日本産トキが絶滅するってACのCMでも訴えていましたね。実際はどんな鳥かご存知ですか?
2016年4月7日 更新

日本産トキが絶滅するってACのCMでも訴えていましたね。実際はどんな鳥かご存知ですか?

1990年代、朱鷺(トキ)が絶滅しそうとニュースでよく伝えていましたね。THE BOOMの曲でも題材にされたトキ。この機会にトキの生態を知るのも良いかも知れませんよ。

7,285 view

日本産まれの朱鷺(トキ)は絶滅

ペリカン目トキ科の鳥。全長77センチくらいで、淡紅色を帯びた白色。

顔と脚が赤く、頭に冠羽があり、くちばしは黒く、下方に曲がる。
水田や湿地でタニシ・ドジョウ・サワガニなどを捕食。巣は高い木の上に作る。東アジアに分布。

日本では明治中ごろまで各地に生息したが、野生のものは絶滅。
他にもカエルや小魚も捕食します。
昭和以降の生息地は、石川県や島根県、新潟県の3県のみでした。

1995年に佐渡島の保護センターにいた最後の雄が死亡し、事実上繁殖の可能性は消滅しました。
 (1623649)

トキの森公園のトキ

学名は「ニッポニア・ニッポン」

2003年に完全に絶滅

雌の「キン」が日本産まれのトキ、最後の一羽となりました。
2003年10月10日保護センターのケージに激突し、死亡してしまいます。

同一種だった中国のトキ

現在佐渡にいるのは中国から贈られたトキとその子孫になります。

日本産と中国産のトキのDNAを調べた兵庫医科大学・山本義弘教授(分子遺伝学)によりますと、遺伝子の違いは0・065%。

これは「個体差レベル」といわれ、日本人一人一人の遺伝子が少しずつ違うのと同じ程度です。

また山本教授の調査で、昭和初期の佐渡に中国トキと同一の遺伝子を持つトキがいたことも分かりました。

ちなみに日本最後のトキ「キン」や1981年に一斉捕獲された「ミドリ」「アカ」など、かつて佐渡に生息していたトキ約10羽の細胞は、国立環境研究所(茨城県つくば市)で冷凍保存されています。
 (1623767)

水を飲むトキの様子

トキを保護する理由

野鳥保護から地球上の生態系の保全へと展開

トキの数が減少し、日本では珍しい鳥になったころ、おもにその希少価値を守りたいという理由で、国の特別天然記念物に指定されました(1952 年)。

また、この鳥の希少性が世界中に広く知られるようになると、人間活動によって減少したこの鳥を守るべきだという野鳥保護の観点から、国際保護鳥に指定されました(1960 年)。

さらに、絶滅の恐れのある生物を調査して作成されたリスト(レッドデータブック)が、国際自然保護連合(IUCN)により発行され、トキは絶滅危惧 1A 類(危機的絶滅寸前種)に位置づけられました。

環境省はこれを参考に、国内のローカルなレッドデータブックを作成し、この中でトキを野生絶滅種 とし、種の保存法により保護してきました。

そして現在、私たちがくらす地球上の生態系の保全という観点から、生物多様性条約(1992 年)が締結され、国内では、生物多様性国家戦略が推進されています。トキの保護プロジェクトもこの活動の一環です。

深刻さを訴えかけるACのCM

[AC CM]公共広告機構 トキ - YouTube

山田五十鈴の声が深刻さを強調するCM。
深刻な情報を聞く度に、段々とトキの繁殖を応援するようになりました。

トキの保護運動は、トキを通じて日本人の動物保護への理解をも促していましたね。
山田五十鈴(女優)

1990年(平成2年)度の「たった2羽からの提言」でナレーションを担当。
同CMは野生のトキを取り上げており、当時日本にいた野生のトキは2羽のみだった。

宇治金太郎さんと「キン」の物語

昭和43年、佐渡の真野に一羽のトキが迷い込みました。
野性のトキが減少を続ける中、環境庁の依頼により、地元「野鳥の会」会員の宇治金太郎さんが監察員に選ばれました。

以降、「コーイ、コイコイ」とトキに掛け声をかけ続け、トキの警戒心を解いていきます。
宇治金太郎さんにだけなついたトキを「トキ子」(キン)と呼び、我が子のようにかわいがりました。

しかし、トキ子も成長し、行動範囲が広がっていきました。また、野犬や農作物への農薬散布等、トキ子の生存が不安視され、ついに保護し、人工繁殖をする為に捕獲を試みる事になります。

悩んだ末に、捕獲に協力する宇治金太郎さん。
環境庁の派遣した捕獲班では、捕らえられなかったトキ子ですが、宇治金太郎さんの元に降り立ち、餌をもらいます。

大粒の涙を流しながらも、優しくトキ子を抱き上げた宇治金太郎さんでした。
 (1623689)

宇治金太郎さんとトキ子(キン)
「俺は世界一の裏切り者」

当時、トキの人工飼育技術はまだ確率されておらず、保護センターで飼育し始めたトキが次々に死んでしまう状況が続いていました。

宇治さんは「トキ子」を保護した直後、保護センターのトキが1羽死んだという知らせを聞かされます。
この段階で、人工飼育されたトキ5羽のうち4羽が死んだのです。宇治さんは「車の窓を開けて「トキ子」を逃がしてやろうか」と思ったそうです。

宇治さんは、自身の手で「トキ子」の自由を奪ってしまった事を生涯悔やみ続けました。
あまりに落ち込んでいる宇治さんを見かねて「もし捕獲しなかったら、今頃野犬に襲われて死んでしまってたかもしれんちゃ」と励ますも、「・・・自分は世界一の裏切り者ですっちゃ・・・」と答える事しかできなかったのです。

歳老いた体に鞭を打つように、毎月、宇賀神様の593段ある石段を登り、泊りがけで「トキ子」の長寿と子孫繁栄を祈願し続けました。
亡くなる直前のうわ言でも、「トキ子」の事を気にかけていたと言われています。
 (1623679)

佐渡、真野の国道沿いにある記念碑
「日本最後のトキ餌付けの地」
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 359 view
国鉄の民営化で誕生したJR東海のCM第1弾『シンデレラ・エクスプレス』!!

国鉄の民営化で誕生したJR東海のCM第1弾『シンデレラ・エクスプレス』!!

JR東海が1987年と1992年に展開していた、東海道新幹線のテレビCM「シンデレラ・エクスプレス」。このCMから、その後「クリスマス・エクスプレス」や「ハックルベリー・エクスプレス」等登場していました。
ギャング | 474 view
ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

Eテレ人気番組「ピタゴラスイッチ」や、かつて大ヒットした「だんご3兄弟」「ポリンキー」「バザールでござーる」などを手掛けた人は同じ人だって知ってましたか?ヒットメーカー佐藤雅彦教授についてまとめてみました。
snomama | 519 view
今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2021年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,521 view
カルビーの~ポテトチップス♪、よんよんまるまるわんわんわん♪、ホッカ~イロ♪…元祖CMソングの女王・藤本房子!!

カルビーの~ポテトチップス♪、よんよんまるまるわんわんわん♪、ホッカ~イロ♪…元祖CMソングの女王・藤本房子!!

この記事では、昭和・平成を代表するCMのサウンドロゴなどを多数担当した歌手・藤本房子について書いてみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト