モータースポーツ(F-1など)の傍ら実業家・タレント活動もされてる選手!!
2019年3月14日 更新

モータースポーツ(F-1など)の傍ら実業家・タレント活動もされてる選手!!

モータースポーツ(F-1など)の選手は現役時代からタレント活動もされてる方も多いです。そんな方々をまとめてみました。またタレントといってもの解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。

6,649 view

中嶋悟

国内ドライバー時代(1973~1986年)

国内ドライバー時代(1973~1986年)

中嶋悟プロフィール
出身地 愛知県岡崎市
生年月日 1953年2月23日(66歳)
高校在学中にレーシングカートを始め、数戦のレースに参加し優勝も経験。
1973年の鈴鹿シルバーカップ第1戦でレースデビュー(決勝3位)。
F1マシンの初ドライブは、1982年に全日本F2の一戦である「JPSトロフィー」で優勝した副賞として、当時JPSがメインスポンサーだったロータスのテストを行ったのが最初。
34歳にしてタイのプリンス・ビラに次ぐアジア人として2人目、日本人初のフルタイムF1ドライバーになる。
1991年引退レースとなった最終戦のオーストラリアGPは、くしくも4位入賞。

実業家・歌手・タレント活動

悲しき水中翼船(EPSON CM SONG) - 中嶋悟

有限会社中嶋企画代表取締役社長。
株式会社日本レースプロモーション(JRP)の取締役会長。
1990年11月21日、キティレコーズ(現 ユニバーサルミュージック)から「悲しき水中翼船」で歌手デビュー。
その他、モータースポーツの解説やCM・著書なども出されています。
中嶋 悟 (2008年)

中嶋 悟 (2008年)

鈴木亜久里

お若い頃の鈴木亜久里選手

お若い頃の鈴木亜久里選手

鈴木亜久里プロフィール
出身地 東京都板橋区
生年月日 1960年9月8日(58歳)
1972年にカートレースデビュー。
F3に1979年から当時の最年少デビュー(18歳)で全日本F3選手権に参戦。
1988年10月に行われた日本GPに、中耳炎により急遽欠場となったヤニック・ダルマスの代役として、ラルースチームからスポット参戦という思わぬ形でF1デビューを飾る。
1990年日本GPでは上位勢がクラッシュなどで離脱する波乱のレースを、一時はファステストラップを記録して生き残り、ついに3位初表彰台を獲得し日本人初の表彰台。
1995年日本GPに臨んだ。予選後には引退会見を行うつもりだったが、予選2日目のアタック中にS字コーナーでクラッシュを喫して肋骨骨折・肺挫傷の重傷を負った。翌日のレースを走ることなく、亜久里はF1から引退することになった。

実業家・タレント活動

鈴木 亜久里 (2008年)

鈴木 亜久里 (2008年)

株式会社アルネックス代表取締役。
モータースポーツの解説の他、多くのCMにも出演。

片山右京

お若い頃の片山右京さん

お若い頃の片山右京さん

片山右京プロフィール
出身地 神奈川県相模原市
生年月日 1963年5月29日(55歳)
1983年にFJ1600筑波シリーズでデビュー。
1985年には全日本F3選手権にステップアップし、ランキング6位の成績を残す。
1992年ラルースチームから、中嶋、鈴木に次ぐ日本人3人目のF1レギュラードライバーとして参戦。
1994年開幕戦ブラジルGPで5位入賞し初ポイントを獲得。
1997年この年の日本GPでF1引退を発表、最終戦をもって引退した。
2014年からはグッドスマイルレーシングがエントラントとなり体制変更を受けてチーム監督に就任した。

タレント・俳優活動

水戸黄門(松平忠雅役)

水戸黄門(松平忠雅役)

神奈川県相模原市の名誉観光親善大使、白山ジオトレイル名誉顧問を務める。
大阪産業大学工学部客員教授。
現役時代には子供番組「ウゴウゴルーガ」にゲスト出演。
F1引退後はフジテレビのF1中継番組「F1グランプリ」に解説者のひとりとして出演し、熱い語り口を聞かせている。また、am/pmなどのテレビCMや様々なバラエティ番組、ドラマ『水戸黄門』に出演するなど、タレント・俳優としての活動も行っている
 (2090846)

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラグビー選手から第2の人生をタレントに転向した有名人!!

ラグビー選手から第2の人生をタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにラグビーなどで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもの解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 14,635 view
男女プロゴルファーの傍らタレント活動もされてる選手!!

男女プロゴルファーの傍らタレント活動もされてる選手!!

主に2000年までにプロになられた方をまとめています。ゴルフ選手の場合は現役のままタレント活動をされている方がほとんどです。またタレントといってもの解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 3,216 view
体操(新体操・トランポリン含む)の選手からタレントに転向した有名人!!

体操(新体操・トランポリン含む)の選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までに体操(新体操・トランポリン含む)などで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといっても体操(新体操)の解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。)
ギャング | 14,499 view
陸上競技、マラソン選手からタレントに転向した有名人!!

陸上競技、マラソン選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までに陸上競技、マラソンなどで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといっても陸上競技・マラソン解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 8,849 view
相撲の力士から第2の人生を職替えをした有名人の方々!!

相撲の力士から第2の人生を職替えをした有名人の方々!!

主に2000年までに相撲などで活躍した力士の方々を追ってみました。タレントの他にもヒーロー・お笑い芸人や落語家など様々な職替えをされている方などがいらっしゃいます。
ギャング | 15,937 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト