【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー
2023年10月2日 更新

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!

286 view

ぷよぷよじゃないよ?なぞぷよだよ

ぷよぷよって知っていますか?

あの、グミとも似ていて引っ付いたり離れたりを繰り返し進めていくテトリスと並ぶパズルゲームの代表格のぷよぷよです。みなさんも遊んだことあったでしょ?
今回は、そのぷよぷよについて・・・

ではなく!
ぷよぷよのゲーム性はそのままに頭脳を使いゲームを進めていく「なぞぷよ」について語っていきたいと思います。
なぞぷよ

なぞぷよ

落ちパズルゲームの極みにようなゲームの1つでもあるぷよぷよは、ランダムに落ちてくるぷよをコントロールして消していくというゲームでエンドレスで遊ぶこともでき、中毒性のあるゲームですが、このなぞぷよはぷよぷよのゲーム性はそのままにステージごとにミッションがありミッションクリアして次の面に進むというゲームです。
「なぞぷよ」は『ぷよぷよ』の詰め将棋とも言えるモードで、「○連鎖すべし」、「○匹のぷよ同時に消すべし」、「○色のぷよを全て消すべし」といった問題が与えられ、予めフィールドに置かれたぷよぷよと指定された組ぷよで指定された条件を満たすようにぷよぷよを組み上げて消すのが目的となっている。

【レトロゲーム】す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー【まったりプレイ】ルルー編

「お邪魔ぷよを消すべし」とか「全消しせよ」など比較的初心者でも簡単にクリアできるようなミッションから「〇連鎖せよ」のように玄人泣かせのようなミッションまであり、ミッションをクリアするために何度も繰り返すという難しくもあり楽しくもある脳みそをフルで動かすゲームとなっています。
なかなかの難しさですよw
経験者なのでよく覚えています。

配置されているぷよは決まった手順で消せば必ずクリアできるようになっていて、その手順を探すということに苦戦しちゃったり、クリアできずに諦めちゃったりとプレイヤーもいたと思いますよ。

ルルーのルーって?

なぞぷよの楽しさも難しさもわかったよ、でも、ルルーのルーって何よ?
と思いましたよね?ね?ね?

ルルーのルーはサブタイトル的なのもですが、このゲームに関してはぷよぷよや他のなぞぷよでおなじみのアルル・ナジャが主人公ではなく、ラスボス、サタンに恋い焦がれる敵側の少女ルルーが主役になっているのでルルーのルーとなっているのです。
ルルーは彼女の名前なので理解はできますがルルーのルー、この「ルー」はなんぞやとなりますよね?
カレーのルーとルルーとを掛けているのだとは思いますが、カレーはラスボスのサタン様が好きだとミノタウロスから聞き、とびっきりのカレーをサタンにプレゼントするため材料を集めるというストーリーで始まります。
甘口のカレールウのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト (2533964)

ラスボスはアルル?

なぞぷよもぷよぷよと同様、ステージがありクリアしていくことによって次のステージへ進むというゲームなので対戦するキャラクターはもちろんいます。このゲームの場合、最高のカレーを作るための材料を集めるために戦う(クリアを目指す)という形なのでぷよぷよでは味方でもあるキャラクターが敵になるという構図ができあがります。

1面は5キャラクター

1-1はパキスタでステージは3問、1-2はドラコケンタウロスで3問、1-3がナスグレイブ。こちらは2問で1-4がスケルトンTで2問、ステージのボスはレイスで4問です。

ドラコケンタウロス

ドラコケンタウロス

もちろん最初は簡単な問題なので進みやすく簡単♪という印象が持てるステージと言えますが、ボスに近くなればなるほどクリアするには一癖や二癖がありなかなかクリアできなくなっています。

2面も5キャラクター

2-1はふたごのケットシーで3問、2-2のスキヤポデスも3問、2-3は4問でゾンビ、2-4はマミーで3問、ラストはバロメッツで5問。
難易度は1面よりもレベルアップされていてなぞぷよらしさを味わえます。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

1996年に発売された「す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス」を振り返る!
こんぺき | 226 view
【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム
こんぺき | 464 view
【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。
こんぺき | 566 view
【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

麻雀牌を使ったパズルゲーム「陳牌」を遊んだことがありますか?飽きのこないゲーム性で時間を気にせず遊べるゲーム「陳牌」の世界を覗いてみましょう!
こんぺき | 373 view
今や『テトリス』と対戦も可能に!?『ぷよぷよ』の魅力に迫る!

今や『テトリス』と対戦も可能に!?『ぷよぷよ』の魅力に迫る!

落ち物パズルが大流行した1980年代~1990年代に「ステージクリア」「対人戦」などの個性あふれるゲーム性、可愛らしいキャラクターで人気を不動のものにした『ぷよぷよ』の意外に知らない歴史やテクニック、愛され続ける理由をご紹介します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト