90年代後半『ろみひー』や『ウチくる!?』等で活躍した『スージー・カン』どうしてる?!
2020年3月1日 更新

90年代後半『ろみひー』や『ウチくる!?』等で活躍した『スージー・カン』どうしてる?!

1995年に日本でデビューし、『ろみひー』や『メレンゲの気持ち』『ウチくる!?』などバラエティ番組に頻繁に出演していた韓国の歌手スージー・カンさんって覚えてる?現在が気になり調べてみました。

4,637 view

スージー・カン プロフィール

 (2171307)

出生名 カン・スジ(강수지)
別名 カン・スジ、カン・スージー
生誕 1967年5月20日(52歳)
出身地 韓国ソウル特別市
学歴 宝城女子高校
ジャンル バラード
職業 歌手、作詞家
活動期間 1990年 -

経歴

「紫色の香り」

「紫色の香り」

韓国人なら誰もが知ってる大ヒット曲!
1990年代に大ヒットし現在まで幾度となくリメイクされている、女性歌手スージー・カンのデビュー曲「紫色の香り(ポラピッヒャンギ)」。
韓国ソウル特別市で生まれたスージー・カンさん、小学生から学生時代までをニューヨークで過ごされたそうです。

因みに、カン・スジは、韓国語の本名を転記したもので、日本で東芝EMI所属時代にはカン・スージーと表記されています。

1988年にアメリカで行われたコンテストで金賞を取り、その歌唱力が認められたのをきっかけに、韓国で1990年にファーストアルバム(代表曲「紫色の香り」)でデビューされ、透明感のある声を持つ清純派歌手として1990年代の韓国で人気を博しました。

また作詞家としても活動されていて自分の楽曲以外にもキム・ワンソンやリュ・シウォンなどに楽曲を提供しています。

歌手としての実力がハンパじゃない!

강수지 - 보라빛향기

日本ではバラエティ番組に多数出演していてタレントのイメージが強いスージー・カンさんですが、歌手としての歌唱力は数々の賞を受賞されています。

1988年 - MBC大学歌謡祭アメリカ東部地域金賞
1990年 - MBC10大歌手歌謡祭・女子新人歌手賞
1991年 - KBS歌謡大賞・歌手賞
1991年 - MBC10大歌手歌謡祭・歌手賞
1991年 - ソウル歌謡大賞
1992年 - KBS歌謡大賞・歌手賞
1992年 - MBC10大歌謡祭・歌手賞
1992年 - ソウル歌謡大賞

ほぼ毎年、なんかしらの賞を受賞・・・。

日本でデビュー

『雛かっぱー』 ゲスト: スージー・カン

1995年には活動拠点を日本に移され日本でデビューを果たしました。

日本語が話せるようになると、『ろみひー』、『メレンゲの気持ち』、『ウチくる!?』など、
一時期は、数多くのバラエティ番組に登場しまくっていました。

韓国の歌手BoAさんや韓国ドラマ「冬のソナタ」で、お馴染みのチェ・ジウさんよりも日本では韓流スターのさきがけ的な感じでした。

僅か数年で・・・。

 (2171332)

しかし数多くのバラエティ番組に頻繁に出演していたスージー・カンさん
何故か僅か数年で韓国へと帰国していしまいます。

結婚のため?

 (2171335)

僅か4~5年で韓国へ帰国したスージー・カンさん。
結婚の為に韓国へと帰国したのでは?と言われていました。

そう帰国して直ぐの2001年に韓国で歯科医と結婚をされています。
そして2003年に女児を出産されましたが、僅か5年の2006年には離婚されました。

再婚

 (2171269)

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実は2世タレント(芸能人)の子を持つお父さん・お母さん!!

実は2世タレント(芸能人)の子を持つお父さん・お母さん!!

芸能界でも今では珍しくなく2世タレント3世タレントの方々がいます。その事が、知られてる方もいれば、知られていない方もいます。そこで今回、意外なかたのお父さん・お母さんを紹介したいと思います。
ギャング | 209,689 view
エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

俳優・女優さん・実力ミュージシャンの中には、かつてアイドルとして活躍していたと知って驚く方々がいます。そんな元アイドルの方々をまとめてみました。
ギャング | 26,755 view
「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

1998年から放送された「スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦」でヤミスキクイーンに選ばれた園田真夕さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 154 view
初代「ミニスカポリス」として活躍した『朝比奈まり』が懐かしい!!

初代「ミニスカポリス」として活躍した『朝比奈まり』が懐かしい!!

1996年7月から放送された人気バラエティ番組「出動!ミニスカポリス」でさとう珠緒さん・福山理子さんらと共に初代ポリスとして活躍した朝比奈まりさん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 548 view
「東京フレンドパークII」で1995年4月~ 1996年9月まで従業員を務めた『永田杏子』!!

「東京フレンドパークII」で1995年4月~ 1996年9月まで従業員を務めた『永田杏子』!!

1995年4月から放送の「関口宏の東京フレンドパークII」で約1年半従業員を務めていた永田杏子さん。らじをなんかも努めていました。結婚以降メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 540 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト