【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス
2023年4月23日 更新

【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

1996年に発売された「す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス」を振り返る!

212 view

ぷよぷよの歴史ってどんななの?

ぷよぷよ・・・そう、あのゼリーにも見えグミにも見えるス〇イムのようなフォルムで合体し消えていくなぞの多き物体。

可愛くもあり儚げでもあるあの物体を全消しすべく知識と技能と努力を集結し腕を磨きラストのボスを倒すべく挑み続ける終わりがあるようでエンドレスなゲーム。
球体の可愛さ「ぷよぷよ」

球体の可愛さ「ぷよぷよ」

と、何か物語のナレーションのように語ってみましたが、今回はぷよぷよです。正確には「す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス」なのでぷよぷよよりもグレードアップしたゲームを取り上げてみました。

そもそもぷよぷよって何よ?

『ぷよぷよ』(Puyo Puyo)は、コンパイルが開発し、1991年10月25日に徳間書店インターメディアから発売された落ち物パズルゲーム。また、本作および以降の作品(ぷよぷよシリーズ)にブロックとして登場するスライムタイプのモンスターの名前でもある。
ちょ!待って!ぷよぷよってモンスターなの???と疑問に思った人も多かったのでは?

落ちゲーの極みと言えるテトリスが堅いイメージのブロックなのに対して柔らかく表現したということなら納得できたような気もしますが、どうやらモンスターと判明。
セガからアーケードゲームとして発売されたぷよぷよがよく知るパターンのぷよぷよになります。

2つ繋ぎのぷよぷよを連結させて消していくというルールも、1人でどこまでできるかをプレイできるモードと対戦型のモードと楽しめるようにできているのもこの頃からであの独特な連鎖音声もこの頃からとされています。

[SFC] Super Puyo Puyo Tsu Remix す〜ぱ〜 ぷよぷよ通 リミックス -Walkthrough

キャラクターも固定してきましたよねぇ♪
アルル・ナジャはもちろんて敵キャラのスケルトンTなどのキャラクターも個性的で愛着が湧くようなフォルムでこれも良し!

【コンパイル編】ぷよぷよキャラまとめ【全43キャラ】

超豪華な声優陣

主要キャラの声は意外と有名声優があてられていたりもするんですよ。

例えば主人公のアルル・ナジャはシリーズ的には違いますが「月に変わっておしおきよ」で有名なあにキャラや「サービス!サービス!」でピースマークをしているあのお姉さんもしている三石琴乃さんだったり、叫び声優として一時代を作ったと言われている千葉繁さんはスケルトンT、さそりまんを、他にも服部平次聞き覚えのある堀川りょうさん、タッチと言えばの日髙のり子さん、今は亡き青野武さんなどそうそうたるメンバーだったりする豪華版なゲームだったんですよ!
アルルの声を担当していたこともある三石琴乃
善逸の師匠でもある千葉繁

善逸の師匠でもある千葉繁

今では信じられないほどの豪華な声優陣で固められたぷよぷよです。

次は教わらなくても知ってるよ!と言われてしまいそうですが遊び方と収録されたシリーズの紹介をしてみたいと思います。

今さら?ですよね・・・遊び方なんて

今さら!なんですけど遊び方を簡単に・・・。

まん丸いぷよが2つ連結された状態で落ちてきます。
カラーは同色の場合もあれば異色の場合もあり、落下させるタイミングで並べえ方も変えるというのが暗黙のルールで、いかに連鎖させ相手に送る邪魔ぷよを多く発生させ積み上げられなくするかが勝負の分かれ道となるゲームです。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!
こんぺき | 254 view
昔遊んだあのレトロゲームたちが一つになった!「携帯型レトロゲーム互換機」をまとめてみます

昔遊んだあのレトロゲームたちが一つになった!「携帯型レトロゲーム互換機」をまとめてみます

昨今、任天堂から「ミニファミコン」が発売されてからというもの、昭和時代に発売されたレトロなゲームに注目が集まっています。一方、昔遊んだレトロゲームを自宅だけでなく、外出先でも楽しみたいと考える人もいるのでは? 今回はそんな方にオススメの、ちょっとした空き時間に気軽に遊べる「携帯型レトロゲーム互換機」を何種類か紹介していきたいと思います。
岸辺ミル | 19,825 view
テトリスから始まったパズルゲームの世界【元祖にして最強の「落ちゲー」】

テトリスから始まったパズルゲームの世界【元祖にして最強の「落ちゲー」】

シューティングゲームやアクションゲームが全盛のゲームセンターに、落ちものパズルという新しいジャンルを確立したセガのテトリス。ゲームマニア以外のプレイヤー層を取り込んだ功績が高く評価されています。
BMイワ王 | 16,451 view
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語II(ゲームギア版)』『B.G.Vクリスマス』が配信スタート!

レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語II(ゲームギア版)』『B.G.Vクリスマス』が配信スタート!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『魔導物語II ~アルル16才~(ゲームギア版)』『B.G.V クリスマス(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 134 view
【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

麻雀牌を使ったパズルゲーム「陳牌」を遊んだことがありますか?飽きのこないゲーム性で時間を気にせず遊べるゲーム「陳牌」の世界を覗いてみましょう!
こんぺき | 361 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト