CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた
2023年7月11日 更新

CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた

90年代後半から2000年代にかけて女子高生を中心にカリスマ的な人気があった浜崎あゆみさん。ヒット曲もたくさんの浜崎さん。初期のアルバムをまとめていきます。

198 view

歌手デビューまで

浜崎さんは小学校の頃に福岡のモデル事務所にスカウトされ「浜崎くるみ」の芸名で活動されていました。地元福岡で活動したのち、上京します。

1993年にはドラマ「ツインズ教師」でドラマデビュー。その後しばらくは女優として活躍していました。

1995年に六本木のヴェルファーレでエイベックスの創業者で当時の専務の松浦勝人さんに出会います。その後、浜崎さんが歌手をやりたいと志願します。ニューヨークでボイストレーニングを行うなど、女優のイメージを一新し、歌手として再デビューするために入念に準備していきます。

そして1998年4月に「poker face」で浜崎あゆみとして歌手デビューします。

「A Song for ××」

 (2534348)

「poker face」でデビューした浜崎さんは、1998年中は2カ月に1度のペースでシングルをリリースしていきます。松浦さんから作詞の才能も見いだされ、最初から全曲作詞も担当していました。

そして1999年1月に1stアルバム「A Song for ××」をリリース。シングルは「poker face」、「YOU」、「Trust」、「For My Dear...」、「Depend on you」の5曲を収録。シングルはこの5曲の最高位で6位でしたが、アルバムは1位を獲得しています。最終的には145万枚の売り上げを記録しました。1stアルバムからすごいですよね。

10代の女性の等身大の気持ちを歌っていて、共感を得るようになっていきます。

デビュー当初は、顔が可愛すぎてアイドルっぽくて売れない、と言われていてジャケットにはあえて顔が分からないような写真を使っていたのだとか。1stアルバムもモノクロですもんね。

「LOVEppears」

 (2534349)

そして、1999年11月に2ndアルバム「LOVEppears」をリリース。2枚目のアルバムとは思えない貫禄ですね。そして前作から10カ月しかたっていないというスピードリリース。

シングルは「WHATEVER」、「LOVE〜Destiny〜/LOVE〜since 1999〜」、「TO BE」、「Boys & Girls」、「A」、「appears」をリリース。「appears」はアルバムと同時リリースでした。

11曲すべてにタイアップが付いていて、「kanariya」、「Fly high」もシングルカットされたので8曲がシングルになりました。2ndアルバムでありながらベストアルバムのようになっていますね。このことからも当時の人気っぷりが分かりますよね。

オリコン最高位は1位で、256万枚を売り上げました。1999年の年間チャート15位、2000年の年間チャート14位でもあります。

「Duty」

 (2534352)

2000年9月には3rdアルバム「Duty」をリリース。

シングルは「vogue」、「Far away」、「SEASONS」、「SURREAL」を収録。2ndアルバムと同じく「SURREAL」は同時発売。「AUDIENCE」はシングルリカットです。DVD「ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕」も同時発売し、アルバム、シングル、DVDすべて1位を獲得し3冠を達成しています。3冠達成は史上初ですよ。

オリコン最高位は1位で4週連続でした。2000年のアルバムチャートで2位を獲得しています。売上枚数は290万枚で浜崎さんのアルバムの中で一番売れたオリジナルアルバムです。

「I am...」

 (2534354)

2002年1月には4thアルバム「I am...」をリリース。

シングルは、「ℳ 」、「evolution」、「NEVER EVER」、「Endless sorrow」、「UNITE!」、「Dearest」を収録。その後、「Daybreak」は30万枚限定でリカットされています。30万枚限定って限定の枚数が今では考えられないですね。「Connected」と「Naturally」は日本ではなく、海外でシングルカットされています。また、このアルバムで初めてCREA名義で作曲も行っています。

オリコン最高位は1位で2週連続。累計売上は230万枚。2002年の年間売上2位でした。

「RAINBOW」

 (2534356)

2002年12月には5枚目のアルバム「RAINBOW」をリリース。

シングルは「Free & Easy」、「H」、「Voyage」を収録。今までのアルバムと比べてシングル曲がグッと少なくなりましたね。ファンとしてはシングルばかりではなくアルバム曲がたくさんあった方がうれしいと思いますが。

オリコンチャートは3週連続1位。2003年度の年間チャート2位でした。年間売り上げ2位を3度も獲得しているなんてすごいですよね。

初回盤にはパスワードが封入されていて、期間限定サイトにアクセスすると「RAINBOW」という曲のインストを聞くことができました。その感想を送ってそれを見て浜崎さんが歌詞をつけるという企画があったのです。その曲はシングルとして発売するということだったのですが、バラードベストアルバム『A BALLADS』に収録される新曲になりました。

振り返ってみると浜崎さんはとにかくリリースのスピードがすごかったですね。たくさんの曲がリリースされているのにどれも人の心に残っているというのがすごいです。たまには懐かしく昔の楽曲を聞いてみたくなりました。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

チェッカーズとしてデビュー以来今年で40年を迎える節目に、久留米の盟友『The TRAVELLERS』のメンバーと、チェッカーズ時代にリリースした楽曲、インストゥルメンタルの新曲2曲をレコーディング、収録。バンド時代〜現在のソロ活動までの代表作をセルフカバーしたオールタイムベストアルバムです!
浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

洋菓子の製造販売を行うクラブハリエより、エイベックス・マネジメントに所属する歌手・浜崎あゆみの47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」開催を記念したコラボレーション商品が、11月2日より受注開始となります。
隣人速報 | 190 view
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 777 view
全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

バンドブーム時代に活躍し、一度は解散したものの現在は再結成されているユニコーン。現在は楽しそうなおじさんたちのバンドみたいになっていますがここまで来るには歴史がありました。ユニコーンのアルバムを振り返って見ましょう。
saiko | 769 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト