あだち充が描くSF時代劇「虹色とうがらし」を覚えている?
2020年5月30日 更新

あだち充が描くSF時代劇「虹色とうがらし」を覚えている?

あだち充さんといえば「タッチ」、「H2」などラブコメスポーツ漫画が有名ですが、「虹色とうがらし」はちょっと異色の作品。こちらも少年サンデーで連載していました。異色ではありますが、あだち充さんらしさもあふれる作品ですよ!

7,966 view

「虹色とうがらし」の連載時期は?

「虹色とうがらし」は週刊少年サンデー1990年4.5合併号から1992年19号まで連載していました。約2年の連載ですね。サンデーコミックスは全11巻。文庫版では全6巻です。あだち充さんの作品にしては短いほうですね。

「虹色とうがらし」の前の作品は水泳漫画の「ラフ」。次の作品は「H2」です。やはり他はスポーツ漫画ですよね。

「ラフ」は実写映画化されていますし、「H2」はアニメ化もドラマ化もされていますよね。他の作品もアニメ化、ドラマ化されている作品が多いので「虹色とうがらし」はどうしても地味な印象かもしれません。ですが、この作品が一番好き!という人もいる人気作ですよ。

「虹色とうがらし」はどんな話?

虹色とうがらし (2) (小学館文庫) | あだち 充 |本 | 通販 | Amazon (2194254)

「虹色とうがらし」は時代物というのは覚えているけれどどんな話か忘れてしまったという方もいるかもしれません。どんなお話しなのか紹介していきますね。

「虹色とうがらし」の舞台

「虹色とうがらし」の舞台は江戸時代、だと思っている人も多いかもしれませんがじつは未来という設定です。地球ではなく、地球によく似た星の江戸という場所が舞台になっています。

他のあだち充作品は現代の日本が舞台ですが、「虹色とうがらし」だけは架空の世界のお話なんですね。

作中に「時代考証口出し無用」という札が出てくるので江戸時代の話となると時代考証をしなくてはいけないのが面倒だったのかもしれないなと思ってしまいます。

時代漫画というと難しそう、重いんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが「虹色とうがらし」はコメディ要素も多いですし気軽に読める作品です。あくまで舞台が江戸に似た町、というだけですよ。

主人公は7人兄弟!

「虹色とうがらし」は江戸の町のからくり長屋にすむ7人の兄弟(全員母親は別!)の物語です。

ちなみに兄弟の名前は、胡麻、麻次郎、芥子の坊、七味、菜種、陳皮、山椒です。胡麻、麻、芥子、菜種、陳皮、山椒は七味唐辛子の原料として使われることが多い素材です(七味唐辛子の原料がメーカーなどによって違うようです)。ネーミングがなんともあだち充さんらしい感じがしますよね。ちなみに、菜種だけが女の子であとは男の子です。

そして江戸では七味唐辛子を「なないろとうがらし」と呼んでいたそうです。タイトルはここからきているのでしょうね!

「虹色とうがらし」のあらすじ

主人公である四男の七味は母親を亡くし、母から生前聞いていた兄弟に会うため、長屋にやってきます。

長男の胡麻は22歳。一番下の六男の参照はまだ3歳。全員母親を亡くし、この長屋で住んでいました。七味がやってきて兄弟が全員そろったのです。

兄弟たちはみな、父親が誰なのかは知りません。

7人はそれぞれの母親の墓参りの旅に出ることになります。それは父親が誰かという手掛かりをする旅にもなります。そして7人は旅の道中に命を狙われることに!ですが7人ともみんな強いのです。生死をかけた戦いなので緊迫感がありますよ。

他の漫画でいうスポーツのシーンが戦いのシーンになっている感じですね。

さらに7人の中で1人血がつながらない人がいるということも分かってきて・・・というストーリーです。

主人公の七味は紅一点の菜種(13歳)と喧嘩ばかりしています。兄妹ものというのがまたあだち充作品らしい感じなんですよね。

最後は打ち切りで終わったの?

虹色とうがらし (6) (小学館文庫) | あだち 充 |本 | 通販 | Amazon (2194259)

「虹色とうがらし」は打ち切りになったという噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。「打ち切りになった」とは公表されていないので実際のところは分かりません。

打ち切り、と言われる理由は11巻と短めなことと、終わり方が唐突で詳細が語られていないからではないかと思います。

ラストはどうなった?

「虹色とうがらし」のラストで、菜種は自分だけが本当の兄妹ではないことを知ってしまいます。10年以上兄妹として育ってきた菜種は初めは気丈にふるまいますがショックを隠せません。しかも、他の兄妹は将軍の子供だったのです。

他の兄妹の墓参りを終え、七味と菜種は七味の母親の墓参りに行きます。そこで、七味のことが好きな幼馴染の絵美と菜種が話します。そして菜種は絵美に自分だけ本当の兄妹ではなかったこと、七味が好きなことを打ち明けます。

その後、菜種がさらわれてしまい七味が助けに行きます。ここで七味は菜種のことを「惚れた女」というんです。なんかこのお互い告白のような告白ではないようなもどかしさがあだち充ワールド全開です。

その後、2人な菜種の実の兄に助けられます。ですが菜種の実の兄は2人は関係ないといって去っていきました。

ラストは戦いが終わっていつもの長屋。七味と菜種は相変わらず喧嘩をしながらも楽しく暮らしている様子が描かれています。

そして、予知能力のある麻太郎が七味と菜種の結婚式の絵を描いているというところでお話は終わります。

この終わり方が唐突で打ち切り?といわれるんでしょうね。

ですが私はタッチのラストでたっちゃんの部屋に飾ってある甲子園優勝のプレートを彷彿するシーンだと思います。余韻を持たせるラストがあだち充さんらしいですよね。

打ち切りかどうかは分かりませんが、スポーツ漫画とはまた違うあだち充ワールドが楽しめる作品ですよ!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

小説家・山田風太郎さんが描いた伝奇作品として有名な『魔界転生』。実写による映画化や演劇・アニメ・漫画などなどの分野にも展開されていきました。今回の記事では、全4話で制作される予定ながら、2話で打ち切りになってしまったOVA版『魔界転生 地獄篇』について、その理由や本編動画・ストーリーなど振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,444 view
漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

1990年から1992年にかけて週刊少年サンデーにて連載されたあだち充『虹色とうがらし』が、このたびSF時代活劇『虹色とうがらし』として舞台化されることが明らかとなりました。公演日程は2021年8月28日(土)~9月5日(日)。
隣人速報 | 463 view
OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

かつて徳間書店、アニメージュ文庫のレーベルで発売されたSF小説『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』。人類が宇宙に住む場所を求めるようになった遠い未来のスペースファンタジーといった世界観に、時代劇として有名な『遠山の金さん』を組み合わせる奇抜な発想が面白いです。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 601 view
おんな風林火山は鈴木保奈美主演で大河ドラマを喰うはずだったのに打ち切りに?

おんな風林火山は鈴木保奈美主演で大河ドラマを喰うはずだったのに打ち切りに?

おんな風林火山は、ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞(グランプリは井森美幸)した鈴木保奈美の初の主演ドラマです。武田信玄の5女の松姫が、許嫁だった織田信長の息子の秀忠との結ばれなかった悲恋を描いたスケールの大きな時代劇でした。そんなおんな風林火山のドラマの出演者やあらすじ、そして打ち切りになった理由についても調査していきます!
そうすけ | 6,005 view
OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

本格的なSF作品として制作されたOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』。元気が良すぎる少年・牛若の暴れっぷりも去ることながら、宇宙空間での探鉱作業や重機器の操作という部分にも制作側のこだわりを感じます。今回の記事では、そんなOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』の本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,334 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト