2017年9月13日 更新

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?

9,861 view

ファミコン本体の発売当時の価格は?

まずは簡単な問題から!ファミコンが発売された1983年、当時の販売価格はいくらでしょう?ちなみに、同時に発売されたソフトの「ドンキーコング」は¥4,500でした。
ファミリーコンピューター

ファミリーコンピューター

正解!

不正解

正解は「¥14,800」です。もちろん当時は、まだ消費税が無い時代の1983年(昭和58年)7月15日に発売されました。

テレビと接続に必須アイテム!この名前は?

 (1918147)

正解!

不正解

正解は「RFスイッチ」です。当時のテレビはHDMIやビデオ入力なんか無い時代!テレビとの接続にはこの機器を通して、チャンネルを1chまたは2chに合わせると映る仕様でしたね。

Wii Fitの元祖とも言える「ファミリートレーナー」を出したメーカーは?

体を動かしてスポーツ感覚でゲームをするという発想、今では様々なゲーム機に取り入れられていますが、ファミコン時代からありました。その名も「ファミリートレーナー」ですが、どこのメーカーが出したか覚えていますか?
ファミリートレーナー

ファミリートレーナー

正解!

不正解

正解は「バンダイ」です。Wii Fitの元祖とも言えるこの商品は任天堂ではなく、バンダイが1986年に発売して、ファミコンでスポーツが出来ると大ヒットしました。

連打専用コントローラー この名前は?

連打するゲームがヒットしまくったファミコン時代ですが、専用のコントローラーは多く発売されました。このコントローラーの名前を覚えていますか?
 (1918188)

正解!

不正解

正解は「ハイパーショット」です。このコントローラーはコナミから発売された「ハイパーオリンピック」用に開発されたコントローラーです。

「ツインファミコン」を作ったメーカーは?

「ツインファミコン」と言えばファミコンにディスクシステムが付いている互換機。これを出したのは任天堂ではなくある家電メーカーでした。どのメーカーでしょう?ちなみに、別々に買うよりも2,200円高かったそうです。
ツインファミコン

ツインファミコン

正解!

不正解

正解は「シャープ」です。もちろん正式に任天堂からライセンス契約を結び発売された商品で、シャープは他にも「ファミコンテレビC1」などテレビと一体型のファミコンも発売していました。


ツーコンマイクが必要とするゲームは?

ファミコンの「ツーコン」と言えばマイク付きのコントローラーで、意味もなくマイクで遊んでいましたよね。ご存知の方も多いと思いますが、このマイクは「声が出てる・出てない」しか判別できないのです。なのでゲームでは色々と司令が出ましたが、とりあえず音を出せば良かっただけなのです。そこで問題です。次のゲームでマイク必須だったゲームは?
ツーコン

ツーコン

正解!

不正解

正解は「たけしの挑戦状」です。ゲーム中のカラオケ店で、マイクを使って歌わなければならないイベントが存在します。

ちなみに、このマイクの機能はファミコンが発売された当初は具体的な使用方法はとくに決めないまま採用された機能らしいです。

ハドソンから出た「ジョイカード」連打・連射機能の実力は?

誰でも高橋名人になれる!とハドソンから発売された「ジョイカード」ですが。何連射の設定ができましたか?
ジョイカード

ジョイカード

正解!

不正解

正解は「0・8・16の三段階」です。高橋名人は1秒間に16回押す驚異的な連射能力の持ち主でした。このコントローラーがあれば誰でも簡単に名人のように16連射できるとヒットしました。

「カラオケスタジオ」収録されていた曲は?

ファミコンの周辺機器として、マイクとセットで販売されたカラオケマシン!そこで問題です、次の楽曲のうち収録されていた曲は?
カラオケスタジオ

カラオケスタジオ

正解!

不正解

正解は「赤いスイートピー (松田聖子)」です。動揺、歌謡曲、アニメ、演歌と家族そろって楽しめるよう収録曲がすごい!

■収録楽曲

いちねんせいになったら
ジングルベル
10人のインディアン
イヌのおまわりさん
おもちゃのチャチャチャ
ゲゲゲの鬼太郎
南の国のパームタウン
光戦隊マスクマン
はたらく車
からだげんき
赤いスイートピー 松田聖子
デザイアー DESIRE 中森明菜
派手 中山美穂
男と女のラブゲーム
雪国

任天堂が製造した業務用ファミコンの名前は?

最後の問題です。ホテルや旅館に行くと設置されていたファミコン!でも普通のファミコンとは違うのは業務用。お金を入れなければ遊べないようになっています。そこで問題です、任天堂が製造した業務用ファミコンの名前は?

正解!

不正解

正解は「ファミコンボックス」です。「ファミコンステーション」はシャープが製造した兄弟機の名前です。主にホテルや旅館に設置されており、なんと現在でも動いている旅館があるとか。

まとめ・関連記事

何問正解できましたか?今回クイズに出した問題と関連する記事を載せておきます。是非こちらも読んでみてください。
43 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所この記事に関連する商品一覧

関連する記事こんな記事も人気です♪

型番(HVC)で見る任天堂純正のファミコン周辺機器などの画像まとめ

型番(HVC)で見る任天堂純正のファミコン周辺機器などの画像まとめ

あなたは、ファミコンの型番(HVC)の付いた任天堂純正の周辺機器をいくつ知っていますか?HVCはHome Video Computerの略にもかかわらず、ファミリーコンピューターと名前が付いていたのが日本っぽいですね。
M.E. | 22,415 view
遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

この1983年には大韓航空機撃墜事件があり、国内では戸塚ヨットスクール事件がありました。そんな中、この年は明るい話題が豊富であり、遡るシリーズ!としては最高のボリュームになりました! 是非最後までお付き合いくださいね~(^^)/
つきねこ | 7,726 view
ミドルエッジに「20世紀交歓所」オープン!所長のマツド・デラックスこと山本圭亮氏が皆様に向けてその想いを伝えます。

ミドルエッジに「20世紀交歓所」オープン!所長のマツド・デラックスこと山本圭亮氏が皆様に向けてその想いを伝えます。

「20世紀交歓所」という聞き慣れないサービスのオープンにあたり、所長のマツド・デラックスこと山本圭亮氏とミドルエッジ主宰の松尾がその想いをお届けする本稿。ミドルエッジ世代の皆様に末永く楽しんでいただける場所でありたい、その想いをいま「20世紀交歓所」という形でお届けして参ります。
ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

発売から30周年を迎えた「ファミリースタジアム」が、カセットの外観そのままにモバイルバッテリーになって登場します。これで出先で充電すれば、周囲の注目の的になること間違いなし!
隣人速報 | 1,880 view
ギャルゲーの元祖?「中山美穂のトキメキハイスクール」プレイ中に出現する電話番号に掛けた事ある人います!?

ギャルゲーの元祖?「中山美穂のトキメキハイスクール」プレイ中に出現する電話番号に掛けた事ある人います!?

1987年に発売されたゲーム「中山美穂のトキメキハイスクール」って覚えてますか?ミポリンを攻略するために、四苦八苦した方も多いんじゃないでしょうか。この記事で当時を今一度振り返ってみましょう!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト