胸キュンした人多数!ドラマ「花より男子」を振り返ろう!
2020年8月9日 更新

胸キュンした人多数!ドラマ「花より男子」を振り返ろう!

マーガレットで連載されていた神尾葉子さんの人気漫画「花より男子」は井上真央さん、松本潤さん主演で実写ドラマにもなりましたね。原作との違いなども含めて振り返ってみましょう。

1,093 view

まずは原作についておさらい

花より男子 コミック 全37巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] | 神尾 葉子 |本 | 通販 | Amazon (2214368)

「花より男子」はマーガレットで1992年から2004年まで連載されていました。12年間ですので少女漫画の中ではかなり長いですよね。コミックスは全37巻。完全版というのも発売されていてこちらは全20巻です。コミックスは累計6,100万部を突破した超人気漫画ですね。

1996年から1997年までアニメも放送されています。

実写ドラマの放送時期は?

実写ドラマが放送されたのは2005年10月から12月。完全に漫画の連載が終わってからだったんですね。その後、2007年1月から3月まで「花より男子 リターンズ」を放送、さらに2008年に「花より男子 F(ファイナル)」というタイトルで映画化もされています。

続編、映画と作られていることからも人気ドラマだというのが分かりますよね。

そして、「花より男子」がドラマ化されたのは日本だけではありません。台湾と韓国でもドラマ化されたんですよ。

台湾でドラマ化されたのは日本よりも先!2001年に「流星花園」というタイトルでドラマ化されています。こちらもパート2、そして番外編もあります話数も日本より多いですよ。

さらに韓国版が2009年に放送されています。韓国版は日本でも放送されているので見た人も多いかもしれませんね。

海外版は登場人物の名前なども違うので「花より男子」というよりほかのドラマという感じがするかもしれませんが、もちろんエピソードなどは同じ。どちらも人気作ですので機会があれば見てみてくださいね!

原作とドラマで違うところはある?

Amazon | 花より男子 Blu-ray Disc Box -TVドラマ (2214374)

さて、ここからは日本版のドラマについて見ていきますね。漫画の実写化というと原作にどのくらい忠実なのかというのが気になるところです。「花より男子」の場合はどうでしょうか。

大まかなあらすじは原作通りですが、実写には登場しないキャストなどもいますね。細かいエピソードでは違う点が結構あります。ですがそれほど違和感はなく、ドラマの方が色々な世代に親しみやすく作られていると思います。原作通りにやればそれが一番、という訳でもないですからね。

私はやはり漫画がリアルタイムなので漫画が先で、ドラマも見て改めて漫画を読んでみると、漫画の方が残酷なところがあると思いました。

最初、つくしのロッカーに赤札が貼られ、全校生徒からいじめられますが、漫画の方がいじめの描写がひどいです。ただ、これをドラマでやられたらリアルすぎてちょっと不快になる人も多いのでは?と思います。

他にはF4の美作、西門の女性関係やつくしの貧乏も原作の方がひどいなと思います。漫画ですとある程度ぶっとんでいても受け入れられるけどドラマでは配慮しているんでしょうね。

原作とは違う点もありますが、道明寺とつくしの雨の別れのシーンなど人気の高いシーンはしっかり再現されています。このシーンでは道明寺の髪の毛が濡れてストレートになります。松本潤さんはそのためにパーマではなく、セットで道明寺の髪の毛を再現していたのだとか。こういったこだわりで要所要所を抑えているのでいいドラマになったんでしょうね!

ドラマが成功!といわれる最大の理由はキャスト?

花より男子 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) | 神尾葉子 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon (2214387)

「花より男子」が原作もドラマも大ヒットした理由は、キャストがはまり役だったというのが挙げられるのではないでしょうか。

つくし役の井上真央さん、道明寺役の松本潤さん、花沢類役の小栗旬さん、松田翔太さん、阿部力さんもベストキャストでしたよね。

やはりキャストのイメージが違うと、「原作と違う」となってしまいますもんね。個人的には、花沢類役が小栗旬さんと聞いたとき、「イメージと違う!」と思いました。小栗旬さんは強いイメージがあり、ふわふわして線の細いイメージの花沢類さんとはかけ離れていると思ったんですよね。ですが、実際の演技を見て見ると、「まーきの!」が軽く流行語になるくらいハマっていましたね!

つくしも、道明寺も、花沢類も、原作とぴったりそのままのイメージかというとそういうわけでもないですけど、新しい花男の世界を作ってくれたというか、ベストキャスト!と思えるのがすごいですよね。

道明寺の母が加賀まりこさん、姉が松嶋菜々子さん、と脇までがっちりベストキャストだったのもヒットした要因ではないでしょうか。

嵐の主題歌にも胸キュン!

Amazon.co.jp: Love so sweet: 音楽 (2214390)

花より男子のオープニングテーマは嵐の「WISH」、リターンズは「Love so sweet」、映画は「ONE LOVE」でした。

ドラマ版の2曲は明るいラブソングで花男のイメージにぴったり。映画版の「ONE LOVE」はプロポーズソングとして人気ですよね。これらの主題歌もドラマを盛り上げてくれたと思います。

さらに、挿入歌も大塚愛さんの「プラネタリウム」、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life -Ballad Version-」と豪華!挿入歌はどちらも切ないメロディで切ないシーンにハマっていましたね。

ドラマの成功はキャスト、ストーリーだけでなく、音楽の存在も大きいのではないでしょうか。

ドラマを見た人も見ていない人も今見てみるとまた面白いですよ!

Amazon | 花より男子DVD-BOX -TVドラマ

17,714
花より男子は配信されていないのでDVDでどうぞ。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。
Hamanasunohana | 1,035 view
今でも私達のバイブル!『ときめきトゥナイト』の名シーンを振り返ろう!

今でも私達のバイブル!『ときめきトゥナイト』の名シーンを振り返ろう!

『ときめきトゥナイト』といえばミドルエッジ世代にとってはバイブルといっても過言ではないですよね!少女時代に夢中になって読んだ人も多いはず。読み返したいけどなかなか時間がとれない・・・そんなアナタのために名シーンを振り返ってみましょう!
上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

特濃豪華成分の配合ベストバランスを追求し、独自の最新深層ケア技術を新開発!選び抜かれた有用成分を角質内部へ届ける驚愕の角質浸透力が魅力のバストケアボディクリーム【セルノート】のご紹介です。
米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

株式会社Gakkenより、少女画の巨匠・高橋真琴による絵本『高橋真琴のおひめさまものがたり』が現在好評発売中です。価格は4400円(税込)。
隣人速報 | 385 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

『花より男子』歴代つくしとF4役キャストのその後

『花より男子』歴代つくしとF4役キャストのその後

同名少女漫画を原作にこれまで沢山の作品が誕生しヒットしてきた『花より男子』。アラフォー世代にとっては内田有紀さん主演の映画版がど真ん中ですよね。そこで今回は国を超えて愛され続ける牧野つくしとF4を演じた歴代キャストたちのその後にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 33,485 view
「花より男子」といえば、井上真央、だけじゃありません!内田有紀が演じるつくしが最初なんです。

「花より男子」といえば、井上真央、だけじゃありません!内田有紀が演じるつくしが最初なんです。

貧しい美少女が、お金持ちが通う私立高校に入学してしまったところから始まる、花より男子。学園を仕切るF4と呼ばれるイケメン男子4人と奇妙な友情をもちながら、そのうちの一人道明寺財閥の御曹司、道明寺司と恋におちる物語です。井上真央と嵐松本潤で知られていますが、1995年には、内田有紀と谷原章介主演の映画が公開されています。今回は内田有紀版を中心にご紹介!!
Kengreen | 80,432 view
踏まれても負けない雑草のような主人公と苦労知らずのイケメン御曹司の学園恋愛アニメ『花より男子』

踏まれても負けない雑草のような主人公と苦労知らずのイケメン御曹司の学園恋愛アニメ『花より男子』

お金持ちの学校で主人公のつくしが学校での困難を乗り越え様々な恋愛をし、やがて御曹司の道明寺と恋をします。2005年9月の時点で発行部数4800万部と少女漫画歴代2位の売上げだったが、日本でのドラマの大ヒットを受け、同年12月には発行部数を5800万部まで伸ばし、日本一売れた少女漫画となった。発行部数はメディアによって多少違う。「王様のブランチ」(2007年8月18日放送)では5920万部、「めざましテレビ」では6000万部突破とされている。未だに人気があります。
星ゾラ | 18,705 view
【PR】映画「花より男子ファイナル」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「花より男子ファイナル」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『花より男子ファイナル』はTBS系列で放送されたドラマシリーズの完結編として公開された2008年の映画。監督は石井康晴、脚本サタケミキオ。井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

北川景子や泉里香など、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラー戦士を演じていた仲良し5人が地上波テレビで集結!!収録では当時の裏話などが飛び出しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト