19歳で夭折したアイドル「志賀真理子」を覚えてますか?
2019年9月3日 更新

19歳で夭折したアイドル「志賀真理子」を覚えてますか?

皆さんは1980年代に歌手・声優として活躍した「志賀真理子」というアイドルをご存知でしょうか?この記事では、知る人ぞ知る「志賀真理子」について書いてみたいと思います。

49,341 view

19歳で夭折したアイドル「志賀真理子」を覚えてますか?

皆さんは「志賀真理子」というアイドルをご存知でしょうか?元々は子役出身であり、1980年代に声優としても活躍しました。この記事では、知る人ぞ知る「志賀真理子」について書いてみたいと思います。
 (1946204)

「志賀真理子」とは?

志賀真理子は1969年生まれ。中学一年時に劇団「日本児童」に入団し、子役として活躍しました。1984年にはNHKのクイズ番組「どんなモンダイQテレビ」のレギュラー回答者を務め、後に番組アシスタントを務めることになります。
雑誌用写真  志賀真理子  ● - ヤフオク! (1946241)

「ミンキーモモ」の主題歌を担当!

そんな彼女に転機が訪れたのは高校進学後の1985年。OVA「魔法のプリンセスミンキーモモ 夢の中の輪舞」の主題歌「夢の中の輪舞-ロンド-」を担当し、これが“プレデビュー曲”となりました。
 (1943764)

こちらがEPのジャケット。

夢の中の輪舞-追悼 志賀真理子さん

「パステルユーミ」で声優に!

Amazon | 魔法のアイドル パステルユーミ DVD COLLECTION BOX | 志賀真理子, 冨永みーな, 太田貴子, 鴫野彰 | アニメ (1946191)

アニメの主題歌を担当した流れで、翌年の1986年、今度はスタジオぴえろ制作の「魔法のアイドルパステルユーミ」の主題歌「フリージアの少年」を担当。この曲が“公式デビュー”となりました。また、パステルユーミの主人公「花園ユーミ」の声も担当し、声優としても活動を始めます。

魔法のアイドル パステルユーミ OP [STEREO]

オープニングテーマ「金のリボンでRockして」。こちらも志賀真理子の楽曲です。

魔法のアイドル パステルユーミ ED [STEREO]

こちらがデビュー曲となったエンディングテーマ「フリージアの少年」。

ビートたけしとドラマで共演!

声優の活動と並行して女優業もこなし、ビートたけし主演の「学問ノススメ」といったドラマにも出演しました。また、彼女の地元である船橋市の市制50周年記念イベントのマスコットガールにも起用されています。
DVD-BOX ビートたけしの学問ノススメ/ 木内みど... - ヤフオク! (1946196)

sigam・志賀真理子 ひこうき雲 110-16283 テレカ - ヤフオク! (1946986)

アイドルの人気のバロメーター、テレホンカードも制作されました!

86年~87年にかけて、4枚のシングルを発表

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • たじさん 2022/4/9 00:32

    アメリカで交通事故に巻き込まれて亡くなったのを今は無き雑誌「ラジオパラダイス」で読んで、当時同じ若者として他人事とは思わせないなと思いました。

    岩ちゃん、ガンバ 2020/9/18 22:33

    1990年頃当時、関西のラジオ番組「青春ラジメニア」でアメリカでお亡くなりになったと聞いてショックでした。番組内で追悼の曲がかけられたのを今でも思い出します。

    💛80’s 2020/3/21 17:07

    ”Creamy Mami”の仲間みたいなものの主題歌ですか・・・・☺

    当時を知るファン 2019/2/28 00:34

    ウィキペディアでの記述が事実であるかのように伝言されてますが、葬儀の件は事実と異なります。89年11月30日の葬儀に参列されたファンは真理子ちゃんに最後のお別れをしました。
    また、TBSドラマ「かけおち通り」(88年)の主題歌として「遠ざかる秋」が採用予定だったとの情報も見かけます。当時、レギュラーだったRFラジオ日本の「びっくりヤングステーション」で歌っていたとの情報もあり、どこかに音源が残っていれば是非聞いてみたいとの思いあります。

    BOLT888 2017/11/28 23:45

    どんな問題QTV時代、手紙を出したら直筆のお返事をもらいました。
    懐かしい。あれどこにいったかな?
    亡くなられたのは数年前ネットで知りました。ご冥福をお祈りします。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手の藤あや子(60)がこのたび、講談社より27年ぶりとなる最新写真集(タイトル未定)を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 106,773 view
1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

ソニー・ミュージックダイレクトより、1987年11月にリリースされた松田聖子のベストアルバム「Snow Garden」を最新のデジタル・リマスタリングしたBlu-spec CD2『Snow Garden』が発売されます。
隣人速報 | 440 view
中川翔子がセクシーなランジェリー姿で雑誌「FLASH」の表紙を飾る!父・中川勝彦のお墓参り動画も話題に!!

中川翔子がセクシーなランジェリー姿で雑誌「FLASH」の表紙を飾る!父・中川勝彦のお墓参り動画も話題に!!

光文社が発行する雑誌「FLASH」7月12日号(6月28日発売)にて、10年ぶりの写真集「ミラクルミライ(講談社)」が話題の中川翔子がセクシーなランジェリー姿で登場し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,427 view
国生さゆり(55)が懐かしの水着写真を蔵出し!“なろう作家”デビューやメッセンジャー黒田についてのツイートも話題に!!

国生さゆり(55)が懐かしの水着写真を蔵出し!“なろう作家”デビューやメッセンジャー黒田についてのツイートも話題に!!

おニャン子クラブの元メンバーで女優の国生さゆり(55)がこのたび、自身のインスタグラムにて懐かしの水着ショットの数々を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,491 view
ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

1979年に行われたムーンライダーズ+佐藤奈々子のライブ音源『1979 LIVE(仮)』が8月3日にリリースされることが発表されました。
隣人速報 | 233 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト