【訃報】60年代を代表するF1ドライバーダン・ガーニーさんが死去。シャンパンファイトの生みの親
60年代にF1をはじめ数々のレーシングドライバーとして活躍したアメリカ人のダニエル・"ダン"・セクストン・ガーニーさんが1月14日に肺炎に伴う合併症により死去しました。享年86。
1959年にフェラーリからデビューしたガーニーさん。デビュー2戦目のドイツGPで2位の表彰台に上がるなど、強いインパクトを残しています。1962年にはポルシェの「ポルシェ804」でフランスGPで優勝しました。
ガーニーさんは生前「本当のドライビングを学ぶことができたのはポルシェのおかげです。彼らが滅多に故障しないマシーンを提供してくれたおかげでそれまでになかった勢いでトレーニングを重ねることができたからです」とポルシェに感謝を述べています。
ポルシェとガー二―さんの関係は深く、60年代に結婚したエヴィ夫人はドイツのモータースポーツジャーナリストとして活躍した後、ポルシェの伝説的なレーシングチーム監督フシュケ・フォン・ハンシュタインの秘書を務めています。
1959年にフェラーリからデビューしたガーニーさん。デビュー2戦目のドイツGPで2位の表彰台に上がるなど、強いインパクトを残しています。1962年にはポルシェの「ポルシェ804」でフランスGPで優勝しました。
ガーニーさんは生前「本当のドライビングを学ぶことができたのはポルシェのおかげです。彼らが滅多に故障しないマシーンを提供してくれたおかげでそれまでになかった勢いでトレーニングを重ねることができたからです」とポルシェに感謝を述べています。
ポルシェとガー二―さんの関係は深く、60年代に結婚したエヴィ夫人はドイツのモータースポーツジャーナリストとして活躍した後、ポルシェの伝説的なレーシングチーム監督フシュケ・フォン・ハンシュタインの秘書を務めています。
また、1967年に出場し優勝した「ル・マン24時間レース」の表彰式でシャンパンファイトを生み出し、1968年のオランダGPで、F1ドライバーとして初めてフルフェイスヘルメットを着用した先駆者であり、さらには自動車のエアロパーツの種類のひとつ「ガーニーフラップ」を開発した事でも知られています。
さらに、80年代以降はトヨタのセミワークスとしてIMSAやデイトナ24時間で総合優勝するなど、日本との関わりもありました。2012年にはスポーツカーを製作し、日産と共に「ル・マン24時間レース」に出場しています。
さらに、80年代以降はトヨタのセミワークスとしてIMSAやデイトナ24時間で総合優勝するなど、日本との関わりもありました。2012年にはスポーツカーを製作し、日産と共に「ル・マン24時間レース」に出場しています。
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