「私をスキーに連れてって」時代の人気RV、サーフ&テラノ
2018年1月13日 更新

「私をスキーに連れてって」時代の人気RV、サーフ&テラノ

昨今のバブル時代ブームもあって、この冬のスキー関連のCMは、1990年前後を感じさせるものが多いですが、自動車における「スキー」「バブル」といえば、クロカン4WDを忘れることはできません。今回は、時代の主役・三菱パジェロを追いかけた二大メーカーのトヨタ・ハイラックスサーフと、日産テラノを取り上げます。

11,850 view

小型トラックがベースの2ドアRV

トヨタのクロカン4WDといえば、今も昔もランドクルーザーが代表車種ですが、日本では長いこと山岳部の公用車や山林関係などが使う特殊なクルマで、今日のように一般的な存在になったのは1990年代のRVブームの頃に製造されていた80系からです。それでも上級グレードはクラウンよりも高価でしたので、一般的ではありませんでした。

1990年前後に最も人気だったのは、ハイラックスサーフでした。マークⅡくらいの価格で購入でき、ボディサイズも当初は5ナンバー枠に収まっていたので、取り回しも何とかなったのです。
1983年に登場したハイラックスの4WDモデル

1983年に登場したハイラックスの4WDモデル

ハイラックスサーフは、その名の通り、ピックアップトラックのハイラックスがベースです。ハイラックスは1968年に登場した小型ピックアップトラックで、海外にも輸出されていました。昨年、日本でも販売が再開されたのは記憶に新しいところです。

ハイラックスはもともと後輪駆動のトラックでしたが、1979年に4WDが追加されました。アメリカでは、ウィネベーゴインダストリーという架装メーカーにより、荷台にFRP製のシェルを架装したウィネベーゴ・トレッカーが1981年に発売されました。これがハイラックスサーフの原型といわれています。
1984年に登場した初代ハイラックスサーフ

1984年に登場した初代ハイラックスサーフ

トラックに付け足したようなFRP製の後席の屋根が、アメリカンな感じで格好良かった。
1983年11月にハイラックスがフルモデルチェンジし、ウィネベーゴ・トレッカーのコンセプトを盛り込んだモデルを「トヨタ4 Runner」としてアメリカ向けにラインナップしました。

1984年5月には、日本向けにも発売を開始。全車4ナンバーのライトバン扱いで、エンジンはいずれも直列4気筒のガソリン2000ccと、ディーゼル2400ccがラインナップされました。同年11月にはディーゼルターボも追加されています。FRP製の屋根は脱着できましたが、日本向けは運輸省(現・国土交通省)の認可が下りず、外した状態での公道の走行はできません。
後ろから見ると、ボディとは違うFRP製の屋根が分かりやすい

後ろから見ると、ボディとは違うFRP製の屋根が分かりやすい

リアウインドウは下に下がり、テールゲートに格納された。
1985年には4輪リーフリジッド式から、フロントサスペンションのみダブルウィッシュボーンに変更されました。1986年8月のマイナーチェンジで5ナンバー車のワゴンを追加。ATも設定されました。

クロカン四駆専門誌、「CCV」の動画

初代サーフが荒れ地を駆ける。1分20秒頃からは、後ろのFRP製の屋根を外した姿も見られる。

4ドアが追加され、人気の頂点に

1989年5月のフルモデルチェンジで、ハイラックスサーフは2代目になります。トラックは前年の1988年11月にフルモデルチェンジしてますが、2WDと4WDでフェンダーやライトまわりのデザインが異なっていました。サーフは、トラックの4WDに準じたデザインで登場しました。

特筆すべきは、4ドア車の追加です。時代はRVブームで、パジェロが大ヒットしていました。ランドクルーザーでは価格帯が高く、ボディも大きいため、パジェロに対抗するのは難しかったですが、2代目サーフは5ナンバー枠に収まるボディ、200~300万円台の価格帯、そして4ドアの使い勝手の高さから大ヒットし、「サーフ」と呼ばれて親しまれました。
1988年にフルモデルチェンジしたハイラックスの4WD...

1988年にフルモデルチェンジしたハイラックスの4WD・ピックアップモデル

写真はフロントグリルのマークがトヨタのCIマークになった後期型。
エンジンは、ワゴン車はガソリン2000ccとディーゼルターボ2400cc、ライトバンはディーゼル2800ccでした。1990年度に税制が変更になり、2000ccを越えるガソリン車の自動車税が大幅に下がりました。これをうけ、1990年8月には既に海外向けでは設定されていたV型6気筒ガソリン3000ccが日本向けにも追加されました。また、ディーゼルターボ2400ccにはATも追加されました。
4ドアが追加され、一躍人気車種になった2代目ハイラック...

4ドアが追加され、一躍人気車種になった2代目ハイラックスサーフ

初期型はフロントグリルにTOYOTAの文字が入る。
1991年8月のマイナーチェンジで、フロントグリルのエンブレムがトヨタの現在も使われている新しいCIマークに変更されました。また、ワイドフェンダーを採用し、それまで設定のなかった背面スペアタイヤを付けた3ナンバー車が設定されました。

サーフと言えば、この時代のモデルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。筆者もこの時代のインパクトが一番強く残っています。カタログでは、ビーチやスキーを楽しむカップルの写真が並んでいて、新しい時代のデートカーとしての側面も伺えます。
マイナーチェンジで、フロントグリルがトヨタのCIマーク...

マイナーチェンジで、フロントグリルがトヨタのCIマークに変更された

2ドアモデルもあったが、4ドアと同様に屋根はボディと一体のスチール製になった。ボンネット先端のミラーも懐かしい。

赤いボディの2代目サーフが駆けるテレビCM

この頃になり、ようやくクロカン4WDもテレビCMが一般的になってきた。

都会的なデザインで人気だったテラノ

一方日産では、小型トラックのダットサンを1985年にフルモデルチェンジし、先代で途中から追加された4WDが当初から設定されました。

そして翌86年8月、ダットサントラックをベースにした4WDワゴン「テラノ」が発売されました。成り立ちはハイラックスサーフと似ており、ダットサンの後方をワゴンスタイルにした2ドア車ですが、サーフと違ってボディは一体になっていました。5月に海外でパスファインダーとして発売ののち、日本でも発売されました。
登場時のテラノ

登場時のテラノ

当初は2ドアのみだったが、アメリカのデザインスタジオでデザインされた窓形状が個性的で、1980年代半ばから流行しはじめた、都会のRV志向に合致した。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/20 09:57

    ハイラックスサーフは、織田裕二さん主演映画「彼女が水着に着替えたら」で田中美佐子さんが乗った車として使われ、テラノは特捜最前線の同スタッフによる刑事ドラマ「大都会25時」で所轄の車として登場し、あきれた刑事(あぶない刑事の同スタッフ作品)では内海刑事の友人・黒木の車として登場しました。

    四駆なのに・・・ 2020/2/4 10:26

    こういう重たい四駆車は雪道ではあまり役に立たない。
    雪道に適した四駆車はジムニーのような車体の軽いタイプ。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ハチロク・ヨタハチ TOYOTAの旧車」を巻頭特集!『月刊Gワークス 2025年2月号』が好評発売中!!

「ハチロク・ヨタハチ TOYOTAの旧車」を巻頭特集!『月刊Gワークス 2025年2月号』が好評発売中!!

三栄より、雑誌『月刊Gワークス 2025年2月号』が現在好評発売中となっています。今月号では、『ハチロク、ヨタハチTOYOTAの旧車』を特集しています。
隣人速報 | 84 view
貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

講談社より、ムック本『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が現在好評発売中となっています。価格は1430円(税込)。
隣人速報 | 194 view
旧車レストアのカリスマ&船越家の8ミリフィルム再生の2本立て!「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送決定!!

旧車レストアのカリスマ&船越家の8ミリフィルム再生の2本立て!「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週木曜よる9時から放送中の「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」5月9日(木)分にて、「旧車レストアのカリスマ」と「船越家の8ミリフィルム再生」の企画が2本立てで放送されます。
隣人速報 | 235 view
ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

80年代のバブル期に巷を席巻していた「ハイソカー」。この記事では、当時高い人気を誇っていた10車種について特集してみたいと思います。
トミカの50周年記念アニメが実在車種「日産GT-R」「トヨタスープラ」「ホンダNSX」とコラボ!!

トミカの50周年記念アニメが実在車種「日産GT-R」「トヨタスープラ」「ホンダNSX」とコラボ!!

2020年4月からテレビ大阪・テレビ東京系列で放送中のトミカ50周年記念アニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」にて、自動車メーカー3社とコラボしたトミカが登場しています。
隣人速報 | 822 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト