処分はありませんでした。
ただこの事件をきっかけに、全国で条例が整備されることなったのです。
命の危険がありながら、捜索に当たってくださった警察や消防団、猟友会の皆さんには本当に頭が下がりますよね。
猟友会への苦情は的外れです。
でもトラにはなんの責任もなく、射殺されてしまったトラと被害にあった犬は本当に可哀そうですよね。
飼い犬が殺されてしまった飼い主の方も気の毒です。
動物を飼うときは、責任をもって適切な飼育をすることが何より大切ですね!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!

1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!

1982年公開の映画「TATTOO<刺青>あり」は宇崎竜童の名演技で話題となりましたが、1979年実際にあった事件がモチーフとなっています。映画は犯人が事件を起こすまでに焦点を当てています。ここでは犯人像と事件の陰にあったものとはなんだったのかにも触れていきます。
あおい@ | 5,182 view
【事件】第2回(1979年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

【事件】第2回(1979年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

1979年と言えば、ヘッドホンステレオ「ウォークマン」が発売された年。世界初のダブルラジカセ「ザ・サーチャーW」や 日本初の電子体温計が発売開始した年でもあった。そんな1979年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 526 view
【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 333 view
4月9日はフォークソングの日! "PANAMレーベル"の楽曲を堪能できるイベント盛り沢山!

4月9日はフォークソングの日! "PANAMレーベル"の楽曲を堪能できるイベント盛り沢山!

フォーク、ニュー・ミュージック専門のレコードレーベル"PANAMレーベル"が、本日4月9日、"フォークソングの日"に、沢田聖子の過去リリース5作品を一挙に配信解禁した。
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 169 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト