氷室京介展で展示品が盗まれる!他にも多い盗難被害経験のあるミュージシャン!
2020年11月12日 更新

氷室京介展で展示品が盗まれる!他にも多い盗難被害経験のあるミュージシャン!

9月から10月にかけて大阪市で開催されたイベント「氷室京介展LX―揺るぎなき美学と挑戦―」に展示された、氷室京介が実際にライブで着用したアクセサリー2点が盗難被害に遭っていたことが明らかとなりました。

672 view

氷室京介がライブで身に着けたアクセサリー2点が盗難被害に遭う!!

9月から10月にかけて大阪市で開催されたイベント「氷室京介展LX―揺るぎなき美学と挑戦―」に展示された、氷室京介が実際にライブで着用したアクセサリー2点が盗難被害に遭っていたことが明らかとなりました。所属事務所が公表し、情報提供を求めています。

第一報はこちらです!

このたび盗難の被害に遭ったのは、「首飾りのロザリオ」と「チョーカー」。それぞれ別のマネキンに装着されていたものの、9月18日に警備員が無くなっていることに気づき通報、イベントを主催した読売新聞大阪本社が警察に被害届を提出し、受理されたとのことです。事務所からは「大切な思い出の詰まったアクセサリーを、アーティスト本人とファンの皆様の手元に取り戻したいと願っております」とのコメントが出されており、一刻も早い事件解決とアクセサリーが再び氷室の手元に届くことを願うばかりです。

ヒムロックだけじゃない!愛用品の紛失・盗難に遭った方々!!

関係者のみならずファンをも心配させている、このたびの氷室のアクセサリー盗難ですが、実はミュージシャン愛用のアイテムが紛失・盗難の被害に遭う事例は意外と多いです。ここでは過去の事例をいくつかご紹介したいと思います。

B′z松本愛用のギター

まずご紹介するのは、B'zの松本孝弘が愛用するギター。以下の画像のギターが20年にわたり行方不明になっており、2018年には公式ツイッターなどで情報提供を呼び掛けていました。その結果、楽器メーカーの倉庫に保管されていることが判明し、無事本人の手元に戻ったとのことです。

布袋寅泰のギター

氷室とともにBOØWYで活躍した布袋寅泰。白黒の幾何学模様のデザインのギター(テレキャスター)がトレードマークとなっていますが、過去には盗まれたことがあるとのこと。しかしながら、後日無事に手元に戻ったそうです。
 (2239452)

高崎晃のギター

ヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」で長年ギターを務める高崎晃も、80年代後半~90年代前半にギターを盗まれた経験があります。そして後年、盗難されたものと見られるギターがネットオークションに出品され大きな問題となったものの、結局そのギターは盗難品ではなかったことが判明しています。
 (2239450)

被害に遭った高崎晃。

藤田隆二(Le Couple)のギター

「ひだまりの詩」のメガヒットで有名なLe Coupleのメンバー・藤田隆二も、2本のギターを盗まれたことがあります。そのうちの一本は名工として知られるアルカンヘル・フェルナンデスが制作した300万円相当のギターで、後日犯人の女が逮捕に至っています。

これ以外にも、ビートルズのメンバーをはじめ多数のミュージシャンが被害に遭っている愛用品の盗難。近年は盗品を転売するルートも多様化しており、個人個人の防犯意識のみならず社会全体での対策が求められています。
 (2239448)

お手軽に防犯意識を高めたくなった方はこちらで!

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

好青年過ぎる!布袋寅泰(58)がBOØWY在籍時の35年前の「証明写真」を公開!!

好青年過ぎる!布袋寅泰(58)がBOØWY在籍時の35年前の「証明写真」を公開!!

伝説のロックバンド「BOØWY」の元メンバー・布袋寅泰(58)が、自身のインスタグラムにて「35年前に撮影した証明写真」を公開し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,284 view
BOØWYの楽曲全271曲が配信開始! 262曲はAWAで独占先行配信!!

BOØWYの楽曲全271曲が配信開始! 262曲はAWAで独占先行配信!!

音楽配信サービス AWAが、BOØWYの楽曲全271曲の配信を開始した。そのうち、アルバム15タイトル全262 曲がAWAの独占先行配信となっている。BOOWYの楽曲が定額聴き放題サービスとして配信されるのは、今回が初めてとなる。
red | 6,286 view
原宿発祥の50'sブランド「クリームソーダ」に憧れた方必聴!「BLACK CATS」のベスト盤CDが好評発売中!!

原宿発祥の50'sブランド「クリームソーダ」に憧れた方必聴!「BLACK CATS」のベスト盤CDが好評発売中!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代に流行した「ネオ・ロカビリー」を代表するバンドとして著名なBLACK CATS(ブラック・キャッツ)のベスト盤CD『Best Sellection』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 372 view
布袋寅泰(58)、イエモンの吉井和哉(54)や氷川きよし(43)とのコラボ楽曲を発表!!

布袋寅泰(58)、イエモンの吉井和哉(54)や氷川きよし(43)とのコラボ楽曲を発表!!

元BOØWYのギタリストとして著名な布袋寅泰(58)が、THE YELLOW MONKEYのボーカリスト・吉井和哉(54)とのコラボ楽曲『Dangerous [feat. 吉井和哉]』を発表しました。また、氷川きよしやコブクロらとのコラボ楽曲も発表します。
隣人速報 | 518 view
1200ページの大ボリューム!氷室京介のソロ活動開始からの軌跡を収めた書籍が発売決定!!

1200ページの大ボリューム!氷室京介のソロ活動開始からの軌跡を収めた書籍が発売決定!!

KADOKAWAより、ロックミュージシャン・氷室京介が1988年にソロ活動を開始してからの軌跡を収めた書籍『KYOSUKE HIMURO since 1988』の発売が決定しました。
隣人速報 | 633 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト