バルタン星人やピグモンを従えて歌う!円谷プロ所属のアイドル「花井その子」とは?
2020年7月10日 更新

バルタン星人やピグモンを従えて歌う!円谷プロ所属のアイドル「花井その子」とは?

特撮で有名な円谷プロダクションが世に送り出した異色アイドル・花井その子について書いてみたいと思います。

737 view

円谷プロが世に送り出したアイドル「花井その子」

皆さんは「花井その子」という人物をご存じでしょうか?80年代前半に、特撮で有名な円谷プロダクションに所属していたアイドル歌手で、元々は円谷プロ所属の子役として活動しており、1980年に東京12チャンネルで放送された特撮ドラマ「ぼくら野球探偵団」に出演していました。このドラマは、野球と特撮という異色の組み合わせの“特撮野球アクション”として、当時特撮マニアの間で話題となったのを覚えている方もいらっしゃるかと思います。
 (2201128)

「ぼくら野球探偵団」の番宣ハガキ。

1982年、シングル「キューピッドLOVE」で歌手デビュー!

ドラマ「ぼくら野球探偵団」から2年後の1982年、花井その子は円谷プロ初のアイドル歌手として、シングル「キューピッドLOVE」でデビューを飾りました。当時のキャッチコピーは「その子は、ヘルシーな光源体」と、円谷プロならでは(?)の特撮を意識させる単語が。しかしながら、楽曲自体は80年代前半にありがちなアイドルポップスであり、「花の82年組」と呼ばれた他のトップアイドルたちの陰に隠れ、大きな注目を浴びることはありませんでした。
 (2201139)

デビューシングル「キューピッドLOVE」のレコード。

貴重なテレビ出演時の映像!

キューピッドLOVE

セカンドシングル「COSMIC★LOVE」がある意味注目を浴びる!!

デビューシングルが不発に終わってしまった花井。このままでは駄目だと判断した円谷プロは、起死回生の一手を放つ決断をします。それは、翌1983年に発表したセカンドシングル「COSMIC★LOVE」にて、円谷プロが誇る怪獣の数々をフィーチャーすることでした。
 (2200060)

セカンドシングル「COSMIC★LOVE」のレコード。
シングルのジャケットには、ご覧の通りウルトラシリーズに登場するバルタン星人ピグモンレッドキングが、花井本人とともに登場。さらに、「レッツゴーヤング」などのテレビ出演にも怪獣は同行し、着ぐるみたちがバックダンサーとして歯切れの良くない踊りを披露していました。その一方で、花井はいたって真面目な振り付けで、いたって真面目な歌唱を展開。このミスマッチな演出には、一部のマニアは反応したものの、全国区の人気を得るには至りませんでした。

貴重なプロモーションビデオ!

花井その子 コズミックラブ(PV)

テレビ出演時の映像も必見!

花井その子「コズミック・ラブ」

花井その子、結局シングル2枚で打ち止め!

「COSMIC★LOVE」も一部のマニア受けに留まった花井ですが、その後新曲を発表することはなく、1986年に月曜ドラマランド「ザ・サムライ」に出演するなどといった活動は見られたものの、結局芸能界からフェイドアウトする結果となってしまいました。
 (2200074)

こちらは貴重なサイン!
そして、自社でアイドルを育成することに失敗した円谷プロですが、その創設者である円谷英二の孫・円谷優子が1988年にアイドルとしてデビューした際には、彼女を研音に所属させるという対応を取りました。研音は中森明菜らを輩出したアイドルに強い芸能事務所であり、「餅は餅屋」のことわざ通りアイドルを育てるならその専門家に任せるべきとの判断をしたと思われます。一方、円谷プロはその後も「ウルトラマンシリーズ」をはじめとした特撮作品をヒットさせ続け、現在に至るまで特撮の老舗として君臨することとなったのです。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,459 view
【ビキニ姿で歌う映像あり】2代目コメットさん・大場久美子の歌手としての活動を徹底解剖!!

【ビキニ姿で歌う映像あり】2代目コメットさん・大場久美子の歌手としての活動を徹底解剖!!

還暦でも抜群のプロポーションを維持していることで話題の「2代目コメットさん」大場久美子の歌手としての活動について特集したいと思います。
1989年9月28日に放送された!!「ザ・ベストテン」の最終回で1位になった楽曲って!?

1989年9月28日に放送された!!「ザ・ベストテン」の最終回で1位になった楽曲って!?

1989年9月28日に放送された、昭和を代表する音楽番組「ザ・ベストテン」の最終回において、10位以内にランクインした楽曲を振り返ってみましょう。
となりきんじょ | 43,850 view
セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

90年代より声優・歌手として活躍を続ける岩男潤子。元々はセイントフォーの妹分としてデビューしており、その後セイントフォーのメンバーとしても活動していました。この記事では、彼女の活動の概要および現在にスポットを当てます。
知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

シティ・ポップの文脈から再評価著しいアイドル歌手・加藤有紀の楽曲を集めた全曲集『コンプリート・コレクション 謎はと・か・な・い・で』が、名盤1000円シリーズより発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 713 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト