昭和ゴジラシリーズ(15作):ゴジラ・メカゴジラ・ガイガン・キングギドラほか登場怪獣と東宝の主演女優
2016年12月29日 更新

昭和ゴジラシリーズ(15作):ゴジラ・メカゴジラ・ガイガン・キングギドラほか登場怪獣と東宝の主演女優

日本の怪獣映画の元祖である初代「ゴジラ」(1954年・東宝) から「メカゴジラの逆襲」(1975年)までの「昭和ゴジラシリーズ」に登場した怪獣と各作品を彩った主演の東宝の美人女優を振り返ります。グローバルに鑑賞されるゴジラ映画など魅力的なコンテンツの輸出を通じて、日本の魅力が世界に伝わり、観光国としての日本の魅力が高まってきました。ゴジラ映画は日本の観光地としての魅力を伝える役割を持っており、富士山など有名な観光スポットは出番が多くなります。ゴジラに破壊されるスポットも注目して見ると楽しいです。

20,177 view

『ゴジラ』(1954年・東宝) 日本の怪獣映画の元祖である。

ゴジラ (1954年の映画) 日本の怪獣映画の元祖である。

ゴジラ (1954年の映画) 日本の怪獣映画の元祖である。

『ゴジラ』は、1954年(昭和29年)11月3日に、東宝が製作・公開した日本映画。観客動員数961万人。モノクロ、97分、スタンダード。
巨大怪獣ゴジラが登場するゴジラシリーズ第1作。日本の怪獣映画の元祖である。

海底に潜んでいた太古の怪獣「ゴジラ」が水爆実験により目を覚まし、日本の首都・東京を襲撃する。「ゴジラ映画」の記念すべき第1作。主要襲撃地点は大戸島、東京品川。

2度目の東京上陸後のルートは、芝浦岸壁 - 札の辻 - 田町駅前 - 新橋 - 銀座尾張町 - 銀座4丁目(松坂屋) - 数寄屋橋 - 国会議事堂 - 平河町 - 上野 - 浅草 - 隅田川 - 勝鬨橋 - 東京湾(ただし、上野から浅草を経て隅田川まで達する場面は劇中には無く、テレビの実況アナウンサーの台詞で処理されている)。

監督
本多猪四郎(本編)
円谷英二(特撮)

《出典 ゴジラ (1954年の映画) - Wikipedia》
封切りと同時に、当時としても例を見ない観客動員数を記録して空前の大ヒット。東宝の同年度の初日動員観客数の記録を塗り替えた。

渋谷東宝に並ぶ観客の列は道玄坂まで伸び、待ち時間は2時間に達した。封切り初日は都内だけで14万 - 15万人の動員があったという。

あまりの大入りに、田中友幸自ら渋谷東宝や日劇でチケットもぎを手伝うこととなった。1番館での封切り動員だけで観客動員数は961万人に上り、国民のほぼ10人に1人はこの映画を見たことになる。

『ゴジラ』の成功は、当時がたついていた東宝の屋台骨を一気に立て直したとも言われている。

『ゴジラ』(1954年・東宝)予告編 - YouTube

水爆実験の結果生まれた水爆大怪獣「ゴジラ」(初代ゴジラ...

水爆実験の結果生まれた水爆大怪獣「ゴジラ」(初代ゴジラ)は死の放射能を吐く

見よ!大怪獣の暴威!混乱と恐怖の大惨事!映画史上最大最高の巨編東宝特殊技術の凱歌!

公開時のマスコミの論調では、「生き物が火を吐くわけがない」として『ゴジラ』をゲテモノ扱いする向きもあったが、本多は「放射能は炎でないことは分かっている。映画的な嘘である」としている。

本多はまた、「一番の被害者はいつも民衆である。この映画の原イメージは、自らの戦争体験である」と述べている。

山根恭平博士が作中で、ゴジラはジュラ紀から白亜紀にかけてまれに生息していた海棲爬虫類と陸上獣類の中間生態を持つ生物であり、水爆実験の影響で住んでいた環境を破壊され、地上に現れたと推定している。太平洋上で船舶を襲った後、大戸島を経て東京に上陸する。東京襲撃後、海底に潜伏しているところをオキシジェン・デストロイヤーで完全に溶解され死亡。

ゴジラの劇中初登場「嵐の夜の大戸島襲撃シーン」

水爆大怪獣の「ゴジラ」の初登場シーン。ここからゴジラは...

水爆大怪獣の「ゴジラ」の初登場シーン。ここからゴジラは始った。怪獣「ゴジラ」の名を世界に轟かせた。

ゴジラの劇中初登場は山から顔を出すシーンだとされることが多いが、実際には嵐の夜の大戸島襲撃シーンに足が写っている。

海外版『ゴジラ』は全米のみならず世界50か国で上映されて人気を呼び、400億円もの外貨を得ると共に、怪獣「ゴジラ」の名を世界に轟かせた。

スティーヴン・スピルバーグも少年時代に本作を観て「どうして怪獣をあんなに滑らかに動かせるんだろう」と衝撃を受けたという。
ゴジラの劇中初登場は山から顔を出すシーンだとされること...

ゴジラの劇中初登場は山から顔を出すシーンだとされることが多いが、実際には嵐の夜の大戸島襲撃シーンに足が写っている。

こっちが本当の「ゴジラ」の初登場シーン。
出典 ameblo.jp

『ゴジラ』(1954年・東宝) (ゴジラのテーマ) - YouTube

ゴジラの暴威は日本全土を恐怖のどん底に叩き込んだ!銀座の「和光」「松坂屋」、さらに「国会議事堂」などの名所も破壊しまくった。

町を破壊するゴジラの暴威は日本全土を恐怖のどん底に叩き...

町を破壊するゴジラの暴威は日本全土を恐怖のどん底に叩き込んだ!

出典 jp.wsj.com
銀座のシンボル、和光(旧服部時計店)を破壊するゴジラ。...

銀座のシンボル、和光(旧服部時計店)を破壊するゴジラ。映画を見た和光本社は激怒して、東宝を2年間出禁にした。

ゴジラが劇中で銀座和光ビルの時計塔を壊すシーンがあるが、梶田興治によると、和光本社はこれに激怒し、以後2年間ほどは東宝の一切のロケ使用を許可しなかったそうである。

梶田によると映画を観た後、本当に銀座和光ビルが壊されたかどうか、確かめに来る人たちがいたという。
ゴジラの白熱光で炎上する松坂屋。松坂屋の社長は、「縁起...

ゴジラの白熱光で炎上する松坂屋。松坂屋の社長は、「縁起でもない」と怒り狂ったという。1980年代まで東宝は出禁にされた。

松坂屋の社長は、「縁起でもない」と怒り狂ったという。
制作会社の東宝は、1980年代まで松坂屋の店内ロケをさせてもらえなかったという。
60年前はゴジラの暴威に怒り狂った松坂屋であったが、8...

60年前はゴジラの暴威に怒り狂った松坂屋であったが、80年代に和解し、2014年にはコラボレーションをするほどの仲になっている。

国会議事堂を破壊する怪獣の王「ゴジラ」。客席から拍手喝...

国会議事堂を破壊する怪獣の王「ゴジラ」。客席から拍手喝采が沸き起こったという。

当時、政治に対する不満も多く、映画内で国会議事堂がゴジラに破壊された時には、拍手喝采が起こったという。

『ゴジラ』のヒロイン・山根恵美子役:河内 桃子(こうち ももこ)。祖父は理研グループ総帥で子爵であった大河内正敏

『ゴジラ』(1954年・東宝)のヒロイン・山根恵美子役...

『ゴジラ』(1954年・東宝)のヒロイン・山根恵美子役:河内 桃子(こうち ももこ)

河内 桃子(こうち ももこ、本名:久松 桃子、旧姓:大河内、1932年3月7日 - 1998年11月5日)は、日本の女優。日本女子大学附属高等学校卒業。東京府東京市(現在の東京都台東区谷中)出身。血液型はO型。俳優座所属。女優としては久我美子と並ぶ名家出身で、祖父は理研グループ総帥で子爵であった大河内正敏、父は正敏の次男で画家であった大河内信敬。夫は今治松平家末裔でテレビプロデューサーの久松定隆。

1953年、東宝ニューフェイス(6期生)として東宝に入社。同期には宝田明、佐原健二、藤木悠と日活に移籍した岡田眞澄がいる。入社した年の『女心はひと筋に』で初出演を果たす。その後、出演5作目の『ゴジラ』のヒロイン・山根恵美子役に抜擢される。このため世間では「特撮俳優」のイメージが強いが、東宝在籍時の特撮映画には『ゴジラ』、『獣人雪男』、『地球防衛軍』の3作にしか出演していない(その後の1980年代のゴジラリバイバルブームで他3作ほど出演してはいる。
幼少の頃から有名な美女で、170cmの長身だったために祖父の正敏(理研グループ総帥で子爵であった大河内正敏)は桃子の写真を「自分の恋人」として人に見せびらかせていたという。

ゴジラシリーズの中で、人類自身の手でゴジラを葬り去ったのは本作だけである。

山根恵美子役(演:河内 桃子)と「オキシジェン・デスト...

山根恵美子役(演:河内 桃子)と「オキシジェン・デストロイヤー(水中酸素破壊剤)」を抱える芹沢大助博士

164 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたち

平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたち

平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたちを振り返ります。平成ゴジラシリーズの原点となる『ゴジラ』(1984年)のヒロインを演じた「沢口靖子」さん、平成VSゴジラシリーズの全作品に出演する超能力少女・三枝未希役を演じた「小高恵美」さんほか。
トントン | 11,159 view
関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

11月12日に地上波で初放送される大ヒット映画「シン・ゴジラ」。それを記念し、ゴジラシリーズに登場する怪獣の中から一番人気を決める「関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙」がテレビ朝日系列で放送されます。果たして1位に輝く怪獣は何なのか!?今注目が集まっています!
隣人速報 | 1,261 view
モスラ、ゴジラ、メカゴジラ…大怪獣たちが明石に上陸!「特撮のDNA展」開催決定!!

モスラ、ゴジラ、メカゴジラ…大怪獣たちが明石に上陸!「特撮のDNA展」開催決定!!

7月14日(土)より、明石市立文化博物館(兵庫県明石市)にて日本が世界に誇る特撮(特殊撮影技術)の造形面に着目した展覧会「特撮のDNA展-平成に受け継がれた特撮“匠の夢”-」が開催されます。
隣人速報 | 812 view
アニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」公開記念!渋谷のタワレコに歴代ゴジラの原画が集結!!

アニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」公開記念!渋谷のタワレコに歴代ゴジラの原画が集結!!

10月27日から11月19日まで、タワーレコード渋谷店にて11月公開のアニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」の公開を記念し、原画展「GODIZLLA GENERATION 生賴範義・開田裕治・西川伸司 3ILLUSTRATORS' 咆吼」を開催します。映画を見る前に、ゴジラ歴代の原画を振り返っておきましょう!
隣人速報 | 368 view
ゴジラが放射熱線で部屋を加湿!?怪獣王改め「加湿王ゴジラ」が出現!!

ゴジラが放射熱線で部屋を加湿!?怪獣王改め「加湿王ゴジラ」が出現!!

株式会社シャインは、ゴジラの外観の加湿器「加湿王ゴジラ」を11月17日に発売します。過去に「ゴジラバンク」を製造している会社だけに、そのクオリティに期待が集まってます!
隣人速報 | 1,236 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト