みんな大好きマクドナルド
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ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーン店である。年間15億食に及び、世界の店舗総数は3万5429店(2013年末時点)。店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。アメリカ合衆国本国では、「マクドナルドコーポレーション」が運営している。アメリカでは2000年代後半において、ドライブスルー店舗が売上の65%を占めるほど自動車で購入する者が重要な顧客層となっており、低価格を武器に展開している部分もあるためそれを好む者や低所得者も重要な顧客層となっているが、それ以外にもスターバックスを好むような層で構成された上流の市場を狙い、それに見合った内容を提供する展開も行っている。日本では1990年代から2000年代前半まで価格破壊・低価格路線を主軸に展開していたが行き詰ったため方針転換し、価格重視の商品、キャンペーン商品、味重視の商品、ボリューム重視の商品、高価格帯の商品など、「価格帯の拡大」と「商品バリエーションの拡大」を行ってメイン顧客層である家族連れ・子供や、その周辺ターゲットを囲うことで顧客層の幅を広げるなど幅広い客層を取り込む戦略に転換し、2000年代後半以降好調を維持している。
マックロブスター
日本円で800円するという恐ろしいメニュー。ハンバーガー屋さんに来て誰が頼む?
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マックアフリカ
アフリカでは食糧難です…なんて言いながらこんなん出したので問題になりました。本場、アフリカのレシピに基づいて作られたらしいですけどこれはアウトでした。
マックスパゲティ
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マックらしさがないこちらのメニュー。消えるのも非常に早かった。フィリピンでは大人気らしいです。
オニオンナゲット
なぜ売れなかったのか不明な状況。しかし多分4時〜9時までしか売らなかったとかそんな話です。
マックDLT
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ファストフードなのに面倒臭い。というのが、最大の敗因になったこちらのバーガー。