子役出身の女優『仙道敦子』実はアイドルだった!!お宝シーンを振り返る!
2019年6月5日 更新

子役出身の女優『仙道敦子』実はアイドルだった!!お宝シーンを振り返る!

緒方直人さんの奥さんで女優の仙道敦子さん。児童劇団出身の子役時代から演技に定評がありました。そんな仙道さん、実はアイドル歌手だった時代があるんです。子役・アイドル・女優としての活躍を一緒に見ていきましょう。

4,402 view

仙道敦子プロフィール

 (2108145)

【仙道 敦子プロフィール】
芸名:仙道 敦子
(せんどう のぶこ)
本名:緒方敦子
(おがた のぶこ)
生年月日:1969年9月28日(49歳)
出身地:愛知県名古屋市
配偶者:緒方直人
(おがた なおと)
事務所:研音


仙道敦子さんは、子供の頃、劇団ひまわりに入団。

1980年9月24日、テレビドラマ『判決‐生きる』でレギュラーデビュー。

同ドラマは、5年前に妻を亡くした主人公・須藤大三(高橋英樹さん)と、心臓病で20歳までもたないと宣告された娘(仙道さん)を描いた作品です。

難しい役柄を演じ、その高い演技力から

『名子役』と評されていました。

仙道さんは高橋さんと共に、ドラマの挿入歌『ありがとうパパ』でレコードデビューしました。
 (2108101)

名子役と呼ばれた時代

アイドル歌手デビュー

子役として注目を集め、NHK朝の連続テレビ小説『おしん』や時代劇などに出演。

1984年6月21日には、1stシングル『青いSunset』で、

アイドル歌手としてデビューしました。


1985年には、TBS系ドラマ『積木くずし その後の娘と私たち』の主演に決定。

同作は高部知子さんの主演で、社会現象を起こしたドラマ『積木くずし』の続編でした。

ところが、作品のモデルとなった穂積由香里さんが覚せい剤取締法の疑いで逮捕され、続編の製作が中止に…。

仙道さんが演じる不良少女を見てみたかったですね。


その代わりに製作されたドラマが『'85年型家族あわせ』でした。

仙道さんは同作に主演。

芸能界にスカウトされる女子高生:望月法子を演じました。

タレントになった法子は、歌を発売することに。


そのとき使われた曲が、仙道さん自身がリリースした

2ndシングル『HIROMI〜危険な感』でした。
 (2108103)

アイドル時代
デビュー曲ジャケット
仙道さんは1987年まで、アイドルとして

シングル4枚・アルバム2枚をリリース

するも、アイドル活動を終了。

その後は女優として、継続的に多くの作品に出演することになります。

仙道敦子(Nobuko Sendo) - HIROMI - 危険な予感 - ② 1984/10/15

アイドル時代、歌番組に出演したお宝映像

連続テレビドラマで主演

1986年に放送された『セーラー服反逆同盟』では、

中山美穂さんとW主演を務め、

女優として快調な活躍をみせていました。

1990年代にはTBS系の連続ドラマに

主演またはそれに準ずる役

で出演していました。

出演作品を紹介
 (2108110)

『卒業』
1990年1月12日スタート
 (2108108)

『ホットドッグ』
1990年4月19日スタート
 (2108109)

『クリスマス・イブ』
1990年10月12日スタート
 (2108112)

『あしたがあるから』
1991年10月18日スタート
 (2108111)

『あの日の僕を探して』
1992年4月17日スタート
 (2108113)

『徹底的に愛は…』
1993年10月15日スタート

NOAで歌手活動

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 709 view
「渡る世間は鬼ばかり」で子役の『宇野なおみ』が大人になって水着グラビア!!

「渡る世間は鬼ばかり」で子役の『宇野なおみ』が大人になって水着グラビア!!

「渡る世間は鬼ばかり」で当時9歳ながら、橋田壽賀子先生の長台詞をスラスラと喋っていた野々下加津こと子役の宇野なおみさん。現在は31歳の大人の女性になって女優業に並行して新たな道に進んでいるという・・・。
ギャング | 24,784 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 448 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,656 view
「おはキッズ」などで活躍したおデブな子役だった『細山貴嶺』引退して別人のように大変身!!

「おはキッズ」などで活躍したおデブな子役だった『細山貴嶺』引退して別人のように大変身!!

生後2週間の頃から、紙おむつの広告などに「赤ちゃんモデル」として登場して、「おはスタ」の「おはキッズ」などとして活躍していた細山貴嶺くん。現在は芸能界を引退して外資系の会社に就職されたようです。
ギャング | 1,964 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト